FC2ブログ

We've Only Just Begun/Curtis Mayfield


 カーティス・メイフィールド御大の素晴らしい歌&歌いまくるギターです。

 親しくさせていただいておりますイケメンバンドマン(ホントに男前さんです)の太郎さんのブログで紹介されていて、ものすごよかったので勝手に便乗させていただきました。


 ガラスのような繊細な音が出るストラトですが、ライブでこんなに美しく鳴らせるのはお見事の一言。こんなに歌えて、歌いながら弾けるなんて。まぁ、天下のカーティス・メイフィールドにこんな素人丸出しの感想言っても全然意味ないのですが。
 しっかし、歌ってる人とギターが同じとはとても思えないほど、ギターが歌いまくってます。素敵です、うっとり。


 カーペンターズ版はこちらですが、オリジナルではないんですね。さっきWikiで見て初めて知りました。でも、CMソングを気に入ってそこから残りを作ってもらったんなら、もうオリジナルか。邦題もいいですし。

 カーペンターズって、誰の曲でも自分たちの曲みたいに歌えちゃうので本当に凄いです。「スーパースター」も「涙の乗車券」もオリジナルよりカーペンターズ版の方が好きだったりします。比べても意味ないですが。

 実際、カーペンターズ嫌いな人ってそうはいないんじゃないかな。そういえばカルメンマキ&OZだった春日博文さんがNOIZ時代のインタビューで「好きなミュージシャン」に挙げてたっけ。冗談だったのかもしれませんが。

 それにしてもカーティス・メイフィールドは素敵です。彼がいたおかげでこの世は少しだけマシな世界になcurtis_ohne.jpgったと思ってます。真面目に。


 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カーティス、素晴らしいですよね。SOUL畑で一番リスペクトしている人です。
歌にしても、ギターにしても表現力がハンパないですね。
この頃はもう1人ギタリストが居ないようですね。
親指で柔らかくピッキングしているのも、この人ならではのトーンかも。
カーペンターズでは個人的に「雨の日と月曜日は」「青春のきらめき」「オンリーイエスタディ」等
かなり好きです。ネタに仕込んであるのですがレオンラッセルの「マスカレード」も。
ジョージベンソン版も好きですね。と、春日氏が、そうですか。
マキOZがフォークが下地にも有る的にも、カーペンターズの引き出しも有ったかも?
と、私、イケメンでは無いですよ。イケメン、つけ麺の方だったら昔髪型似てました。

太郎さん

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

カーティスの素晴らしい動画を教えていただき、ホントありがとうございました。よくこんなに弾けるなって改めて思いました(*´ω`*)。トーン、タッチともホント素晴らしいです。

カーペンターズ嫌いな人って、そうそうはいないんじゃないかなって思いますよね。挙げていただいた曲、私も大好きです。そういえばジョージ・ベンソンのマスカレード、素晴らしい出来でしたが「歌までうまいのか」と驚いた記憶があります(*´ω`*)。

春日さんの話は又にさせていただくとして、太郎さんはイケメンですよ(*´ω`*)。