FC2ブログ

PURE GOLD/矢沢永吉


 今日はお休みだったのですが、妻の両親の介護だの夕飯作ったり(ウマかった)とものすご忙しくて、結局ギターの練習は午前0時頃からという有様。

 でも、生きてる感じしますよね。眠いけど。

 で、ちょっと飲んでリラックスして永ちゃんの「PURE GOLD」です。この曲、昔からすごい好きで好きで。

 もっかい書くほど好きで好きで。

 「ホームにナイトトレイン、財産はトランクとギターだけ・・・♪」

 広島の極貧家庭で育ち、荒れて荒れて。やがてビートルズに出会い、ロックスターを夢見て東京に出た少年。この曲は日本のロック・アイコンにまで登りつめた男が肩の力を抜いて少し振り返って、また踏み出すようなリラックスした力強さに溢れてます(*´ω`*)。

 還暦ライブのアンコールナンバーにふさわしいです(*´ω`*)。

 時折映る客席の人たちの幸せな顔、顔、顔(*´ω`*)。

 永ちゃんの「成り上がり」をリアルで本買った世代っすから。永ちゃんは俺の兄貴っすよ、って思ってる野郎どもが日本中にいると思います、私もその一人。

 「成り上がり」のラストで「永ちゃん。俺、反撃してえよって思ったらやろうぜ」みたいなことが書いてあったと記憶してます。そうだ、それが原点なんだよ。

 永ちゃんの言葉でもひとつ好きなのは「何やったっていいよ♪でも、人のせいにしちゃダメだよ」ってヤツです。なんてさらっとこんなこと言ってくれるんだ(*´ω`*)。

 兄貴、俺も頑張るぜ。

 いい曲だなぁ。よく泣くんだよ、これ聴いて。トシ・ヤナギさんのギターも気持ちいいし。これ弾いて寝よっか(*´ω`*)。

永ちゃん
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちの兄もティーンエイジャーの時から永ちゃん命です。(^_-)-☆
家に永ちゃんのグッズ部屋があります。笑
今も毎年コンサートに行ってます。

成りあがり。
私も読みました。
永ちゃんの奥様とのデートの話(喫茶店でピラフと焼きめしが同じだったという話やテーブルの下でお金を握らせてくれた話とか)に感動し、こういう女性になろう!と思ったのでした。(^0^)

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

きっと、お兄様はいい方なんだと思います(笑)。ソロデビュー当時は不良のヒーローでしたが、今や独歩のカリスマでしょうか。

せがれとたまに話すのですが、「俺のヒーローは松田優作、矢沢の永ちゃん、(カープ、タイガースの大投手)江夏先生よ。お前らの世代はお前らの世代でカッコいい男がいるだろうから、そいつらの話をいつか聞かせてくれ」と。

対象が誰であれ、男の子の根っこは似たようなもんじゃないかって思います(*´ω`*)。