FC2ブログ

しょいこまない

 人間も生き物だから、ハラが減ったり、疲れたり、体調が悪いと機嫌も悪くなる。
 
 妻の不機嫌も何か理由があってのことだろうけど、そういうことをいちいち自分に結び付けて考えないようにはなってきては、いる。
 
 それもここ数か月での変化のひとつなんだ。
 
 オレは自意識が強く、考え方・見方が主観的になりがちだ。こだわりも強く、柔軟性・融通性も乏しい。
 
 なんでも自分に結び付けて、責任を感じたり、憂鬱になったりすることが多い。
 
 
 よくある不機嫌、冷たい反応に、責任を感じたり、憂鬱になるのはすっぱりやめよう。そうならない方向に向かっているんだから、もう一歩意識しよう。今度はうまくいくよ。
 
 ハッピーになろうぜ、勝手に。 けっこう頑張ってるんだから、いいじゃん。そのくらい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ほ~自意識が強い方ですか(^O^)
私は・・自分は自分 人は人・・ですね
主人が不機嫌な時は取りあいません(*^^)v
なんで不機嫌なのか・・なんて考えません
そんな時は普通に接するだけですね(*^^)v

No title

そうですよ~
「勝手に」不機嫌になってるんですから、ホームさんが責任感じたり、落ち込むことはないですよ
ホームさんはハッピーになってください
感じたままに。
ハッピーになればなるほどパートナーの不機嫌が増すようだったら、それは嫌がらせかもね

No title

マイオニーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
先日も、会社で受けた自己診断テストで、こういう傾向を指摘されました。まぁ、もともとの性向は仕方ないので、バランス良く過ごせるように心がけるのみですね。
昨日は、オレも知らんよ、と思ってラクでした。

No title

kyalaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
その通りでした。「勝手に」そうなっていると思って、いつもよりラクな昨日でした(^-^)。

前にはなかなかできなかったことだろうなぁ。

No title

勝手にハッピーになる
(笑)いいですね、賛成です^^
ウジウジ勝手に気にして悩んで憂鬱になるよりよっぽどいいですよ☆

No title

tottyoboさん、こんにちわ。コメント、ありがとうございます。

そうでしょ(笑)。自分で自分が馬鹿々々しくて。こっちがどうであろうと、向こうはマイペースなら、もうこっちもそうしようっと。自分の時間なんだし(笑)。決して悪い意味ではないつもりで。

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

ありがとうございます。その通りですね。私はこれまで、そういう人に会ってなさ過ぎたのかも・・・(笑)。配慮はしつつ、気にはし過ぎず。あ、家族はこれが当たり前なのかも。