FC2ブログ

知っていたのか、その言葉を

 「〇〇であらねばならない」「男なら〇〇である」といったアタマで子供の頃からやってきました。それ自体が悪いとは今も思ってはいませんが、人に押し付けてはいけないとやっと気づきました。

 実際に「お前もこうしろ」みたいなことはしてきていないつもりですが、何かにつけて態度や言葉に出ていたことでしょう。恥ずかしいことです。

 やりすぎはよくない、と自分に対してやっと思えて行動できるようになり始めた気がします。ここ最近で。それまではうまくいかないことに悩んで悩んで空回りをぐーるぐる。

 考えを押し付けていいのは自分だけ。それもほどほどに。自分ですら潰れてしまうから。


 さて昨夜。

 妻の仕事が遅くなっているようで、帰宅したらせがれ二人だけ(新社会人の長男が自宅研修になってしまったので)。とりあえず散歩をせがむくまちゃんと外に出て、妻に「夕飯やろうか?」とメールをしたら「お願いします」と返答。もうこの時点で20:30。

 くまちゃんと30分近走ってから、近所のスーパーに歩いて買い出し。車は妻が通勤に使っているので。50分くらいして帰宅したら、妻は帰ってました。

 私は簡単な夕飯をつくり、一番風呂と買ってきたデザートを妻に勧めました。こういうことは前からやってますが、「やってやってるぞ」が透けて見えるような感じだったと思います。

 元来、人懐こく誰かに喜んでもらうのが好きな私なので、「特に感謝の言葉がなくても、きっと誰かのためになってる」と思えれば、ストレスはそれほどありません。自分のそういう面にも気が付いてきたので、「男なら、疲れた妻を労わって己で家事を代行すべし」「帰宅したら、妻たちが犬を囲んで笑っていたのは、自分の働きで喜んでもらえたってことだから、特にありがとうがなくてもまぁ、いいじゃないか」と思えて。

 これはこれで男子のあるべき姿か、とも思います。まだこういう考え方ではあるのですが、腹に納めておればそれはそれでいいかな、と。これで自分のケツ蹴り上げてずっとやってきたんですから。自分に対してだけ、ってことで。

 真の男子は人を恨まず。 これに加えて、真の男子は奢らず、弛まず。


 今夜の夕飯用に簡単に調理できるいいものが偶然手に入ったので、それを妻に伝え、「今夜も夕飯やるよー」とメールを送ったら「ありがとう」と返事がきました。

 妻から「ありがとう」は珍しいな。知っていたのか、その言葉を。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私、実子が居ないので、一から躾をした事が無いので何とも上手く書けないもどかしさなのですが
自分が「男の子はー!」「長男とはー!」と刷り込まれた所が有り、
やんちゃじゃない私はストレスでお腹壊したり、女の子と遊んでたりと。
父、祖母がかなり押し付け人間で同じ血が混ざり、反面教師として
押し付けないようにしているんですがHomeさんと同じ感じで
喜んで貰いたい、がカラ回りしてしまいますね。
やはり人間、感謝を期待してしまいますが、そこに意識持っていくと自分が損しちゃいますな。
奢らず、妬まずって天龍が言ってましたが、そういう器が欲しいモノです。

何だか、自分の事も代弁してくれる様な日記でした。
ありがとう御座います。

最後の「知ってたか、その言葉を」
中々印象深いお言葉でした(^ ^)

No title

Homeさま、最高!!!\(^o^)/
奥様からの「ありがとう」を引き出せたのはすごいです!!
これは本当にHomeさまの意識改革と無償の愛の力ですね。

私もうれしいです!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

良かったね~!
お仕事で疲れて帰ってからの食事の支度だから
ホームさんも、お疲れ様でした(*'ω'*)だよ♪

ありがとうって心の中で想っていてもダメな言葉だよね。
口に出して初めて相手に伝わる。

太郎さん

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

そうだったんですね・・・、それはお辛かったこととお察しいたします (´・ω・`)。「〇〇とは」に無理やり当てはめるのって、やはりどこか無理がありますよね。

からまわり・・・。これもしんどいですよね(Charの曲はかっこいいですが)。天龍、いいこと言ってますねぇ。やはりいい男です。この言葉、いただきます(*´ω`*)。

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

この記事を書いてから数日。連休もあり、けっこう色々とこなしました。ミコリーさんの書いてくださった「無償の愛」という言葉。「無償」とは見返りを求めないこと=行為することで完結と思うと、今まではその逆だったのかともぼんやり思いながら。

もっとも、私のやっていることが美しい言葉に相応しいかは・・・。できる範囲で無理なく変わっていこうと思います(*´ω`*)。いつもありがとうございます。

かあちゃんさん

かあちゃんさん

かあちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

実際はその面もあるんですよね(*´ω`*)。私だって仕事から帰って、なので。なんやかんやで5日連続で妻は食事つくりから解放されております。少し本人も余裕が持てたのでは・・・。家族の会話が久しぶりにあったここ数日でした(*´ω`*)。

今までうだうだとブログに書いてきていましたが、行動しなけりゃ、と思ったここ最近です。かあちゃんからいただいた刺激のおかげです(*´ω`*)。