FC2ブログ

昨日は、そして今日は

 昨日はいつにも増して、ひどく不機嫌だったなぁ。
 
 せがれがの成績が悪かったことが大きな原因か。
 
 いつか、色々なことを腹を割って話したい。それでどういう展開になろうとも。
 
 
 そのために、自分をしっかり見直して、改めるべきを改め、きちんと対峙できるようにしておきたい。
 
 なんのかんの言いながら、もう20年近く一緒に暮らしているんだ。なのに、話をしなくたった時間の方が、もう半分以上になるんじゃないのか。それは異常だろ。
 
 そして、もう手遅れかもしれない。
 
 何も話さないのは、お互いに期待をしていないからか。特に妻からはそうなんだろう。
 
 オレは足らないんだ、今も。オレでは不足なんだろう。いくつかの要件で出したメールへの返信もまだ来ない。いつものことだ。
 
 
 だからといって、やめるわけにもいかない。実際、妻云々以前に、もっとブレークスルーすべきであることは強く感じているんだ。自分をぶち破るような変革を、自分に対してしないと、何のために生まれてきたのか死ぬときに後悔しそうで。いや、きっとするんだ、このままじゃ。
 
 午前中、頑張った。午後も、今日で余命がつきるくらいの性根であたろう。
 
 笑われたって、どうしたって。
 
 そうやって、これまでやってきたし、ささやかながらも伸びてこれたから。抜くのは終業後ってことで、今は仕事をして生きよう。昨日よりも、去年よりも。
 
 せがれにも、胸をはって「逃げるな、ごまかすな、諦めるな」と、言うために。
 
 
 毎日の家事。洗濯も後片付けも、もう苦にはなっていない。「やってやってる」なんて感じていない。それだけでも大きな変化なんだ。以前のように、同じところをぐるぐるぐるぐる回ってるんじゃないと、自分を信じたい。
 
 今朝も妻に明るく声をかけた。それが億劫な時だってあるけれど、続けるんだ。錆びついた回路を再び開くために。
 
 もうダメなのかも知れないけれど、変わろうと続けること自体にも意味はあるはず。やめてしまうのは、いつだってできるから。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

なんか・・・しんどいですね
home・・さんは とても努力されてるように思えるんですが
奥様には響かないのかな?
いまさら 何やってんの?て感じかしら
近い将来 腹を割って話す必要があるようですね
私だったら 早いとこ白黒はっきりさせたいかな~
う~どういう結末が待っているのか・・・(-_-;)
ふぁいと~!(^^)!

No title

そうですね
あきらめるのもやめるのも
いつでもできますよね

応援してます^^

No title

マイオニーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
まったく響いてないわけじゃない、とは感じております。覚悟しておりましたが、なかなか簡単ではないですね(^^;)。 私が何か特別に悪いわけでもないとも、思いますが(笑)。

No title

tottyoboさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ。妻がどうこうの前に、自分を変えることを続けてみることも大事だと思っているので。
毎日ぼやいていますが、よろしくお願いします(^_^)ノ

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
「何でもない」「大丈夫」としか、返事がなくなってから長いですねぇ…(笑)。だんだんと「話しかけないで」に聞こえるようになりましたが。今じゃ、首の振り方や目線のみ、も珍しくないです。
原因…。何なんだろうなぁ。