FC2ブログ

ベンチャーズとYMO続けて弾いて違和感なし

 高中正義のコピーは思った以上に手ごわく、また基礎からやり直し (´・ω・`)。
 
 聴いてる分には何とも思わないのですが、自分でやってみたらまぁ歯切れのいい軽快なピッキングの難しいこと。脱力とまではいかないながらも、無駄な力の入っていない右手と、しっかりと弦を固定してる左手。
 
 もっと好きなギタリストはたくさんいるのですが、これは勉強になりますので頑張ってやってます。正直、舐めてたんですが、高中のコピー始めてからミストーンが減ってきました。気難しいUSAテレキャスターも痛い音がかなり減ってきたし。まぁ大変ですが。
 
 当たり前ですが、基本は大切 (´・ω・`)。一音一音きちんと左手と右手で出すように意識しながらやってます。
 
 
 でも練習って飽きてくるので、こないだ遊びで弾いてみたベンチャーズがやってみたら楽しかった(*´ω`*)。「十番街の殺人」、すごいタイトルですが好きなメロディー。もちろん、ちゃんとやらないと駄目なことには変わらないですが。
 
 故・ジェリー・マギーさん。いいプレイヤーですねぇ。
 
 
 タカナカ・バージョン。ちゃんとモズライトなんだ。
 
 遊んでて思ったのですが、なんかイエロー・マジック・オーケストラのメロディと雰囲気似てない?って。試しにそのまんま「コズミックサーフィン」と「ライディーン」「テクノポリス」とかのメロディ弾くとベンチャーズみたい。低音弦を下の方に「デケデケデケデケデケデケ・・・」ってスライドを合間に入れたら、まぁベンチャーズ。
 
 なんか、そういうのも裏では狙ってたみたいな話を昔読んだような気もします。初めて実感した。一方、ベンチャーズってあまりに一般化(?)しすぎて、なんか評価されにくいような感じも。ギターインストを歌謡曲と同意にまで広めた功績は偉大です。実際ウマいし。しかし、昭和の夏はベンチャーズと魔王・デストロイヤーっすね。
 ジェリーマギー
 
 ギターがちょっと上手になってきて、ホント楽しいです。練習時間の確保は大変ながら。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

結構、被るネタを私も仕込んでいるのですが、
10番街の殺人、カッコいいですよね。
90年代に購入した、あの当時よくアチコチで売られていた
パチ物のベンチャーズのCDの一曲目がこの曲でした。
ジェリーマギーって甘いトーンのイメージなんですが
メイプル指板だと、やはり硬質にキレの有るトーンですね。
メイプルの方がドライビングしている感が。
テレキャスって中々ワガママなじゃじゃ馬な所有りますよね。
でも、そこが可愛いですよね。
ピッキング、同じく再修行中なのでお互い頑張りましょう。

太郎さん

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

ベンチャーズっていろんな曲やってますが、10番街の殺人はカッコイイですよね(*´ω`*)。あーそういうCDっていっぱいあったなぁ。サービスエリアとか。

指板の違いって、最近になって感じるようになりました。たまたまメイプルばっかり持ってる私ですが、なんか硬いなって感じとだからドライブって感じ。テレはじゃじゃ馬なのかなって思うこともしばしばですが、だから可愛いってホント思います(*´ω`*)。

太郎さんの次元にはとても及びませんが、私も自分なりに上達目指しますね、ありがとうございます。

No title

こんばんは。

ダイアモンドヘッドを少しコピーをしていましたが、キャラバンを弾きたくて
チャレンジをしても簡単には行かなくて挫折しました(笑)

音だけでも取りたいと思うのですが。

SIN=KAIさん

SIN=KAIさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

ホント、それですよね。クライマックスでやるキャラバン、異常に難易度が高くて(笑)。それまではなんかのほほんと演奏してたくせに「やればできるぜ」とばかりの怒涛のキャラバン。

いやー、あれやんなかったら昭和のビヤガーデンすれすれなのに。