FC2ブログ

少しの変化が起こせたかな

 ここ一週間で、ずいぶんと家の雰囲気とわたしの気持ちが良い方向に変わってきました。
 
 自分の気持ちより先に他の事を考える・やる、とちょっと順番を変えるだけで、ストレスも減り家族との会話もかなり増えました。
 
 いい年して恥ずかしいことですが。
 
 この春に大学を出た長男、大学二年になる次男はずいぶんと大人になってくれており、少し話もしました。露骨には触れないものの、彼らから見ても夫婦の冷たい感じは「もういい加減にしてくれ」って思えたことでしょう。
 
 「お父っつぁんはよく我慢してるよ、頑張ってるよ」と私を持ち上げるとは、人への接し方もうまくなったもんです。一方、そんな風に言ってもらえた、見ててくれていたと嬉しかった。子供らのリップサービス含みでも、ちょっと追い詰められていた気持ちには充分でした。
 
 先日も書きましたが、正直家庭内の居場所がないと感じ始めていたので。もう何か月も。
 
 改めて考えると、そんなに家庭に関わってはいなかった。ルーチンのように休日の食事つくり、毎日の洗濯等々の家事はし続けているものの、時々うんざりしてて。感謝してほしいとまでは言わないけれど、それなりに時間も費やして、会社に出る前・帰宅してからもこなすのは時に面倒で。
 
 でも、そういう気持ちでやってても誰のためにもならないなって、最近になって思い直しました。
 
 私は世話焼き・人懐こいところがあり、人と接するのが苦にならない方です。それが家ではなぜこうなんだろう、って考えて考えて (´・ω・`)。
 
 結論は冒頭に書いた「自分を優先しすぎてないか」でした。家族のためとやってることは、そういうつもりでいても「そうやってる俺、すげー。誰かほめてよ」が濃いものになってたなぁって。あー、恥ずかしい。
 
 職場で朝15分ほど事務所を掃除するのですが、みんなでさっとやってすぐ仕事に戻ってます。同じくらいの手間で家で掃除しても大したことじゃない。職場でやれて家だとうだうだ考えるのはなぜなのか。
 
 職場で人に親切な私ですが、自分だったらそうして欲しいなって思ってるだけで、別に「誰かほめてよ」とか思ってやってないのに、家だとそういうのが濃く混ざるのはなぜなのか。
 
 
 もっと淡い交わりでええじゃん、と思い直しました。なんか家族だから、父親だから、夫だからと余計な力入ってないか?自分がそうしたいというよりも、「家族はこうあるべき」「父親はこうあるべき」「夫はこうあるべき」みたいな無理がないか?
 
 自分がそうやっていること、そうやっていいのは自分に対してだけ、と最近になって思うようになりました。
 
 
 今、家でも「こうやった方がいいかな」と思ったらすぐに機嫌よく動いてます。リビングもトイレも洗面台もちゃちゃっと掃除してキレイに。食事の用意も、せがれどもに手伝わせて笑いながら男メシたくさんつくって。妻は昨日、ストレスなくゆっくりできたんではないでしょうか。私から「やってやってる」みたいな雰囲気はほとんどなかったんじゃないかって思います。
 
 今朝、妻が久しぶりに柔らかい調子で話しかけてきました。本当に久しぶりに。
 
 
 まだまだですが、自分に対して少し変化が起こせてるような気がしています。

 俺よ、「〇〇でなければ」と構えるな。変化を楽しめ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うんうん!と、強く頷きながら読みました
女の私にとっても共感できる部分は多いです
「良かれ」と思ってやったことが徒労に終わったり
「やって当たり前」のことができないと責められたり
今はシェアハウスの気の良いおばちゃんと言うスタンスでやってます
家事全般は義務ではなく親切でやってること
みんな大人なんだから、あくまで「自分のことは自分で」が基本
そう思えば週末のイライラもなくなりました
肩の力抜いて小さな幸せ育てましょうw

No title

 なかなか自身を変えていくって難しいと思うんですよね。 自分には真似できないことだし、homeさんは本当に努力されてます。 ベタだけど、他人に優しくできる人っていうのは変化を恐れない人です。 

No title

べき。すべき。があればあるほど生きづらくなるんですよね。(^_-)-☆
そして自分ルールを人に押し付けない。というのも大事なことだったりします。

人を変えることはできませんし、変えられるのは自分だけ。
あまり頑張り過ぎないように、ぼちぼちと!です。(^0^)

パタさん

パタさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

そう言っていただけると、ホントありがたいです。しかも女性から。シェアハウス、っていい表現ですね(*´ω`*)。あー、そういう捉え方もあるんだと、今日は過ごしてみました。子供らも大きくなった今、なんだか若い仲間って感じで楽しかったです。

>肩の力抜いて小さな幸せ育てましょうw
ホント、そうですね(*´ω`*)。ありがとうございました。

マツケラさん

マツケラさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いやいや、まだまだまだまだです。でも数日やり続けられてるので、今までとはちょっと違うかな。見守っていてくださいね(*´ω`*)。

No title

わかる!本当にそうだよね。
自分頑張ってる!って褒めてもらいたいもん(笑)
褒めてって思っていんだよ!自分で
俺って凄いよ!って褒めてあげてね♪

ずっとブログ読ませてもらってるけど
お世辞じゃなくて
ホームさんは、すごい男性で夫だと思うよ!

なかなか出来るもんじゃないのに頑張ってるよ(*'ω'*)

気持ちの持ち方だけで、
その気持ちが最後は自分に返ってくるんだって
思います(*'ω'*)

その気持ちや感謝の気持ち、幸せって気持ちが
奥さんからも、返ってくるようになったら
もっと幸せになれるね(^O^)/

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

ジムに通ってバーベル挙げ続けてた頃ひたすらに自分を追い込むことで伸ばしていきました。辛いけど頑張ればって思ってたけど、それで全部がうまくいくわけではないんですね (´・ω・`)。私はひとりよがりだったのでしょう。

ホント、ぼちぼちと変わっていければと思います。

No title

こんばんは。
「息子さんたちと笑い合いながら、男メシ作る」これって、それを見ている奥様にしてみたら最高に喜ばしくて嬉しい風景だと思います。
ゆっくりと無理せずに、変化を楽しんでくださいね。(^^)

かあちゃんさん

かあちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

基本、無視ですからねけ (´・ω・`)。メールには返信来ないし。いろいろとむかつくこともあるんでしょうけど、そういう人への機嫌取りしてもしゃあない、妻に気遣いするばかりで家族全体がぎくしゃくしてきたので、リセットです。私も妻ばかり気にし過ぎた (´・ω・`)。それで対して変わらないことももうわかった・・・。

自分がもっとハッピーになれるように気持ちを切り替えて動いていくことにしました(*´ω`*)。見ててくださいね。

心子さん

心子さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

妻とのことについては色々と思うこともありますが、まずは気持ちをリセットしました(*´ω`*)。くまちゃんがやってきて、今は新社会人になった長男がコロナ禍で自宅研修(!)と家族の形もちょっと変わったので、いい機会かと思ってます(*´ω`*)。

見ててくださいね(*´ω`*)。