FC2ブログ

テレキャスターが一番好き(*´ω`*)。手ごわいけど。

テレ
 昨夜は雨だったので、筋トレもローラー台もできず (´・ω・`)ギターに集中です。

 こちらアメリカ製のテレキャスターは52年型の復刻版ってことで、ものすごキンキンした音。これがTWANGサウンドってことなのか。もともとはスチールギターのピックアップ載せてたやつの再現だからなのか知らんですが。

 しかも音がデカい。工房さんで比べてみたら、下手すりゃレスポールより音がデカいんじゃないかってくらいの無遠慮さ。

 ちゃんと弾かないとホント耳に痛い音が出ます (´・ω・`)。どんなギターでもちゃんと弾かないといけませんが、これは独特な極端さがあるような気がします。

 日本製の安いテレキャスターはここまでではないので、なんかあっち弾いてたほうが上手になったような気がします。錯覚ですが。

 高中正義を真面目にコピーしてますが、タカナカはホント左手も右手も正確な上でノリがいいことに改めて気が付いて、ハードルの高さにやや茫然。同じスピードでできても、私の音の汚いこと (´・ω・`)。

 それを痛烈に思い知らせてくれるこのギター。両手の強さ、タイミングが合うといい音なのですが、全然ダメです。「まだまだね♬」って、ギターに言われてるみたい。

 運指練習も一層丁寧に気を入れて取り組みなおしてます。左手、右手、その連動。集中力いるわー (´・ω・`)。

 でも、昨夜はちょっといい音が出たのでうれしかったなー(*´ω`*)。簡単には上達しませんが、去年の今頃を思うとけっこうな進歩(もっともっとひどかった)なので、へこたれずにやっていきましょう。全然ダメなのは相変わらずですが、それでもちょっと上達してる感じがもてるのは楽しいですから。

SE-Custom-24-Scarlet-Red.jpg
 先日試奏して、弾きやすさと手の届く価格にびっくりしたPRS-SE。ちょっと欲しくなってましたが、大好きだけど手ごわいテレと付き合ってたら浮気心もおさまりました。

 高校生の頃に憧れた一番好きなギターが部屋にある幸せ(*´ω`*)。うれしいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

何か凄く鳴りそうなテレキャスターみたいですね。写真からもその意気込みが伝わるというか。
今のフェンダーの日本製も値段が上がり木材のクオリティーが落ちたりなので大事にされてくださいね。
良く鳴るテレはピッキング、フィンガリングが繊細に音に反映されそうです。
コレ、ベースでも特に90年代迄のフェンダーは私自身もヘボいピッキングが露骨に出て恥かき
強引にアイバニーズのアクティブPUのモノを弾かされた事あります。
地道に高中練習しているとピッキング力上がりそうです。私も「サンダーストーム」挫折中です。

太郎さん

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

正直、他のテレキャスターと比べてるわけでもないので鳴りについてはよくわかってないのですが、音デカいです(*´ω`*)。無遠慮って感じそのまんま。ピッキング・フィンガリングが(たまたま)うまくいった時は、なかなかいい音が出るので、これを安定して出せるように地道に練習あるのみですねー。

こんな感じで鳴るベースって、そりゃ厳しいでしょうね(´・ω・`)。でも太郎さんのライブ動画すげーかっこよかったですよ。ルックスもいいし(*´ω`*)。

サンダーストーム、おぉ天龍源一郎!タカナカが「僕にしてはハードな曲」って言ってましたっけ。天龍、男前でしたねぇ。

No title

フェンダージャパンのテレキャスは持っていましたが、ヴィンテージ物だとパワフルに鳴りそうですね。

クリアな音色がカントリー系のギタリストに好かれていますが、ロイ・ブキャナンのイメージが一番強いギターです。

SIN=KAIさん

SIN=KAIさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

弾き比べたことがないのでなんともなのですが、私のこれはなんかでっかい音のパワフルな感じのするギターでした。ネットして知り合った方から譲っていただいたので、その方がずいぶん弾きこんでくださったおかげです(*´ω`*)。

ロイ・ブキャナン!あー、彼こそ極端な音色を自在に操ってましたよね。R・I・P・・・。