FC2ブログ

錯乱中の義父と

 3日前に義母が無事退院しました。85歳の高齢で大腿部骨折からの手術にリハビリと、大変な責任感とガッツに本当に頭が下がります。
 
 一方の義父は、色々ゴネた後に自分がすぐには戻れないことは理解したものの、親戚・縁者以外にも手あたり次第に電話しては錯乱した話をしまくっている模様で、義母の心労も増します (´・ω・`)。施設に顔を出した妻に暴言吐いて、口喧嘩にもなったとか。
 
 私の方にも電話が何度もかかるのですが、妻と義母からの叱責が堪えたらしく、今朝(5:30だ)の電話では「女房と疎遠になってしまっているので、あんたが仲に入ってくれないか」とのこと。
 
 辛抱強く聞きましたが、結局は「早く帰りたい」「そうできないのは周りが全部悪い」と、いつもの話です。「今できることをしましょう」「それはガマンして時期を待つことしかないですよ」と返事はしたものの、納得するわけもなく電話を切られました。
 
 義父は義母に一日30~50回近く電話している様子です。深夜・早朝含めて。義母も参ってしまって、義父と約束した時間以外は出ないそうですが、義父本人は「自分が電話をした回数=相手が出た回数」と数えていて(今朝分かった)、「俺は一日に3回くらいしか電話していない」と言います (´・ω・`)。
 
 「お父さん、今何時かわかりますか?朝の5:30は人に電話をする時間帯ではないですよ。申し上げにくいですが、今は相手のことを考えられない状態なので、人とお話が通じにくいんだと思いますよ」と、言ってはみましたが、まぁ聞いちゃないですね (´・ω・`)。
 
 義父からしたら半分他人の私ですが、今から何ができるのかずっと考えております (´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント