FC2ブログ

ギターも頑張ってます(*´ω`*)

FJテレ

 亀の歩みですが、毎日欠かさず練習しているおかげでちょっとづつできるようになってきております。高中正義の代表曲「Blue Lagoon」のコピー。



 ギターソロの2/3あたりの3連符が続くところがちゃんと覚えられなくて、聴いたら鼻歌歌えても自分で弾こうとするとなんか混乱してしまい、時間がかかってしまいました。恥ずかしいけど、これが実力 (´・ω・`)。聴くだけなら覚えてても、やる側になると覚えられてなかったお粗末。

 昨晩、やっと突破できました(*´ω`*)。ひと安心です。

 以前から同じことばっかり書いてますが、タカナカのピッキングは歯切れもノリもすごくよくて、真面目に取り組んだら大変だったのですが、勉強には絶対なるはず。実際、これやりはじめてタカナカ以外でもキレイな音になってきました。

 ちょっとした緩急もあるんですね、ニュアンス程度なんですが。これも真似すると難しい (´・ω・`)。って、まぁ自分が下手なだけなんですが。実際、「ハイウェイ・スター」の方が弾きやすいなぁとか思ったりしますもん。まぁ、あれはあれできちんとやるのは大変ですが。たいして歪ませてもないのに、ハードロックの金字塔。天才・リッチー世紀の大名演。

 いつもクリーンで弾いてるので、たまに遊びで歪ませたらものすご上手になったような錯覚します。「ラウドネス」とかテレで弾いて。ときどき指がもつれてますが。で、クリーンに戻したらまぁ下手すぎる。まやかしじゃって、俺。

 以前、誰かは忘れましたがある上方落語家さんが、「面白いと思ったものは何でも習ってやってみる」という話をされていました。タップダンス、絵画、各種スポーツ等々。ご本人曰く「できないんですよ。でも、自分がやってみることで難しさがわかるから、見る側での楽しみが拡がります」とのこと。

 あぁ立派だなぁ。私のギターもそんなもんですが、なんとかこの曲をモノにしようと頑張ってます。これができるようになったら、次はめっちゃ楽なはず。

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私もやりたいものはなんでもやってみる!です。(^_-)-☆

1回きりの人生です。
後悔のないように生きたいので。

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

その通りですよね!体が動かしにくくなる前にあれこれトライしてます。動きにくくなったらまた別のトライを!

ともにめいっぱいやりましょう!

No title

コメント遅くなってしまいました。
高中のピッキングって難しいですよね。テレキャスターだと
他のギターより鮮明にピッキングのニュアンスが出ますよね。
誤魔化し効かないというか。メインテーマ部の「たんたんたたたたった」の所、勢いで走りそうですが
かなりクリア出来たとの事、努力が実りましたね。
ピロピロ、速弾きより、フレーズを歌わせる事、楽しそうです。
次は是非ハイウェイスターを。ライブ盤のテンポであの4連が今でもキツく感じます。

太郎さん

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

ずいぶん前に「テレはアコギに近い」みたいな寸評を何かで読んだことがあるのですが、遠慮のない「弾いたまんま感」からそんな感じもいたします。違うのかもですが。

タカナカよりコピーしたいプレイヤーはたくさんいるのですが、今はこれに取り組むのが勉強になんのかなと思って頑張ってます(*´ω`*)。やるほど手ごわさも感じてきますが、避けては通れませんよね。

ハイウェイスター、前例のないものをクリエイトしたリッチーに改めてひれ伏しますわ(*´ω`*)。スティーブ・モーズなんてどんなプレイやってるんだろ。