fc2ブログ

整理整頓が進み始めております

整理整頓

 少しづつですが、色々と片付けが進み始めております。

 まずは畳の自室からですが、箒買ってきて週1・2回の掃除も習慣になり、先日の休みでは部屋の隅に積み上がってた書類や本、整理しようと思って買ってきながら何でもかんでも突っ込んでた小物入れを整理しました。

 部屋はスッキリ(*´ω`*)。

 次の対象は足の踏み場もない納戸、その次はいらない服がまだあるだろうタンス、その次に不用品も突っ込んでて使いづらくなってきた押入れ。

 せがれの部屋には使わなくなった古いIT小物とか色々ベッドの下に置きざらしになってるし。

 最終的にはリビングもなんとかしたいですが、まぁ自分のものだけではないので。

 私がそうなんですが、家族全員が片付けが苦手。まずは自分の範囲からキレイにしていきましょう。周りの環境をなんとかしたいなら、まずは自分に変化を起こさないと(*´ω`*)。

 デスクワークから肉体労働系現場に変わって一年半経ちましたが、「その場ですぐに動いて解決・完結させないといけない」ことを毎日やっていたら、面倒だから先送りしてたことをなんとかしようという気持ちになってきました。

 仕事自体はしんどいことが多いのですが、いいこと・学ぶべきこともたくさんあります。だって、今の自分ではできてないことなので。それは伸びしろと言うか、改めるべき点でしょうから。

 部屋がキレイに片付いて気分もいいです。

 さ、これから時間がかかっても部屋の外も片付けていきましょう。


  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

偉いですねー!👍🌟
疲れて帰って整理整頓
なかなか腰が重くなって出来ないのに💦
ダーリンも片付けが下手で
いつも私に注意されてます😓
物を捨てるって事ができないんですね
ダーリン1人暮らしなら
汚部屋になってる事でしょう!
私は、同じカテゴリーなら
ひとつ買ったら
ひとつ捨てる事にしてます
そしたらプラマイゼロですから😅

整理整頓

断捨離ができていないと家族に後ろ指を指されながら、ギターやAmazonの段ボールの間に布団1枚敷けるスペースをかろうじてキープしている有様です・・・。

「使わなくなった古いIT小物」というのは、本当にたまる一方で、何のコンセントやUSBケーブルか不明のものを突っ込んだままのカゴもやたらとあるので、home in my shoesさんを見習って、整理整頓してみようかと反省しました。
(やるとしても、涼しくなってからですが・・・)

No title

少しでも要らないものを処分したら心もスッキリしますよね。

空きスペースがあるとついつい後で片付けようってポイッと置いて・・
まぁ机の上はしっちゃかめっちゃか・・・

先日私もせめて机の上だけでもとちょこっとだけ整理整頓やりましたよ。
エラい!よくやったって自己満足(^^ ;)

すごいですね。

いやはや、私は「いつかやろう。」と、思いながら
ずっとやらずじまいです。
スイッチをどうすれば入れられるのか?
見習わねばなりませんね。
第一回断捨離祭りを早く開催したいです。

るこさん

るこさん、こんにちわ(*´ω`*)。コメントありがとうございます。

いや、やるのは休日中心に(*´ω`*)。さすがに仕事帰りにはできませんねー。せめて散らかさないようにする程度で。

それにしても、るこさんがひとつ買われたら同カテゴリーをひとつ捨てられる、というのは素晴らしいですね!私も取り入れることにしました!

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちわ(*´ω`*)。コメントありがとうございます。

「使わなくなった○○」が多いんですよね、ホント。そもそも使わなくなった時点で忘れてるもんで、あれでモノが減っていかないような気がします。整理してたら、「うわ、こんなもんが出てきた」とかしょっちゅうですし(*´ω`*)。

次は納戸だぁ!何が出てくるやら。

一日一歩♪さん

一日一歩♪さん、こんにちわ(*´ω`*)。コメントありがとうございます。

ホントそれです、それそれ。部屋が片付いたら、なんだか気持ちが整うような気分になりました。ちょっとだけでも整理できたら「自分、エライ!」ですよね(*´ω`*)。その一歩ってホント大きいって思います。それがないと次はないんですもん。

闘将ボーイさん

闘将ボーイさん、こんにちわ(*´ω`*)。コメントありがとうございます。

「今がその時!」って自分のお尻を叩いております、私。ちょっとでも何かやることをぼちぼち繰り返していくと、だんだん新しい習慣ができてくるような気がします。と言うか、良い習慣を身につけないと俺!部屋全部がきちんと整うまでけっこう時間がかかってしまいましたが、これから楽しみです。