FC2ブログ

義父退所、自宅に戻る

 ひどい雨が続いている中、たまたま小降りになった昨日に義父を実家に連れ帰りました。
 
 それまで「いつになったら帰れるのか」と時間帯もこちらの都合もかまわずに電話をかけてきては妄言・暴言も珍しくなかった義父ですが、戻れる日取りが決まってからはぴたりと電話もやみ、迎えに行くとまぁまぁ平常に戻った様子でした。
 
 が、正直な話は暴言の内容がひどく、あまり優しい気持ちになれない部分も残って (´・ω・`)。未熟者と自分でも思いますが、ほんの少しはそういう気持ちもありました。
 
 しおらしい様子の義父でしたが、義母の前では相変わらずの亭主関白ぶり (´・ω・`)。が、骨折~手術から退院した義母こそ介護や配慮が必要なのですが・・・。
 
 介護施設ではすることもなく退屈だった義父ですが、自宅に戻ったところで正直大きな違いはありません。ぼんやりと見ることこともなくテレビを眺める程度で、たまに不要不急の用事を義母に無茶ぶりする程度。
 
 家事に忙しい義母との違いはものすごいです。うーん、今さら人間が変わるわけもなく。
 
 子供の頃からそういう姿を見てきた妻は、義父の前で終始硬い表情でした。私ですらちょっと引っかかるのですから、無理もありません。
 
 そういう雰囲気が恐らく理解できない義父。もっと歓迎され労われると思っていたことでしょう。が、手術とリハビリを乗り越えて退院した義母のほうがよほどそうあるべき、ということすら理解できないのですから・・・。
 
 妻もずいぶん疲れた様子です。彼女と息子の希望で夕飯は人気ラーメン店のテイクアウト。妻を先に送って用意しに行きました。それからこまちゃん散歩してくまちゃんの誕生日お祝い。
 
 その前の数日は交通機関も乱れて、職場の人たちの送迎や段どりも合って忙しかった私は、帰宅してからずいぶん疲れてしまい、ギター練習といった自分の楽しみは手つかずで寝てしまいました。
 
 義実家の雑草、こんなに抜いたし。
20200709雑草退治
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント