fc2ブログ

日本一静かで笑顔あふれるカフェ/目撃にっぽん

 NHKの「目撃!にっぽん」というドキュメンタリーが好きなのですが、シリアスな題材を非常に真面目につくっている番組なので、なんちゅうのか気軽に見られず「覚悟」みたいなのがいるために、録りだめていながらぼちぼちとしか見ていません。

 その中でもなかなか見ることができなかった回を先日やっと見ました。

「日本一静かで笑顔あふれるカフェ」。2020年に東京のJR国立駅にオープンしたスタバなのですが、スタッフは全員聴覚に障害を持つ方ばかり。「いらっしゃいませの声もない」とは冒頭のナレーションでも触れられるのですが、そんなお店が現実にあるとは・・・。

目撃にっぽん静かなスタバ01
 店頭にはスタッフが手話で接客する旨の告知がなされており、お客さんも身振り手振りでの注文をしています。

目撃にっぽん静かなスタバ03
 この店舗を立ち上げた大塚さん。事務中心の仕事をされていたそうなのですが、接客をしたいとスタバでのアルバイトをはじめ、その働きぶりから正社員登用。そして聴覚障害者による店舗のプレゼンを役員に通してのオープンとか。

目撃にっぽん静かなスタバ04
 事前に鎌倉のお店でのテスト運用があり、そこでの成功が国立店のオープンを実現させたそうです。

目撃にっぽん静かなスタバ05
 そのときの記念写真。このエピソードだけで番組になりそうなのですが、こうした苦労話はあえてさらっと触れるにとどめられていました。

目撃にっぽん静かなスタバ02
 オープン前のトレーニング期間。大塚さん、慣れない新人スタッフさんを笑顔で導きます。実際、「音を聴く」ことがミルク撹拌のポイントだったりするそうで、どのスタッフさんも大変なご苦労があるのでしょう。

目撃にっぽん静かなスタバ06
「手話を教えて」というお客さんも。大塚さんの笑顔が光ります。

目撃にっぽん静かなスタバ07
 銀行員から転職されたスタッフの男性。近所の常連さん(後ろの男性)経営の美容室に通っています。人と接するのが苦手だった自分を変えようとの転職。今ではお客さんのお店に自分が通うまでに。

目撃にっぽん静かなスタバ10
 その美容院の男性、カズさん。実に気さくなナイスガイ。この日もご自分のお店の開店前にドリンクをテイクアウトして、カット練習の合間にそのドリンクを見てのひとこと。

目撃にっぽん静かなスタバ09
 スタバでは珍しくないのかもですが、いいですねぇ(*´ω`*)。

目撃にっぽん静かなスタバ08
 こちら、男性のご両親。息子さんの働きぶりが気になっての来店です。お二人も聴覚障害をお持ちで、眼差しは暖かく、暖かく。

目撃にっぽん静かなスタバ11
 常連さんも増え、毎日大塚さんに短い絵手紙をくださる女性も。クリスマスの日、大塚さんがお礼のお手紙を渡されていました。

目撃にっぽん静かなスタバ12
 ハンディをものともせず笑顔で働く大塚さんを見守る常連さん。

 私、今仕事が心身ともにとってもきつくて悩んでおります。まぁ辞めるわけにはいかないので、悩んだところで「頑張る」しか選択肢はないのですが。

 この番組を見て、冒頭ぽろぽろぽろぽろと涙が出ました。いきいきと働く彼女・彼らがまぶしくて。あぁ、オレも頑張ろう、素直にそう思えて泣けて泣けて。さ、出勤してきます。

 なぜかYou Tubeにアップされていました。違法かも・・・。




  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この番組を知らなかったのですが、こんな素敵なお店があるんですね。
今ちょうど、手話を覚えたいなと思っているというのもあり、
この記事読んで涙が出ました。
わたしも頑張ろう!

No title

私も読み続けているうちに涙が出てきました。
ここ数日小さなことで悶々としていましたが、そんなことはどうでもよくなりますね。
うん、私も頑張ろう(^^♪

cheeさん

cheeさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いや私も偶然知った番組なのですが、見始めるとなんかハマっちゃいました(*´ω`*)。

この大塚さんという女性、バイト雇用も社員登用も大変なことですし、そこからこんな大きなことを成し遂げられてこれからも活躍されるであろうその人間力・行動力、ホント大きな刺激をいただきました。このお店、一度行ってみたいですよね。

みのじさん

みのじさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

ホント、志を胸に今できることを懸命にやってきたらこんなところまで行けるのかと衝撃をいただきました。番組本編もお時間があれば視聴をオススメいたします(*´ω`*)。ホント見てよかったもので(*´ω`*)。