FC2ブログ

母はとうに死んで、オレは何を望むわけ?

 強がっていても、まだ残ってるんだろうね。妻に褒められたい、感謝されたい気持ちが。
 
 それは、子供の頃に母親から認められたかった気持ちのように。
 
 母はとうに死んで、オレは何を望むわけ? 母が胸の中にいることにして、きっと今の自分ならホメてくれるってことにしようか。
 
 3日続けてメシつくって、今日は家事もほぼ全部やったけど、妻からは感謝らしい感謝はいつものようになかったよ。

ありがとうとか、お疲れ様とか、一声かけてくれるだけで充分なんだけど。
 
 あまりにあまりじゃないかって気持ちにも、正直なったんだ。
 
 でも、もう割り切ろうよ。
 
 人に何かしてもらったら礼のひとつも言うもんだと思うけど、それもないんだからしょうがないよ。
 
 妻は(オレの)母親じゃないって、ここに何度も書いたじゃん。だから、もういいってことにしようよ。感謝されようがされいまいが。
 
 こうやって、神経を殺して痛みを感じなくなるようなやり方を採っていていいもんだろうか。
 
 でも、オレも正直、切り替えに時間がかかってる最中で。

だから、せめてこっちからは言おう。妻に「ありがとう」と。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そういえば…
うちの主人も昔、結婚したての頃に
母親は誉めてくれた…と言ってました
15も年下の私に言うか?と思いましたがね~
今では
自分がやりたかったからしただけでしょ!私は頼んでないよ…と言います
冷たいでしょ
homeさんみたいに、あれやこれやはしてくれませんよ
うちの場合は何もしてくれない方が助かります

自分の事さえやってくれたら万々歳!て感じですね~

ごめんなさい
参考にはならないですね

No title

誰かに何かをしてあげたという言葉は何となく上下関係を感じてしまうので、あえてプレゼントという言葉を使います^^

プレゼントって選んでいる間が楽しい
相手に気に入って貰えたら嬉しい
後で、喜んでくれた相手を思い出してまた嬉しい
結局、一番楽しんでるのは自分・・・なんですよね^^

今朝、私自身もちょいとイラっとしてしまったので、反省です。
人にプレゼント出来ることが自分にあることに喜び、プレゼントを受け取ってくれる人があることに感謝し、日々ふくふくでいたいトコロですわ(^_-)-☆

No title

マイオニーさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

これ書いてて、自分は「おかあさん、ボク○○やったよ!」って、頭なでてもらいたがってる幼児同様と思い至りました。

しっかりしろ、オレ。

No title

JOさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

あぁ、そうか。プレゼントかぁ・・・。ま、受け取ったら「ありがと」くらいは言って欲しいのですが(笑)。

おみやげとか放置されることも少なくないです。悲しいなぁ(笑)。

でも、言ってくださったこと、よくわかります。ありがとうございました!

No title

こんばんは。コメありがとうございます^^
応援してもらおうって思ったけど、私の気持ちが終わったかもしれません。人の心、いくつになってもわからない。

まだ状況はよくわかっていないので、何もわかりませんが、今日の記事だけを読んで、「彼に似てるなー」って思いました。
私の彼も気持ちはあまり言いません。それで私も苦労したんだけど。
電話も嫌いだからほとんどメール。おまけに単語。
これで彼の気持ち悟っていました。でも、私も疲れた。

人のためにやるって、すっごく良いことだけど、「ありがとう」って言葉が無いと虚しくなりますね。
だから、私は自分のプライドのためにって思うようになりました。
彼に見返りを期待したら、泣きたくなる。でも、自分のプライドのため、彼が病気だったら心配するのが人間。彼にありがとうの言葉は言われないかもだけど、自分の人としてのプライドでメールしました。
幸い「ありがと」って返事は来たけど。

No title

なんか 辛い話ですね (ーー;)

奥さん いったい何を考えているのか
何のための仕事なんだか
何が一番大事なの? って聞きたくなる

家庭があっての仕事じゃない?
疲れているのは homeさんだって同じ いや
もっと疲れているのに
食事作ってくれてること 感謝の言葉もないなんて

妻という仕事 無視し過ぎだと思います (-"-)

