FC2ブログ

くまちゃんと一緒に指導を受ける

20200525くまちゃんフェンス戻れない1
 道路の柵の向こうに無理やり出て得意顔のくまちゃん。

20200525くまちゃんフェンス戻れない2
 あれ、戻れなくなっちゃった (´・ω・`)。

 と、無邪気かつ(時に)愚かなくまちゃんですが、こっちも犬の散歩はド素人。こんなんでええんかいなって思うときもしばしば。

20200525くまちゃんパパピーさん1
 そんな私を見かねてか、近所に住んでいらっしゃるパピーウォーカーさんが「こうするといいかもですよ」と控えめに指南してくださいました。

 パピーウォーカーなるもの自体こないだまで全然知らなかったのですが、盲導犬になるための仔犬を1年預かってしつけて送り出すという崇高なボランティアさん。確かに、大きな犬を連れてキビキビとコマンドされてて格好いいこと(*´ω`*)。

 「くまちゃんはきっと賢いワンちゃんですよ(*´ω`*)」と始められ、叱るのではなく注意して、ちゃんとできたら大げさなくらいほめる、を繰り返すことで飼い主の喜ぶ顔見たさに犬は学んでいくとのお話。

 大変ありがとうございました(*´ω`*)。早速始めます。

20200525くまちゃんパパピーさん2
「くまちゃんはパパさんが大好きなんですね(*´ω`*)」と言ってくださり、くまちゃんも「そうよね♪」と言わんばかりの笑顔。

 うれしいなぁ。くまちゃん、一緒に成長しようね(*´ω`*)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ボーダーコリーは本当に賢い犬の一種だといわれていますしね。
しつけをすれば、なんでも出来ると思います。
くまちゃんもしつけをすること、とても大事です。

うちのまっくんも、2歳になってから初めてしつけを受けていますが、本当に賢い!
小さなうちにしつけが出来ていたら、どれだけ賢い子になっていただろう?と夫と話ました。(;^_^A

くまちゃんはこれからです。Homeさま、しっかりよろしくです!\(^o^)/

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

くまちゃん、賢い犬種なのだ・・・。こっちの責任は大きいですね (´・ω・`)。私がふざけてばかりいるから、なんかふざけた犬に育ってるような感じもします(*´ω`*)。

わろてる場合じゃないか。