FC2ブログ

今でも欲しいギター アリアPE80


 
 ギターが好きになった頃が80年代のフュージョンブームで、松原正樹や渡辺香津美が使っていた姿に憧れた、アリアPEです。
 
 丁寧なつくりは、後ろ側の曲面仕上げ(アーチド・バック)と、ネック付け根のヒールがない(ヒールレス・カッタウェイ)。実物に触ってみて、その美しさ、取り回しの良さに驚きました。
 
 結果的に軽いこともあって、レスポールの正常進化と言ったら、ホメすぎでしょうか? いや、いいギターです。なんで、アリアブランドの価値は上がらなかったのか、今でも不思議なのですが。
 
 安いギターも売りすぎたんでしょうか。 あれはあれで、いいつくりだったのですが。
 
 
 長くラインナップからはずれていたPE80、今レギュラーで売っているんですね。PEモデル自体、韓国製造で安価なものが主力でしたが、アリア復活の先兵になるといいなぁ。
 
 絶対、この良さを知らない人が多いんだと思います。あまり売れていないのが不思議でしょうがない、いいギターです。
 
 欲しいなぁ。レスポールより欲しい、マジで。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

nice

No title

こんにちは。
PE いいですね~。私も欲しいです。レスポールは手の小さい人には高い音がきびしいですから。その点、PEは弾きやすそうですね。
デザインもGOOD!

No title

おやじさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
派手さはないですが、いいギターだと思ってるんですがねえ。いやあ、欲しいです。

No title

こんにちは。
僕もアリアというブランドには好感を持っていますが、人気がないのか、あまり楽器屋で見かけない印象があります。
そのギター良さそうですね。僕はさほどレスポールには興味がありませんが、そのギターは弾いてみたいです。

No title

naoakiさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

これは、機能的にもいいギターだと思います。アメリカにも輸出されているはずなので、機会があれば手にとってみてくださいね。