FC2ブログ

妻と会話した

 妻と会話した。
 
 これがブログの記事になるのか。 なるって現状は何なんだ。
 
 
 先日「妻とは他者なんだ」みたいなことに気がついて、「他者なら、少々不機嫌にされても気にならない」「他者なら、キツイ言い方をされても気にならない」、んで「他者なら、多少のムダ話をしても不思議ではない」と。
 
 何かの用事の妻を送っていく車中で、前日に別の用件で妻を送った帰りに、判断を誤った他の車のせいで事故に巻き込まれかけた話をした。
 
 こういう「昨日、こんなことがあって」みたいな話をしたのは何年ぶりか。いや、少し大げさか。ま、とにかく普段はないことだったんだ。
 
 返事があって、普通に会話があった。ちょっとびっくり。できるんだ。
 
 
 今日は妻のつくったポトフがうまかったで、いつもより礼を言った。めっちゃウマかった、ありがとう。これにも返事があった。そんなに冷たい顔ではなかった。
 
 
 最近は書いていないけれど、家事そのものを機嫌よくやるのは定着してきた。いや、妻の態度は何もかわっていないけれど、彼女もパートながら毎日仕事して、帰宅早々夕飯を作るのは大変だろうから、その後ゴロゴロしてても、せめて後片付けだの、コメ研いだり、洗濯したりするのはやるわ、と素直に思うようになったからだ。
 
 もっとも、休日は全部こっちがやってるけれど。
 
 家庭以外の普段でも。ちょっと風向きが変わってきた感じがする。いいほうに変わっていけてるのかもしれない。
 
 まだまだ、これからだけど。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
お邪魔します(^.^)

家事をされるという事ですが、いい旦那様ですね~


うちの主人は家事は一切しません
結婚当初から家事は全て私がやってたから仕方ないですね(((^^;)

返ってやってくれない方が助かりますが、私が留守の時だけは自分の事は自分で…

と言ってもカップラーメンを作る程度ですがね~(((^^;)

最近は旦那様がお料理したり洗濯したり掃除機をかけたり…ちょっと羨ましいです

娘には最初が肝心だからね!と言ってます(^.^)

色んな形の夫婦があるんだな~と思いました(^.^)

またお邪魔させて頂きます♪♪

No title

homeさん、こんにちは。

奥様のポトフの美味しさが、homeさんの喜びとともに、私にも伝わってきましたよ。
女が美味しい食事を作れるっていうことは、愛情無くしてできないのでは無いでしょうか?多分、奥様、体調がとても良かったのではと思います。そういう時に愛情込めてお料理してくれたんだと思いますよ。
正直言って愛情無かったら、「作る気しない」です。面倒臭くって。
これ、実体験済(笑)

No title

マイオニーさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

ぶっちゃけ、「家事やってんだからいいだろ。オレはいい夫♪」とか思ってた時期も長くありました。が、それだけではダメだったんですね。自分見つめ直して再出発の日々です。よろしくお願いしますね。

No title

優美さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

いろいろありながらも、ちょっとづつ素直になれていかなきゃ、って感じですわ(笑)。あー、そういえば。ときどきメシつくらない日がありますね、妻が(大笑)。

No title

構えずに
普通に会話を重ねて
いろんな話をして
ちょっとずつ心も近くなったらいいですね^^
おいしいポトフいいですね~☆
寒いからあったまりますね^^

No title

tottyoboさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

「かまえず、ふつうに」、ですよね。そうなんですよね。これがとってもハードルが高かったんですが、ちょっとだけ無理な感じが減ってきました。いつも、ホントありがとうございます。