fc2ブログ

安物のギター

 昨日は6:30出勤だったので3:30起き。21:30頃横になりましたが、何度か目が覚めてその度にくまちゃんも起きてくるので少し外に出たりと、あまり休めず。って、今日も同じか。いつのこと書いてるのかわからないくらい同じことが2日続いた夜でした。
20211217真夜中くまちゃん散歩

 昨日は珍しく残業免除だったので17時頃に帰宅したのですが、まぁ早く帰ったら帰ったで夕飯つくるので、自由な時間が増えるわけでもありません。帰宅→くまちゃん散歩→洗濯物とりこみ→風呂洗い→庭の水撒き→夕飯つくり、と。

 今5:00なのですが、やはりくまちゃんが起きてきてじっと私を見ております。0時・2時と起きてきてオシッコさせたりご飯食べたりしたのに。
20210304くまちゃん夜散歩おねだり顔
 なかなかブログが書けません。

 さて先日、音がちゃんと出なくなっていたギターを楽器屋さんに持ち込んで修理してもらいました。
FJテレ
 20年くらい前に買った安物です。当時の定価が57千円だったので、まぁ高校生が最初に買うようなギターなのですが、子供も小さくおカネがなかったため毎月の小遣いせっせと貯めて買ったっけ。それこそ高校生の頃にギター買った時みたいに。

 安物なので弦しか鳴ってないような音ではあるのですが、それなりながらも意外にいい音がします。リアはダンカンのホットレイルに載せ替えてブーミーな感じ、フロントが大甘(好き)で。

 他に持ってるギターは、格安で入手できた中古品ながらも素性はものすごいいやつなので、音自体はこれよりもはるかにいいのですが、この安ギターは苦労して買ったのもあり愛着は一番あります(*´ω`*)。

 なんちゅうのか、「あれもこれもではなくて、ホントに気に入ったものが少しだけあればいい」タイプのようです、私は。

 知り合いのギターともだちには、ヤフオクとかで何本もギター買ってはすぐに売ることを繰り返す人とかもいる(ものすごたくさんの種類のギターを手にしてます)のですが、あんな手間かけられないなぁ、すごいなぁ。

 先日の父のカメラではないですが、いつか自分が使えなくなった時には大事にしてくれる人に譲りたいなあ。ゴミとして処分されるのは悲しくて。

 まぁそれはいつのことになるかわかんないので、それまでは変わらずに大切に弾き続けようって思います。道具って、大切にすれば応えてくれるものだとも思いますので(*´ω`*)。

 昨夜は修理後に初めて弾く機会だったのに、20分くらいしかとれなかったなぁ。今日は残業はあるだろうけど筋トレはオフ日なので、少しはできるはず。それを楽しみにそろそろ出勤いたします。


  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ギターの値段

昨今のオールドギターの何百万円は別世界としても、国産ギターも何だか高級品ばかりになってしまい、自分たちが高校の頃は、国産のグレコやフェルナンデスで5~6万円出せば、ギブソン、フェンダーに劣らないレベルの製品だったような印象です。

home in my shoesさんのテレキャスも、他にヤマハSGなどの名器をお持ちなだけに安物に感じてしまうのでしょうが、造りもしっかりしているモデルに見えます。

中学時代、通販でギターとアンプがセットで19800円の「夢のトーマスセット」を買ってもらった時は、プロになれたくらいの気分でしたし、友人の兄が8万円のフォークギターを買ったと聞いて、同級生数人で見せてもらいに行きましたが、恐れ多くて、誰も触れなかったです。
(さすがにトーマスセットは、玩具レベルでしたが・・・)

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

恐れ入ります(*´ω`*)。フジゲンFJなら大いばりなのですが、ダイナ楽器も頑張って作ってくれてました。高校生の頃に着いてたロゴが欲しかったので、買った時はホント嬉しかったです。

おっしゃる通り、80年前後のコピーモデル全盛期はかなりのクオリティだったように思います。来日したサンタナがフェルのストラト4本買って帰ったとか、リックニールセンがトーカイのレスポール使ったとかの話もよく聞きましたし。友人が持ってたグレコもホント羨ましかったです。

トーマスの入門モデルは、さすがにそれなりでしたが(*´ω`*)。そう言えば、友達の持ってたフレッシャーのレスポール、ピックアップカバー開けたらシングルだったので笑いました(*´ω`*)。愛嬌愛嬌。