fc2ブログ

最近のギター練習

USAテレ正面
 毎日ホントに時間がないのですが、ホントに疲れてたり時間がないとき以外は10分でもギターの練習を続けております。

 「こんなんで上達するんだろうか」って思うのですが、だからってやめるわけにもいきません。「こんなんで上達するかわかんないけど、実際これを続けるしかない」実情。

 練習っつっても、ウォーミングアップ兼ねた運指練習の後、スケール弾いて、時間があったらソルフェージュ。その後、ずっとやってる高中正義のブルーラグーンのソロ部のコピーをします。時間がないときは運指のみ、と時間次第ですが。


 高中のブルーラグーンなんてベタもいいところですが、一番最初に好きになったギターインストなのと、「これならなんとかなるんじゃないか」って難易度だからです(*´ω`*)。

 この有名曲、多くのギター好きは多分弾けると思うんです。私はまだ弾けないけど。bpm120ちょっととそんなに速くないし、詰め込んだフレーズもないですし。

 が、真面目にやってみようとしたら、あの歯切れ良さ・余力充分のプレイにはちょっとびっくりしました。聴いてるのと自分がやるのとでは全然違いますね。当たり前なのですが、ちゃんと押さえてちゃんとピッキングすることをあらためて一生懸命やってます。

 これも当たり前ですが、エフェクトは使わずに全くのクリーンで練習してます。そもそも弾けてないのにエフェクトかけてその気になっても意味ないし。

 先週、やっとbpm110でどうにかそれらしい感じになってきました。まだ120だとソロの一部がダメです。押さえてる・弾いてるところが自分でわかんなくなって。全部のフレーズで一音一音弾いてるのが意識できて手が動かせるスピードは、まだ110が限界です。これが現実。

 昨夜は「ピックが弦にまとわりつく感覚」が全てのフレーズで感じることができました。いいぞいいぞ。闇雲に手が動いてるだけではなくなってきてるようで、うれしかったです。速くはまだ弾けませんが、ギターと仲良くなれてきた感じがしてうれしいなぁ。

 いくつか持ってるギターの中で一番手強いUSAテレ(ちゃんと弾かないとちゃんと音が出ない感が、一番極端な感じがします)が、なんか前よりもいい音で弾けるようになってきた(両手のタイミングが合ってきた)のもうれしいです。なかなかいい顔してくれなかった女性が、ちょっと笑ってくれるようになってきた感じ(*´ω`*)。

 自分で思ってるだけなのですが、とにかくブルーラグーンのソロ部ばっかりやってると、たまに別の曲弾いてみたらなんかちょっと上手になってるような気がします。ハイウェイスターとかそれらしく弾けるようになってたし。歪ませたりしたらものすご上手になった気もして。

 ギター弾ける人から見たら(私は弾けてないです。素直に認めます)、ホントにホントに恥ずかしい話なのですが、これが現実。それでもちょっとづつでも上達してるので、まぁ誰にも迷惑かけてない趣味としてはええんじゃないかな、って思ってます。

 ブルーラグーンを制覇して、いつかは和田アキラさんのコピーをしなきゃ(*´ω`*)。


  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ギター練習

たとえ10分であっても、弾かないよりは遥かに良いわけで、その積み重ねで、ピッキングなりフィンガリングなりが上達していくと思います。

自分の場合、早く弾くことだけを目標に練習したせいで、音が小さかったり、かすれてしまうので、home in my shoesさんの手強いギターで練習される方法のは、出音がしっかりして良いでしょうね。

ガンバってください

中学生の頃、姉が弾いているのを見て真似して、ちょっと練習したことがあります。
エレキじゃないやつですが、コードとか押さえてジャカジャカ鳴らすやつです。
「赤い風船」とか「かぐや姫」とか「吉田拓郎」とか、そんなのをジャカジャカ
やってました。今はもう、そのコードすら覚えてないけど。
楽器ができるって素敵なことですね。頑張ってくださいね。

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いやいやいや(*´ω`*)。マジシャンさんの演奏のお見事なこと!私、絶対一生あんなにはできません、いやホント。

自分でやってみて、初めて難しさぎわかるもんですが、ギターはホント難しいです(*´ω`*)。

ぴかりん。さん

ぴかりん。さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

あぁ、そうなんですね!今からでも、またちょいちょい始められても楽しいかも(*´ω`*)。

私も自分なりに楽しんでいきます(*´ω`*)。