fc2ブログ

こんなんでええのかな。せめて明るく、笑顔で

  昨日はけっこうキツイ作業でした。まぁその現場を改善するというミッションもあるので、そういう現実を体感するのも大事なこと。その前に仕事だからやらないといけないし。

 休みが少なく残業の多い今月後半もかなり乗り切ったなぁ、と遅く帰宅したら家では焼肉の準備をしていました。長男が帰省しているのもあってのことでしょう。

「おっ!」とか思ったのですが、長男・次男の若い男二人&妻・娘に私が加わるとちょっとボリュームが足らないかも、と気になりました。そこにくまちゃんが散歩ねだって駆け寄ってきたので、「僕のは残さなくていいから、若い衆中心にたくさん食べてね」とすぐに散歩に出て場を外しました。「いや、絶対余るよ」とか長男は言ってましたが、若い衆なんだからしっかり食ってくれ。

 でも、出かけてすぐに思うのが、「あぁ、なんで俺はついこういうことをやっちゃうんだろう」「これが気を遣ったことになっているのか」「ホントにこれでよかったのか」等々。

 正直、お腹は空いていますし肉だって食いたい。元来少食の妻は、付き合い始めの頃から私がやたら食べるのに驚いていましたが、今の私はともかく二十歳すぎの男二人の食欲は大変なもんですから。

 いや、自分基準です。会社入って独身寮で過ごしていた頃は給料全部こづかいでしたから、しょっちゅう仲間と焼肉屋さんに行って最低1kgは食ってたもんなぁ。さっきの様子じゃ2kgもなさそうだったし。

20210927くまちゃん朝散歩
 相変わらずクルマを待ってごろろんのくまちゃん。一方で「いつも、ついこういうことをやってしまう自分は、こんなんでええのかな」とうじうじ考えてる私。いい年してなんだ一体(´・ω・`)。

 くまちゃんには数か所お気に入りの「クルマ待つポイント」があるのですが、昨夜はそのひとつ「ご長寿ダックス・ココアちゃん宅前」です。座り込んで40分ほど経った頃、ガーデニング好き(ものすご立派なお庭です)のココアちゃんママさんが水を撒きに出てこられ、家の前で不自然に座り込む我々に気づきました。

「あ、こんばんわ(*´ω`*)。怪しい者ではありません。充分怪しいですが」と、挨拶すると明るく笑ってくれました。よかった。

 ココアちゃんママさん、出てきてくださってしばらく雑談。18歳と長寿のココアちゃんの健康状態が厳しいことなど伺いました。

 ココアちゃん宅前から動いてそろそろ帰宅。もう1時間経ってるから大方夕飯も終わった頃でしょう。今度は家の近くでフレブルのシャネルくんと奥さんに出会いました。モデルさんかなにかかなと思ってる素人ばなれしたルックスの方なのですが、チャイニーズだと最近伺いました。なるほど烏龍茶のCMに出てきそうな感じの美貌。

 シャネルくんはえらくくまちゃんを気に入ってくれていて、ちょっとヤバいくらいにじゃれついてましたが、まぁいつものこと。奥さんとしばらく笑ってからお別れ。

 夜も9時くらいでしたが、2人も人と話せて気分も持ち直しました(*´ω`*)。家に帰ると、かえって気を遣わせてしまったのか(それは本意ではないのですが)、意外にたくさんの肉・野菜が残っていました。

 福山に帰る長男を駅まで送る、と妻・次男・くまちゃん・そして長男はすぐに出ていき、私はいつもどおり一人夕飯をすませました。全部キレイに食べて、ホットプレート等の後片付けもして。

 これでよかったのか、自分のああいう態度がどうなのか、再び気にはなりましたが。改めて別に書こうと思うのですが、せめて笑顔で快活な態度をとるようにしています。相手からどう映ってるかはわからないけれど、せめて明るく、笑顔で。



  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

homeさん
おつかれさま〜
homeさんらしいっていえばそうなんだけど、

肉問題ね 笑
こういうところにいろいろ凝縮されてると思います。
・肉足りないかも
・子どもたちにたくさん食べさせてあげたい
・くまちゃんの散歩

なにを優先すべきか正解はわからないけど、
すべて自分が請け負ってしまわなくてもいいかなと思います。
焼肉は揃って食べたほうがよくない?
一人であとから食べているお父さんの姿もちょっと切ないかも

不安に思ったことは伝えてみては?
余分にお肉があったりするかも〜
なんてね!!

レモングラスさん

レモングラスさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いやホント、いつものパターンですよね。まぁ、前と少しだけ変わったのは笑顔で快活にさらっとやったつもりなのですが。向こうから見たら、あんま変わんないかも。

今度書こうかと思ってるんですが、済んだことを忘れてしまってることが多いので、あんまり愉快じゃないことはどんどん忘れていこうと切り替え始めました(*´ω`*)。

夕食のこと

遅くなると言っていた娘が夕食時に帰宅して、その分のおかずを予定していなかった時など、「お父さんは昼からお腹の調子が悪いので、あとでご飯が残ったらお粥にするよ」と言って、部屋に戻ってギターを弾いたりテレビを見ますが、家内からは一人で自由な時間を満喫している好き勝手な夫と思われているようです。

まあ、実際、こうしてブログをやったり、ギターを録音していて、家族団らんの時間も家事も放棄しているようなものです・・・。


ギターマジシャンさん

 ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

私、夕飯作ったり後片付けしたりもするんですが、なんとなく団欒から外れ気味ですわ(*´ω`*)。実父も義父も、自室に籠ることが多かったですが、私も似たようなもんです。漢って、こんなもんなんでしょうかね。