FC2ブログ

民主主義は死んだ!俺たちが殺した!

 なんなんだ、この投票率は。
 
 どの政党の得票率が云々の前に、参加しない奴が40%って時点で、もはや先進国ではないだろう。
 
 参政権なんて、簡単に手に入ったもんじゃないだろう。
 
 仮に今回の第一党の得票率が60%として、投票に行った人数60%×60%で、全体の36%で全てを決められる状況を生んだわけだぞ。
 
 今回の第一党の議席数から見て、もう彼らが全て決められる状況になったわけだ。どの政党であろうと、フリーハンドを手に入れたら、そう謙虚ではなくなるよ。そのための歯止めが小選挙区制を導入しての「2大政党制」だったはずなのに。
 
 もう一度書くが、全体の1/3で全てが決められる状況を生んだわけだ。投票に行かないという選択(そんなに格好いいものでも、もはやない。戦術としてのサボタージュにすらなっていない。横着だ、怠慢だ。税金払ってるのに)をした連中の責任だ。
 
 何を憂うるかといって、「自分の頭で考えて、行動する人間が減ってきているのでは」ってことだ。
 
 そら、自分の一票だけで世の中は変わらないけれど、現実にそんな一票程度の影響力しか持ってないのだ。だから、せめてそのちっぽけな意見を表明する機会しかないっていうのに。
 
 40%は支持政党なし以前の段階であれば、最大支持政党は、「無党」だろ?それは、せーので世の中を変えうる数なんだぜ。
 
 「強いリーダー待望論」もキライだ。誰かに判断と責任を委ねる方向のようで。「○○首相に任せておけば」「××総理なら、△△国に強い態度で臨んでくれる」云々・・・。それはいい。それがリーダーの仕事だ。ただ、一票しか世の中に対して力を持たない、自分は一体何をする?
 
 とにかく、政党云々以前に、この投票率に腹が立つ。こんな「先進国」があるのかぁ?白紙委任状出した連中よ、もう何されても、何を決められても文句いう義理はないぜ、あんたら。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

確かに酷い話ですね。
期日前投票もでしたが、今日も、折々に、「前回より投票率が悪い」と報道されていて、結局この数字ですから。
今回の第一党は、憲法改正(改悪?)も謳っていますし...この国はどうなってしまうのか?
某政党は、第一党に近づく発言を始める始末ですし。
凹。

No title

悪人さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

安倍党首が、中国指導部同様、自分の発言に縛られることのないよう願っております。もし威勢良い言葉を続けるのであれば、前回の反省がないものと思わざるを得ません。「気概」を持ちつつも、冷静に対応してもらいたいです。