FC2ブログ

たぬきの糸車

 商用で県北部に行ってきたのですが、少し時間が余ったので民芸伝承館とかそういう感じの施設を覗いてみました。

千代田
 県北名物・花田植え。牛ってでかいなぁ、とか直接関係ないことをぼんやり思ったりします。

 いろいろと民芸品や昔の道具・生活のことなど面白かったのですが、キュートさで印象に残ったのがこちら。
たぬきの糸車02
 タヌキです。・・・子ダヌキ。

たぬきの糸車01

 私は知らなかったのですが、こういう昔ばなしがあるそうで。地元に伝わる話、というよりも糸車の説明みたい。そばに実物の糸車がありましたわ、そういえば。

 糸をつむいでる(昔は着るものは自分の家で編んでたとか)お母さんを毎晩覗きに来る子ダヌキが愛嬌あるので叱ることもなくそのままにしてたら、ある日その子ダヌキが罠にかかってて助けたお母さん。
たぬきの糸車03
 地元の子供さん作とか。上手ですね(*´ω`*)。

 ある日、子ダヌキが恩返しにこっそり糸車をまわして一年分つくってくれてた、めでたしめでたし(*´ω`*)。
たぬきの糸車04

 商談は厳しかったですが、ええもん見せていただきました(*´ω`*)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

商談お疲れ様でした。

たぬきの糸車、初めて聞きましたが、可愛ぃ~~~!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

可愛いですよねー(*´ω`*)。子ダヌキが一生懸命糸紡いでたら、まぁ可愛らしい。罠にかかってたのもかわいそう。恩返しがうれしいですよね。

剥製はかわいそうですが、可愛らしかったです(*´ω`*)。たぬちゃん♪