FC2ブログ

SG1000持ち帰る。期待以上(*´ω`*)

20200330SG3
 工房のオーナーさんから「できました!」ってラインが朝に入ったので、夕方に引き取りに行きました、SG1000。

 82年製らしいですが、金属パーツのくすみ、ボディの一部に白濁といった仕方ない経年変化以外はめっちゃいいコンディションでした(@_@)。ホントに長年ケースで眠ってて弾かれてなかったみたい。

20200330SG1
 めっちゃキレイです(*´ω`*)。ピックアップのトグルスイッチノブは欠損なので、どこかで買ってこよっと。

20200330SG2
 意外にも低く細めのフレット。減りはほぼなし(@_@)。初めてのエボニー指板、ものすごキレイで弾きやすいです。

 重量そのものはあるのですがバランスがいいのか、ストラップつけてぶら下げたら重さはあまり感じません。ネックはさすがに太い(*´ω`*)。でも、今持ってるテレのネックがめっちゃ太いので違和感なし。そういや、テレのネックは最初握ったとき「バットだ!」って思ったっけ。

 音はめっちゃデカイです。テレよりもっとデカかったのでびっくり。レスポールみたいな感じで中域が太くて甘い感じ。アンプ色々いじってたら、サンタナっぽかったりZEPぽかったりと楽しかったです。まぁ雰囲気ですが。

 高中フリークでもないしあの音が出したいわけでもない(そもそも出ないって、あんな不思議な音)ので、一番好きなレスポール&マーシャルの音にいつか迫れるようにはいいギターだったのかも。

 ハイポジションが意外に弾きやすかったのもびっくり(@_@)。レスポールより弾きやすく、テレやストラト並みといったところ。ヒールがでかいイメージがあったのですが、これくらいで充分です。

 上位機種のSG2000への憧れはありましたが、「大好きなレスポールみたいな音」が出てハイポジションが弾きにくくなかったことで、大満足です。2000の音って正直知らないし、レスポール買おうとしてたくらいですから。

 自分がギター始めた頃の82年製造モノってのもええなぁ。憧れたけど買えなかったギターが、こんだけの時間が経ってとうとう一緒になれました(*´ω`*)。一生モンです。

20200330テレとSG
 全然違うギターが2本。すげー楽しいです。いやーSG1000、クオリティもコンディションもめっちゃ良かった!今日はええ日になりました!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

購入おめでとう御座います!
やっぱギターって良いですねぇ。
そしてこのSGカッコ良い!で、エボニー指板だったんですね。
きょうびエボニー指板の中古出会っても15万円はしますしね。
SGってサンタナ高中のイメージか?メサブギーのイメージを持っていたのですが
マーシャルでもスイートポイントにピッキングHITした時
サンタナばりに音伸びますね。
いやぁ、もうガシガシ弾いちゃって下さいね。羨ましいです。

太郎さん

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

ホント期待以上のコンディションとクオリティでものすご嬉しいです。ギターは楽しいですねぇ。テレとは全然違うんですもん。別の記事で書きますが、このとき見せてくれたオーナーさん実戦使用のストラトがめっちゃ良くて・・・。いろいろ欲しくなるわけだと思いました。

SG2000は謎のままなのですが、1000はヤマハ製レスポール的な感じがしております。サンタナの仏陀SGもセットネックだったんですね。うじきつよしや山本恭二もあえて1000でやってましたし。

いや、楽しいです。ありがとうございました!

No title

二度すみません。
サンタナのはスルーネックの24fです。
で、同じ音が出るモノとして22fの2000が出たと聞きました。
ギターマガジンでコラム書いていたイースタンユースの吉野氏は現在も1000を3本メインで使ってますね。

太郎さん

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

あー、そうでしたそうでした(@_@)。私、SG購入前にデジマートの稲葉さんの動画何度も見て、SG175が仏陀の原型=セットネックって思いこみをしていました。そうでした、スルーネックでしたね!

そうかぁ、野呂一生の無機質な音もサンタナの官能的な音も基本は同じモデルからだったんですね。超一流同士、自分の音が出せるもんだなぁ、と改めて感心しました。ありがとうございました(*´ω`*)。

吉野さん、3本も持ってるんですか!トグルスイッチが生き残ってる個体もあるのかな(*´ω`*)。