fc2ブログ

上海焼きそば✕

 上海どころか中国に行ったこともないのですが、上海焼きそばをつくってみました。

20220922上海焼きそば
 クックパッドの通りにやれば、上海知らずの私でもなんとかなるだろうと思っていましたが、その通りにやらなかったのでどうも違うものになったみたい(´・ω・`)。

 その通りにしなかったのは以下2点
1、太麺じゃなかった→近所のスーパーに行ったら太麺がなかったので仕方ない
2、にんにくと生姜を炒めるところが、レシピ読まずにすりおろして調味料(醤油・ごま油・料理酒)に混ぜた

 これはこれでおいしかったのですが、さっき初めて検索した上海焼きそばとは全然別なもんですねこれ。まぁ、9玉焼いたうち8玉くらいなくなったので良しとしましょう。

 次に作る前に一度、中華屋さんで上海焼きそば食べてからのほうが良さそうな感じもしております。上海にはそうそう行けないし。何度も書きますが、これはこれでおいしかったのですが。


  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

美味しそうですね~。

本場の料理はイマイチですよ。
日本人の口に合わないのが多いです。
まぁ、上海はホドホドですが、とにかく辛い。

日本風のなんちゃって上海焼きそばが絶対美味しいですよ。
わたしも機会があれば作ってみます。

上海焼きそば、私も食べた事ありません
味も想像つかない…
日本の焼きばの起源は中国なんでしょうね
お店で食べるなら
つい五目あんかけ焼きそば頼んじゃいます😅
あんかけってなんでも美味しいですね👍

No title

我が家では、本物の味を知らずに定着してしまった料理がたくさんあります。
ほぼ完食ならば、大成功ですよね(^^♪

上海焼きそば

たまにデパ地下に出店している中華料理屋さんで買いますが、塩焼きそばや海鮮焼きそばとどう違うんだろう、五目焼きそばのとろみがなくなってパサパサした感じというイメージです。

home in my shoesさんのレシピということで、美味しかったら正解じゃないでしょうか。

オグリン♪さん

オグリン♪さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

そうなんですか!ほんまもんはやっぱ違うんですね(@_@)。辛いとは知りませんでした。まあ、そもそも何にも知らないのですが。

オグリン♪さんが作られたら、記事にしてくださいね(*´ω`*)。

るこさん

るこさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

そうなんですよ。作ったはいいけど、これがどのくらいニセモンなのかさえわからない(´・ω・`)。海外でデタラメな和食やってるのを笑うことは、私にはできません。

あんかけは何度か作ったこと何あるのですが、またやってみようかな。おいしいですよね(*´ω`*)。

みのじさん

みのじさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

あはは(*´ω`*)。定着が、いいですね!ものすごわかります(*´ω`*)。デンマークの郷土料理でフリッカデラってのがあるそうなんですが、実態は小さめのハンバーグだそうで、レストランで聞いてもそういう答えだったもんで夕飯に堂々出したら子供らから失笑されました(*´ω`*)。

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

ええっ!首都のデパ地下で出てくる上海焼きそばってそんな感じなんですか!!ちょっとびっくり(@_@)。

なんだか、これでもいいんだって感じがしてまいりました(*´ω`*)。ありがとうございます♪