FC2ブログ

父がくどくて疲れました

 昨日は実家に行き、午後から6時間くらい実父と二人で過ごしました。
 
 95歳の実父はソファで眠ってることも多いので、その間にギターの練習しようと思っていたのですが、昨日はなぜかずっと起きてて(それを驚くのも変ですが)、同じ話を何度もしてきました。
 
 元々心配性だった父ですが、その上にこの年齢ですので「あれは大丈夫か」「これはちゃんとなっているのか」といった話ばかりです。父なりに関心のサイクルみたいなのがあるようで、以前は既に亡くなった母や親兄弟がどこに行ったのか、でしたが、最近は「仕事に行く」です。
 
 父は鉄工所に勤めていたのですが、「明日出勤を頼まれた」と言ってききません。
 
 今思い出して書くのも面倒を感じるほど、同じことを繰り返します。父自身は痴呆で言ったことを忘れているので平気ですが、あまりに続くとちょっとうっとうしくもあり。ギターの練習できないじゃんという私の身勝手も加わっての苛立ちですが。
 
 曰く、工場を立ち上げたときに出した自分の出資金は返してもらっているのか、年金は払われているのか、免許証が見当たらない、作業服がどこにあるかわからない、一昨日まで出勤していたのだが明日の予定がわからない等々。「〇〇に電話してみてくれ」「××に確かめてくれ」と何度も何度も。
 
 その都度返事をするのですが、20数回あたりになったところで私も疲れてきて、ちょっと話を変えてみたところ、割とデリケートな話に (´・ω・`)。
 
 父は家族のためにカネを入れなきゃ、と今でも働くことを考えているのですが、若い頃に数人の小さな鉄工所を立ち上げてほどなく増資されたため、自分の出資割合が減って発言力が落ちたことを未だに悔やんでいる模様でした。
 
 70年前くらいのことをずっと引きずっているのか。あー、でもそういうことはあるかもしれない。私だって誰にも言ってない小さな後悔やわだかまりはいくつもあります。もうそんな小さなこと、私しか覚えていないだろうことばかり。
 
 もっとも、自分の弱さや失敗をあまり隠そうとしない父の痴呆は穏やかなものなのかな、とか思ったりします。どうせ誰もわからない話なんですから、もっと自分を大きく見せてもよさそうなものを。
 
「お父さん、出資金はきっと返ってきとるよ」
「ほうかのう?」
「ちゃんと返すんが法律で決まっとることじゃし、社長じゃった〇〇さんは人を騙すようなことするような人じゃなかったんじゃないん?」
「おぉ、〇〇ははぁ亡くなったが(覚えてたのか!)ええ人間じゃった。じゃけえワシは一緒に会社をつくったんじゃ」
「ほいなら、ええじゃない。お父さんが一生懸命働いてくれたおかげで、この家が建って僕らも育ててもらったんよ」
「おぉ、そうじゃそうじゃ。この家は・・・」

 家を建てた頃の話に切り替われば以後はラクですが、この展開すらも何度も繰り返したなぁ。
 
 夜に姉が戻るまでちょっと疲れました。姉は毎日なのですが。
 
 もうギターも諦めて、昼からずいぶん飲んでしまいましたわ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
何年か後に、ワタシもハハの話しに付き合わされるのかなぁ・・・。
ちゃんと聞いていられる自信が今からありません(笑)。
6時間もお父様と付き合えるだけでも、すごいですよ。
お姉様も、助かっていることと思われます。
お酒がすすんでしまう気持ちも、分かりますわ。

自分の最期の時に、自分の人生を笑って話せるようにしたいものです。

No title

お父さんの言う事を否定せず全て受け止めてるHOMEさん
本当に偉いですよ。めっちゃ優しいです。

心子さん

心子さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いや、正直途中から飲んだ方がええかな、とか思い始めて。父はさっきまでの会話を忘れているので平気ですが、あんまり何度も繰り返す&その都度本気で話してるので、くたびれました。姉はこれが毎日かぁ・・・ (´・ω・`)。

>自分の最期の時に、自分の人生を笑って話せるようにしたいものです。
 ホント、その通りですね(*´ω`*)。

こむぎさん

こむぎさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いや、正直途中ちょっとイラついてしまって・・・。それでも怒ったりとかはせずにすむようになったので、私もちょっとづつ経験値ためてんのかなぁとか思いながら乗り切りました。

それでも終始穏やかに話して、こちらの話も聞く父は相当マシなんだろうなって思います (´・ω・`)。まだ恵まれております、私。

No title

お疲れ様でした。
後悔等は根深いから本音が沢山出る病気になって
改めてその思いは忘れられないモノなんでしょうね。
その話を上手に良い方向へと導けるHOMEさん、流石です。
ウチの父はアルツになってからクドくいちゃもんと暴言増えてます。

太郎さん

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

加齢と痴呆でなかなか自分でも制御が効かなくなるのでしょうか。言わないでおいたこと言ったり、とか。酔った状態に似てるのかなとも思います。

自分はどうなるのやら。あんま恥かかないうちに死んだ方がよさそう (´・ω・`)。