FC2ブログ

何を期待してるの?

 なかなか妻との会話はない。
 
 おはよう、おやすみくらい。返事がないことも珍しくない。
 
 
 でも、妻自身はそれほどに思っていないのかもしれない。それが日常だし。こうなっていることが日常だし。
 
 自分はいったい、どうなっていたいんだろう? 妻の笑顔を見たい、家族が笑って仲良く暮らしたい。
 
 それはいいんだけど、よく考えると、その原形は新婚当時だったり、子供が幼かった頃の風景だったりする。つまり、今とは違う頃だ。
 
 自分の子供時代を思い出してみる。両親は仲が良かったように思っていたが、浮気や不和さえないものの、互いの不満はあったようだ。でも、母が入退院を繰り返し、亡くなってしまった頃の父は妻と家庭への愛情溢れる男だった。今も。
 
 あれも、原形だ。今とは状況は違いながらも。
 
 自分はいったい、どうなっていたいんだろう。父ほどには「覚悟」が足りないんだろうな。父は見返りを求めることなく、黙々と働き、休日も一人で淡々としていたっけ。
 
 人間のタイプがまるで違うので、比べても仕方ないところはあるものの、やはり自分は他者に一方的な期待を寄せ過ぎているんだろうな。かまってほしい、認めてほしい、思った通りに動いてほしい・・・。
 
 
 こういったことを考え、「ごまかさない」日常を自分なりに実践して一週間ちょっと。自分なりに少し落ち着いてきたかも。
 
 人は人、自分は自分。自分がやることをキチンとやるのは、なかなか簡単じゃないし、没頭するとつまんないことを考えるヒマも減る。
 
 自分はいったい、どうなっていたいの? そこから身勝手さや、無理な期待を差し引いてみては?
 
 
 このところの自分はなかなかよくやってるよ。オレは自分をホメるよ。だから、人から受けるものをあまり考えずに、ちょっと引いて眺めてみよう。自分の姿、願望、描く未来を。
 
 繰り返すが、最近の自分は、そう捨てたもんじゃないという、手ごたえがある。持ちすぎずに自信を持て。そして、落ち着け。黙考せよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

全然、迷惑になんて思ってないですよ。ありがたかったです、ホントに。