FC2ブログ

せめて泣き顔にはさせるなよ

 いいトシして、ホントに阿呆なんだけれど。
 
 妻から、「この人を選んでよかった」と思って欲しかったんだよ。だから、頑張ってきたつもりなんだけど、そういうハードルの立て方に少々振れすぎていたのかな、なんて、振り返ってみている。
 
 結果的に、オレの行動の責任を背負わせるようでもあり、彼女は何かと息苦しかったのかもしれない。
 
 いいことは二人で喜び合って、しんどいことは分け合って、って、結婚式の挨拶みたいな生活を目指していたけれど、いつの間にか妻の心は離れていっていたし。
 
 「私にはプライバシーはないのか!」と激昂されたこともあったっけ。そんなつもりは毛頭なかったけれど。
 
 
 先日、実家との付き合いのことで、諦めに似たことを言われた。
 
 残念な話ではあったけれど、そんな風に距離を感じていたのかと思うと、最近考えていた距離感と合わない話ではなかったな。残念ではあるのだが。
 
 
 今日は、何が書きたかったのか。
 
 いささかの諦めも含めて、妻にホメられたがっていた自分を認め、そういう気持ちの持ち方を替えていこうと思い始めた。
 
 そういえば、ちょっとした家事でも、なにか「ありがとう」と声をかけあいたかったし、笑顔も交わしたかったけれど、とてもそんな風には当分なりそうもないなぁ。そんな感じが理想だったけど。
 
 自分は自分、彼女は彼女。各々に感じ方も違うから、仕方ないよ。
 
 互いの家風の違いなんて、今さらため息と一緒に言われても、寂しかったけれど、その少しはオレ自身にも向けられたものなのかもしれない。知らないよ、そんなの。
 
 20年近く暮らして、こんなこと言ってる自分も情けないけれど、これも自分なんだ。
 
 それでも、気持ちを暗いほうには向けたくない。こんなこと書いているけれど、日常は明るくやってるんだ。家でも、職場でも。
 
 この3ヶ月ばかりのトライはムダじゃないし。これからも強く続けていくんだ。
 
 たとえ、伝わらなくても。せめて、自分がよりマシになるために。こんな自分でも、まだ自分で変われる柔らかさを失くしてないことを知りたいから。
 
 どうしようもない自分であっても、そう書いたおもいが、日々の手ごたえに少しずつなりはじめている。妻を笑顔にはほとんどさせられていないんだけれど、せめて泣き顔にはさせないために。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます^^

質問。
home氏が取り組んできたこの3ヶ月で、奥様以外の周囲に何か良いコト変わったコトはありませんか?お子さんたちは?お仕事の場では?その他、日常の些細な出来事、直接自分に関係のないことでも。

例えばお仕事で事務のオンナノコが気持ちよくサポートしてくれたとか、道で会ったヒトが親切だったとか、お子さんがニコニコしているとか、虹の足を見たとかetcetc…。

きっとあると思います(笑)それがhome氏の取り組んでることの成果ですよ♪だから、今、間違ってないはずです^^

No title

JOさんの意見に同感です!
成果は上がってるハズですよ^^
そりゃ、一番の目標で求めているのは奥様の笑顔だということは
承知しておりますが
少しずつhomeさんを取り巻く環境が変わってるハズですよ^^
明るい方に、いいほうに^^

間違ってないと思いますよ^^

No title

JOさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

全体的にいいことが増えてきました。体調も、仕事のすすみかたも、職場の仲間たちとの関係も、ただ歩いていても(親切にしたり、されたり)、こどもたちとも。虹の足も。

そうだ、これは夏までにはなかったことだったんだ。ありがとうございます!

No title

tottyoboさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

そんな風に言っていただけて、本当にうれしいです。あぁ、じーんときております。あせらず、ちょっとずつでもいい方に変わっていきますので、これからもよろしく!

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

まぁ、やれるとこまでやってみますわ(笑)。なんにもやらないよりはいいだろって(笑)。いつも。声かけてくださり、ありがとう!

No title

↑そうそう♪ホント、そうですよ♥

「吐く」という漢字。
右側はプラスとマイナス。
マイナスをとると、叶う。に変わる☆(←受け売りです)

なので、いっぱい叶えていきましょう♥
こちらこそいつも元気をもらってます^^ありがと♪

No title

JOさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

あぁ、うまいこと言いますねぇ♪ ためになりました。JOさんはいろんなこと知ってるなぁ。 明日あたり誰かに受け売りしそうなので、調子のらないようにしますね(笑)。

No title

ホント、皆さんが良い事を沢山書いて下さっているので、今更、しゃしゃり出る事も無いのですが...
奥様の御実家の事でも、お義父さん等、感謝している点も多いのではないかと思いますよ。
奥様が泣き顔ではない。
良い事じゃないですか。
周囲を見渡しても、泣いている奥さん連中は結構いますよ(それもどうかと思いますが...)。
これからも応援させて頂きます。
無理なさらないように頑張って下さい(その塩梅が難しいのでしょうが)。
凹。

No title

悪人さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
そうか・・・、そういう視点もありますね・・・。ありがとうございます。妻の両親は大好きなので、これからも自分なりに誠意をもって接したいです。妻は・・・、泣き顔と言うよりも、不機嫌ですね(苦笑)。あまり気にならなくなってきましたが。

いつも、ありがとうございます。ホントに。