FC2ブログ

寂しいおっさんにならないためのチャレンジは続きます

 「〇〇であるべき」とかいったこだわりを捨てて、相手からどう見えるかに気持ちを振り向けたら、なんか変わっていけるような気が最近しております。(先日の記事より)
 
 という風に思い始めて約一週間。家事は前よりもこなし、妻にも優しい言葉をかけられました。このところ妻べったりで疎遠になりがちだった次男ともよく話すように戻り、ふれくされていたような態度を見せることも少なくなかった娘が素直になってきて。
  
 たまたま他のことも重なって、のことですが、ちょっと家の雰囲気も変わってきました。いや、私が居づらく感じていたことが変わったのでしょうか。
 
 
 「今の自分は相手からどう見えているんだろう」「相手の立場だったらどうだろう」と、ごくごく当たり前のことなのですが、家庭で自分がそれほど気を使っていなかったことに気づいてから、少しだけ行動を変えられたかな、と。
 
 自分のもやもやとかが先に立って、素直に人と話をしてなかったと思います、みっともないことです。それを友人や職場でやるか?やらんだろ?家族に対してやってたのは何故なんだろう。
 
 ともかく、一人の休日にやっておいてほしいリクエストを妻に聞いたら(これまでは、そういう会話もなかった。あってもメール出して返事がないことくらい)、できたら掃除をしておいてほしいといわれ、機嫌よくやりました。簡単に掃除機かけたりは、これまでもやってたけど、ちゃんとやっとこうと思ってしたのはそんなになかったなぁ。
 
 そうしてやってみると、普段自分が無神経に汚していたりしてたことにも気づけました。なんかいちいちみっともないなぁ (´・ω・`)。ホントのことだから書くけど。
 
 妻と次男は先週、下宿を引き払う長男の片づけに松山に行きましたが、作業が難航して一泊するはめに。その前後の労いやサポート、不在の間の別の用事など素直にてきぱきとやりました。
 
 これでいいのかな、いやいいんだろう。少なくとも、こういう風にする前よりは気分よく過ごせてるし、冒頭書いたように子供らとの会話は元に戻ってきたんだから。
 
 妻は松山に行ってる間は不安もあったのか素直な返答・口調だったけど、予想通りに元通り。でもしゃあない。人なんて簡単に変わったりしないし、変えられるわけもない。
 
 自分が楽になってきたことが一番の収穫です。何かを変えたいなら、まずは自分に変化を起こさないと。
 
 家族の可愛いアイドル・くまちゃんのおかげでもあります。ありがとう、くまちゃん(*´ω`*)。パパさんは、もっといいパパさんになるからね(*´ω`*)。
 
 寂しいおっさんにならないためのチャレンジは続きます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日よりも若い日はない!です。(^_-)-☆

自分が変われば周りも変わる!
これ本当ですよ。
Homeさまの努力が実るのも、そう遠くはないと思います。
いつも応援しています!\(^o^)/

No title

偉いなぁhomeさん。
こんな旦那様だったら奥さんとしたら嬉しいと思うけど。
なんだか奥さんが贅沢に思えるわ。
家の旦那なんて湯飲み一個ですら洗わないわよ(笑)
話し合おうという姿勢すらないから。
homeさん、マジ偉いよ。

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございました(*´ω`*)。

その通りですね(*´ω`*)。妻云々と言うよりも、もっとなりたい自分になっていこうという気持ちです。寂しいおっさんにはなりたくない。快男児になりたい、ですわ。

これからも、よろしくお願いします(*´ω`*)。

こむぎさん

こむぎさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

妻の気持ちって、ホントよくわかってなくて (´・ω・`)。良かれと思ったことは裏目裏目。

でも、妻から見たら・妻がどう受け取るかって思うと、独りよがりな自分も相当おります。多分。

話し合いには正直全然ならないのですが (´・ω・`)、昨日よりはマシな自分になっていきたいなぁ。