FC2ブログ

気持ちが下に向かなくなってきた

 先週から家族の誰かがカゼをひいていて、平日に2日ほど夕飯をつくった。
 
 昨日は妻も寝込んでしまったけれど、休日の食事は前からやっているので、ここはあまり(やったことは)変わらず。洗濯も風呂掃除も。 あ、掃除はまたしなかった・・・!
 
 
 妻からホメられたいとかいう気持ちがかなり減ったので、徒労感も感じなくなってきた。なんでもそうだけど、今より手際よくやろう、とか、何かを良くしようと取り組んだら、工夫して結果が出ることがゲームみたいで面白くなってくる。
 
 そもそも、自分の家のことなんだ。しかも子供の立場で住んでいる家ではないんだから。
 
 家事は、その作業の厳しさよりも、毎日繰り返すこと、周りから褒められたりがない(=やって当然、やらなきゃ責められる、の減点法)やりがいの少なさにあると思うので、自分で自分を褒めたりするようにでもしないと、やってらんないよなー。
 
 妻には「ありがとう」って、よく言ってるつもりだけど、無反応がほとんど。ま、それは別の問題なのかも。ここでは触れないでおこう。
 
 今週も何度か夕飯をつくることもありそうな気配。手際よく、喜ばれるものをつくってみよう。
 
 
 自分は前より良くなっていると思う。せめて子供らは見てくれているだろう。連中の家事への協力が前より増えてきたので。
 
 
 変えられるのは、せいぜい自分くらい。それだって、ちょっとした手抜きや失敗で簡単にすごろくは戻るんだ。でも、やらなきゃ何も変えられない。自分が変わることで、状況を動かすこともできるかもしれない。たとえ何も変えられなくても、もともとじゃないか。
 
 
 やってることはショボイけど、気持ちが下を向かなくなったことが自分でうれしいんだ。手探りながらも、続けていこう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

人を変えることは難しいですよね
でも自分はどうにでも変えられる
前向きでとっても良いと思います
頑張ってください

No title

こんばんはー。
素晴らしいです。
カウンセリングのイケメン先生が仰ってましたよ。
『未来と自分は変えることができる』 と。
逆に言うと、それ以外は変えようとして変えれるものではないのですね~。
ゆる~く頑張ってください。

No title

すごいことじゃないですか^^
気持ちが下向きじゃなくなるっていうのは幸せの一歩ですよ☆
最近のいいこと日記もステキですね~
妊婦時代に通ってたヨガ・ピラティス教室で
「昨日のいい事3分以内に書きだして!!」
っていう脳の活性化と前向き思考のレッスンがあったのを思い出しました(笑)

No title

マイオニーさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

自分を実際に変えようと行動するのに、10年も回り道をしちまいました(笑)。つまづいたり、よろよろしながら、やっていきますわ。よろしくお願いします。

No title

まーぴろさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

そうそう、ゆるく、が大切ですね。つい、肩に力の入るタイプなんで。そういうことも、これまでやったことないことへの試み、なのかな、って思ってます。ありがとうございます。

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

そうなんですよね、「自立の一歩」なのかな、と最近感じております。そう思うと、まぁ面倒な夫であることよ(笑)。まぁ、仕方ないっちゃ、仕方ないんですが。

家事は、ちょっと考えちゃいますね。恵まれない労働です。世のダンナさん、ちょっとやってみようぜ。

No title

tottyoboさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

あぁ、うれしいコメントありがとうございます。せめて、ねぇ、自分だけでも前向きにって。実際、いろいろあるじゃないですか、生きてりゃ(笑)。そんでも、毎日の過ごし方で、何年か先が変わるような気もするんですよ。