No title

ご飯を作るのも、自分が美味しい物を食べたいから。子供さんに食べさせてあgたいからで、十分じゃないでしょうか?美味しければそれでいい。
家事も家が綺麗になるのは自分のためにやっていること。そう思えば気も楽になるかと思います。

「ありがとう」って気持ちの無いありがとうは逆に虚しい。
だったらこころから言って欲しい、そう思います。

長く失礼したしました。私も自分と葛藤しています。
彼とは別れたくないけど、彼に気持ちがないんじゃ仕方が無い。
10歳も下なので、彼が。あきらめもあるのですが^^

気楽に行きましょう。なかなか難しいけど。

No title

林檎さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

辛かったですね・・・。でも、きっとこの先にいいことがあると思いたいですよね。お話し、参考にさせてもらいます。

これからも応援しています。ありがとうございました。

No title

エプロンさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

妻には妻の言い分がきっとあるんだと思います。ただ、ちょっとした声をかけあえればなぁ・・・というだけなんですわ。

こちらの態度にも反省すべきことがあるんだろうなぁ・・・。

No title

コメントありがとうございます!!ブログ読んでいて、「あぁ~なるほど」と思いました。調度同じような気持ち…だったのかもですね。本当に「ありがとう」って言葉は言って貰えると嬉しいですよね。私はある時から、何かをして貰ったら癖のように「ありがとう」「サンキュー」って言うようにしてます。相手が気持ちが良い事にいつか気付いて欲しいから。夫は「おはよう」も「行って来ます」もなかなか言わない人だったけど、少しづつ変わって来ました。
「ありがとう」と言うのは良い言葉ですから、口にした方が良いと思いますよ。相手から返って来ない時はとても寂しいですが、相手に感謝出来る余裕が無いのかもしれないですね。
奥様と色々話し合えたら良いですね…。応援してます!!
そうそう、それと…私も誰かに褒めて貰いたいって気持ちは常にあります。誰でも、褒めて貰えたら嬉しいですからね♪大切な人に分かって貰いたいですよね。

No title

TOMYさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

全くその通りです。そういう気持ちなんです。ちょっと自分でも子供じみてるとは思いながらも、やっぱり何にもないのは寂しいですよね。

だから、せめてこっちだけでも「ありがとう」を続けているのですが、思ったほど簡単には流れは変わらず・・・。それでも、続けるしかないなあ。時折疲れてしまいますが(笑)。

これからもよろしくお願いします。遊びに来てくださって、ありがとうございました。

No title

こちらこそ、ありがとうございます。あまり更新出来てないですが、お友達になりましょう!!お気に入り登録しますね♪
一緒に色々語り合えたら嬉しいです。

No title

TOMYさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)。遊びにいかせていただきますね。

No title

こんばんは~
はじめまして~!!
我家は,どうだろう~?ッて,ふと考えちゃったんですが~!
解決するのは,時間じゃあないかな?
我家も初めは凄かったですよ~
主人の母は,2度目の母で,産みの母は,20頃に死別でしたね~
私なんか,9歳で死別ですよ
良く言われるのが,私には兄がいて,浴びは,14歳だったのですが,今もまだ、お母さんが生きてたら~?って,親戚なんかが言うから,自立できなるんじゃあないのかな?って!!自立はできてても,父親を恨んだりね!なんか,屈折してる感じですね~!
はなしは、戻りますが,私たち夫婦も,今は,なんかいいですが、初めは本当に,まわりが離婚したら?って言われてたくらいでしたね~
どちらかが,切り替えて,何を言われても,相手が正しい!それがたとえ間違ってる事を言っててモネ!私はそうして,来ましたね
今は,もうそういう事はありませんけどね
ただ,1日、『ありがとう』って言ってたら良いと思いますよ
どんな小さな事でも良いんだけどね
そしたら,からり空気の通りが良くなって,過ごしやすくなりますよ

No title

mamadakkuさん、こんにちわ。はじめまして。コメントありがとうございます。

あ~、そうなんですね。「先輩」なんですね。ありがとうございます。

「ありがとう」も心がけておりますが、なかなか簡単ではないなぁ、が正直なところです(笑)。でも、心強いですわ。

やめちゃうのは簡単ですが、いけるとこまでいってみようかなって、思ってます。ありがとうございました!