FC2ブログ

ヤマハSGといやらしいウンチク

はてな
 高校生の頃から憧れていたギターが手に入るので、ここ数日浮かれております(*´ω`*)。

ヤマハSG1000全体

 憧れの原点はギターインストが好きになったきっかけの高中正義が使ってたことで、入手できたものはグレードも色も違いますが(デビュー当時の野呂一生はこの色だったっけ?)、そんなんどうでもええです。

 書いてて適当な感じもしますが、あまりマニアックなこだわりがありません。

 高校生の頃、9歳上の実兄がオーディオマニアでもあったので、随分いい組み合わせでレコード聴いてました。シュアのカートリッジ、マランツのアンプ、JBLのスピーカー、ナカミチのカセットデッキ等々。だんだんと耳が肥えてきて、しまいにゃテレビから水平同期信号が聴こえてきたり、録音の悪いレコードは聴かなくなるほど。


 ところがある日テレビ見てて、たまたま目をつぶったら音がめっちゃ悪いことに初めて気が付きました。当たり前です、普通のブラウン管テレビのしょぼいシングルスピーカー一発でいい音が出るはずがない。単に映像に感覚が持っていかれてただけの話で。

 「うわ、計測器みたいになってきてるって内心喜んでた自分の聴覚って実はしょぼい!」とがっかり。「録音の悪いレコードは聴かない」なんて、曲聴かずに音聴いてたってことじゃん、とそれ以後自分がマニアにもなれないヘボさであることをわきまえるようになった次第。

 昨日、うれしくてこのギター関連のサイトあれこれ眺めてたら、「ややこしい高中ファンのオヤジに絡まれない事を祈る(笑)」とか「ヤマハSGユーザーの中には狂信的高中ファンが・・・」なんて文言を見つけたので、ふと自分がマニア放棄したときのことを思い出しました。

 今、高中の曲をコピーしてますが、そうならないように・・・。

高中正義SG1000
 高中正義は青のSG2000のイメージが強いですが、初期には赤の1000でしたね。私は2000の入手は諦めて1000ではしゃいでますが、高中正義はレコーディングでは1000を使ってたとか。


 こちら、あるギター工房さんのサイトですが、出世作ブルーラグーンはなるほどSG1000の音だったんですね。ウィキではレスポールと書いてありましたが。すごいな床に直置き。ボディ浮いてるぞ。

高中本人ヤマハSG

 あ、結局細かいウンチク書いてて嫌らしいなぁ、俺。やめとけやめとけ(´・ω・`)。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは☆

ギターの記事、遡って読んでみましたが
homeさんすごい!マニアックですよ~
高中正義って確かにこの写真のようなひとでしたね。
おもいだしました。
でもそのギターについては全く知識がありません。
音がそんなに違うんですね、すごいなぁ
ずっと欲しかったものが手にはいるって嬉しい気持ちは伝わってます(*^_^*)

はのはのさん

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

このギターがタカナカさんのブレイクでバカ売れしたおかげで、ヤマハ社員の給料は何年も上がり続けたそうです(@_@)。ヒットするって、やっぱすごいことなんですね。長身のタカナカさんが弾くとホントかっこよく見えました(*´ω`*)。

長年欲しかったけど殆ど諦めてたものが手に入るって、ホント嬉しいですね(*´ω`*)。世の中大変なのに。

No title

JBLのスピーカーって、今でいうセレブ感が有ったような。
高中ファンの人で絡む方いらっしゃいますね。私以前ブログで結構やられたかも。
私SGはサンタナのブッダSGが一番インパクト有りました。
同時に高中フリークの人達と。
SG2000って名機ですが、時代か個体によって音に違いないですかね?
太めの音が出るモノと、線が細く水々しいサウンドのモノとか。
1000はレスポール的なイメージです。

太郎さん

 太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

JBLはホントに高かったので、よく買うなぁとびっくりしました。当時高校生の私は一円も出すことなかったので、のんきなもんでしたが。

SG2000の音って、実はよくわかってないんですよ。高中正義のシグネイチャートーンってあると思うんですが、あれがSG2000の音というわけでもないですし。必ずSG2000ってわかってるのはカシオペアの初期作品ですが、好きな音ではなくて。うわ。

一番好きな音はレスポール&マーシャルなので、今回SG1000の話をいただけたのは、構造の似てるギターで良かったなって思ってます(*´ω`*)。

私、高中からギター好きに入りましたが、高中フリークではそういえばないなぁ、と思い当たりました。好きな曲も10曲くらいしかないし、一番好きなプレイは井上陽水の曲でだったりして。

マニアはいいんですが、「自分のモノサシと違うと排除したり噛みついてきたりする」ひとはホント迷惑ですよね。ギターに限らず。