FC2ブログ

せがれどもと連係して妻を助けた

 私の住んでいる広島はまだコロナ禍が表面化はしておりませんが、いろんな企業で在宅勤務など始まっている模様です。もっとも先週末は隣県山口・錦帯橋の花見が例年通りの盛況だったとか。広島の平和公園はけっこう閑散としてたらしいですが。うーん (´・ω・`)。

 昨日はちょっと残業が長引き、電車・バスの乗り継ぎも悪い帰り道で妻から「遅くなってるので、申し訳ないけど夕飯お願いできますか?」とメール。

 負担は増えるけど、こういうヘルプが素直に来るようになったのはコミニュケーションが良くなり始めたからと思います。

 「お疲れ様、大変じゃね。ごく簡単なものしかできんけどカンベン」と返信し、家にいるせがれどもに連絡。新社会人の長男はまさかの自宅研修で浪人生みたいな生活。大学生のせがれはまだ春休み中なので、若い野郎どもふたりでくまちゃんの世話しながら留守を守ってくれております。

 これが二人ともけっこう家事をこなすようになってくれていて、既に洗濯ものたたんでご飯も炊いているとのこと。頼もしいぞ、お前ら(*´ω`*)。

 材料だけでなく、腹減らしてるでしょうせがれどもにとりあえずのパックのお寿司も買って帰宅して 「散歩連れてけ」と吠えるくまちゃんをなだめつつ 、ハヤシライスつくりました。

 妻は妻で私より早く帰宅していたことにびっくりして、自分が夕飯つくるつもりでスーパーに買い物。メールもきたので「材料買ったし、大丈夫。せっかく買い物に出たのなら、自分のために甘いもんでも買ってゆっくりしてね」と声をかけました。

 ご飯ができたら(もう21:30だ)、くまちゃん散歩を40分。それから自分の夕飯。もうトレーニングの時間ないなぁと後片付けして風呂。ものすご眠くて、ギターの練習も15分程度で眠りました。もう0:00前で、5:40には起きてくまちゃん散歩が待ってるし。

 妻の職場はコロナ禍の影響を受けており、彼女も疲れていることでしょう。俺だって疲れてないわけじゃないけど、ここはにっこり妻を労わって動くのが男ってもんでしょう。せがれどももそれを見ていて動いてくれていると思いたい。

 たとえ明確な感謝がなくとも、まぁそれはええです。せがれどもと連係プレーで妻を助けたのは気持ちのいいことでした(もう一週間近く食事つくりから解放してるなぁ。言わんけど)。

 今日はもう少し早く帰ろう。トレーニングもギターの練習もやりたいし。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Homeさまの体も心配です。

今は息子くんX2に家のことはお願いしてみては??

彼らも将来のための良い練習になりますよ。
お料理男子はモテモテだと教えてあげてください。(^_-)-☆

No title

もっと息子さんたちに頼ってみましょうよ
頼りにすると意外な力発揮してくれたりしますよ
家族みんなが無理せず楽しく過ごせますように

No title

homeさん・・・。
自分が作った夕飯をくまちゃんの散歩の後で食べたの?ひとりで?
うーん・・
くまちゃんの散歩はそんなときくらい息子さんがやればいいのに、と思ってしまいました。
くまちゃんを飼いたいと言ってきたのは息子さんですよね?
みなさんもおっしゃってるけど、もっと頼ったり、しんどいかわら代わって~と本音を出すのもいいと思いますよ。
我が家だったらこんな状態なら、各自、外食やテイクアウトですませちゃいますねーi-229
髪振り乱して家事こなして、結果、イライラすると、自分も不満がたまるし、家族も嫌みたい。

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

せがれどもは一日中家にいるのに散らかさず、何も言わないのに親の家事を少しづつやってくれはじめて、感謝です。洗濯物を取り込んでたたんでくれるようになったのは、ありがたいなぁ。

彼らと話し合って、いろいろと分担していこうと思います。いい若い衆になってくれました(*´ω`*)。一方、娘がねぇ・・・ (´・ω・`)。

パタさん

パタさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ホント、その通りですね。ちょっとやりすぎたかなって思ってます。言えばわかる彼らなので、よく考えてじょうずに話してみることにしました。

ありがとうございます(*´ω`*)。

レモングラスさん

レモングラスさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

ちょっと今回はがんばりすぎたかなって、反省しました。私が仕事に出ている日中は、二人で協力して(くまこの世話も含めて)頑張っているようです。実際、家も散らからず家事もちょっとできてるし。

話し合って、もっと良くしていきますね(*´ω`*)。ありがとうございました。