fc2ブログ

こいつの名前出したら売れるだろ、の目論み

 趣味のひとつにエレキギターがありますが、最近はギターがあんまり売れてないとか。主な材料の木材価格の高騰、コレクターによるオールドモデルの価格暴騰(3千万円とかあったりする!)等々理由はありましょうが、一番はスタープレイヤーがいなくなったことかと思います。実際、最近の曲ではそもそもギターが入ってない曲も少なくないし。

 「憧れのプレイヤーが使ってる」ギターなら、なんかそれ持っただけで「オレもあんなにできそう」とか思っちゃいますし(*´ω`*)。まぁ実際持ってみたらそんなわけないながらも、練習する気にはなりますし。

 似たものでなにかあったかな、と思ったのがクルマ。最近はテレビ自体見ないのでコマーシャルとか知らないのですが、昔はクルマ自体が憧れの商品でもありましたから、華やかなコマーシャルをよく覚えております。


 これ、すごいです。ケンとメリーのスカイライン全CM集。覚えてないのも多いのですが、BUZZの楽曲とともに素敵です(*´ω`*)。


 「いつかはクラウン」です。山本五十六も演じた山村聡さんが似合います。実際に乗ってそうだし。


 これはないだろ、と放映時に思ってたのが舘ひろしさんのスズキ・カルタス。CMの演技もナレーションもカッコイイのですが、絶対本人は乗ってないだろ1リッターカーには。


 これもないだろと思ったのが、当時人気絶頂の近藤真彦さん出演の日産マーチ。「マッチのマーチはあなたの町にマッチする」はよく覚えてますが、絶対本人乗ってないでしょ、これは。でも、発売25周年イベントとかにはレーサー近藤真彦として出てるんですね。ちょっと見直しました。

 前置きが長くなったのですが、こないだ気になったこのギター。
五稜結人レスポール
 世界的ギターメーカー・ギブソンの代表的モデルのアーティストモデル。価格に幅はあるものの最上位は大体65万円。そもそも世界の大ギブソンでシグネイチャーモデルなんて誰にでもできません。もちろん「そいつの名前付けたらギター売れる」ってのが大大大前提ですが、日本人ならB'Z松本さんくらいでしょうか。誰だろう五稜結人って思ったら、アニメのキャラクターなんですね。

 アニメ自体は見たことないのですが、大学生のバンドが活躍する内容だそうです。架空の人物であることは大した問題ではなく「そいつの名前付けたらギター売れる」とこはクリアですから、こういうのもアリなんでしょう(まさかカスタムショップ製があるとは思わんかったけど)。実際、いいギターだと思いますし。
五稜結人
 これが五稜結人さんか。ギターがデカいから小柄な人かなと思ったのですが、絵によってギターの大きさはまちまちでした。まぁそんなんどうでもええですね(*´ω`*)。

 それにしても現実のギターにアニメキャラの名を冠してるのはわかるのですが、「ギブソンのレギュラーラインに載ってないモデルをどうやって無名の五稜結人さんが入手できたのか」が不思議っちゃ不思議です。検索したけどわかんなかった。

 そもそもそんな設定してるわけないか(*´ω`*)。


  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

homeさん こんばんわ~♪

記事を拝見させていただき、
「うわぁ・・・。ギブソンさん、しっかりしてよぉ・・・」と
トホホな気分になりました(笑)。

ワタシがGIBSONブランドに憧れた頃は
大衆に迎合しない硬派なイメージが宿っていたのですが。

あぁ、そうなのね、そうなのね。
アニメのお兄さんモデルなのですね。
昭和と令和、まさに隔世の感あり・・・といったところです。



シグネチャーモデル

エリック・クラプトンやジェフ・ベックが愛用しているギターを経年劣化の汚れや傷まで再現したモデルや、ピックアップや塗装を本人と打ち合わせた特注モデルというのはわかりますが、アニメの登場人物のギターというのは、スペックをどうやって決めたのか、それにアニメのファンがギターを買うのか、不思議な気分です。

まあ、そういう自分がジョン・レノンやジェフ・ベックと同じようなギターを買ったり、幼い頃は「巨人の星」で巨人軍のユニフォーム、「柔道一直線」で柔道着を買ってもらっていたので、高額なフィギアを蒐集するアニメファンは、登場人物と同じギターを買うのでしょうね。

ギターじゃなくてごめんなさい

ケンメリのスカイライン!! 超懐かしかったですぅ。
BUZZの歌も!! CM集しみじみ見て聞いてぐっと来ました。
歌も、毎回同じ歌で流しているのかと思っていたけど
こうして聞き比べると、アレンジも歌い方も変えてあるんでしたね。
素晴らしいものを見せていただき感謝、感謝です。
ちなみに、私が旦那と付き合い始めた頃、旦那が乗っていたのが
スカイラインでした。残念ながらケンメリのじゃなかったし
中古でしたけどもね。

いいださん

いいださん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

フェンダージャパンとかの比較的安価なモデルではこういう企画モノちょいちょいありましたが、大ギブソンがカスタムショップ製までやっちゃうとはびっくりしました。65万円っすよ。レギュラーラインは33万くらいで、エピフォンが8万くらいでした。いやー、びっくりしました。

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

亡くなられたX-JAPANのヒデさんのモデルを買ってたファンの方が少なからずおられたのは聞いたことがあるのですが、この場合はどうなんでしょうね(*´ω`*)。カスタムショップ製ってやりすぎのような気もしますが。

付録で「五稜結人のレスポールに秘められたサイドストーリーの音声ドラマ付」だそうです。アマの大学生がいかにして大ギブソンにオリジナルモデル作らせることができたのか、ちょっと気になりますが(*´ω`*)。

ぴかりん。さん

ぴかりん。さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

スカイラインのCM集、ええですよねぇ(*´ω`*)。私も見始めたら止まらくなってしまいます。バズのあの曲、カラオケで歌うとある世代にはむっちゃウケますし。

旦那さんのスカイライン、いつごろのものですかね(*´ω`*)。ジャパンか、鉄仮面か。スカイライン、ええクルマですもん。超感覚R32スカイライン、私も欲しかったー。

No title

長々とコメント書いたのが、間違えてキャンセルを押してしまい
一瞬で消えてしまい( ; ; )
天下のギブソンもギターが売れないからアプローチ変えているんでしょうね。
日本のアニメの世界的なHITやコスプレーヤー増加で
日本やヨーロッパを狙ったのかなぁ?とも。
車、ホント此方では持っている人減りました。電車やバス、自転車で行くと。
貧富の差や維持費、駐車場代等、生活を圧迫してくるので
渋滞も30年前と比べたら信じられない程規模が小さくて。
あくまでも、電車で生活出来る沿線の人達の話しかもですが。

太郎さん

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

個人的にはちょっとびっくりしました。フェンダーはジャパンじゃなくても時々こういうのやってましたが、ギブソンもかと。

Youtubeに付録のボイスドラマが3分ほどアップされてたので覗いてみたのですが、ファンの人は「ギターやらないけど買います」とかコメントされてました。それは全然いいのですが、カスタムショップ製はちょっと高いの買わせ過ぎちゃうかなって。エピフォンバンで充分じゃないかと。

そう言えばこのアニメのバンド、ベースマンはギブソンSGベースでしたわ。珍ししいなあ(*´ω`*)。