FC2ブログ

後悔したくない

 昨日はよく仕事をした。
 
 色々邪魔も入ったけど、かまってるヒマなんてないから、原則論に照らしてどんどんさばいた。
 
 顔をさらしてモノが言えないような「意見」は、飲み屋か喫煙コーナーでしか聞かない。職場では最後まで聞く価値はない。「悪いけど、結論は何? 誤解があったら悪いけど、こういう理解でいい?言いたいことは①・・②・・・③・・・で、結論・・・これでいい? わかった。じゃ、一緒に事業部長のとこに行こうか」って言われて、ひるむようじゃ取り合う値打ちはないんだ。
 
 時間は限られているから、実際にできること、できないことをよく見積もって、てきぱきいかないと。お互いに人だから、感情ヘの配慮は前提としてする。それはする。気持ちいい仲間、その一員でありたいし、困っていることは助け合いたい。けれど、友達になりに出社してるわけじゃないから、時には少々ドライでも仕方ない。
 
 とにかく、後悔したくないんだ。この1時間を、今日の1日を。退職の日も。
 
 人が見ていようが、いまいが、できることを誠実に、パワフルにやる。できることを増やして、人にもっと喜んでもらう。で、「居もやったな」と家路に着きたい。大体こんなもん。
 
 
 今日は休みだけど、明日は仕事納め。あぁ、でも今年はまだやれたなぁ。後悔は残る。
 
 
 まずは明日か。そしてその準備の今日。今日もいい日にしよう。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント