FC2ブログ

明るい声と笑顔2割増、やってみた。続けてる。

 明るい声と笑顔2割増、やってみた。続けてる。

 妻の態度は変わらない。そりゃ、わかってるし、覚悟の前だ。わかってる、わかってる。

 それよりも、こっちの「気分」だ。人は変えられないけど、自分はまだなんとかなる。
 
 これまで、「やることはやってる」が、自分の支えだったけど、長く続く妻の頑なな態度に時折気が滅入っていた。浮気もせず、飲みにも大していかず、タバコも吸わず、仕事も家事もやって、これ以上何ができるかなぁって。それでも、こういう態度が続くってのは、よほどオレに問題があるのか? 憎まれているのか? って。
 
 でも、人が変えられないように、人が何を考えているのか、感じているのかもわからない。だんだんと割り切って、何でも自分の責任を考えるのを切り替えて、少しづつラクになってきたんだよ。
 
 このブログでいろんな人のお話を聞いて。
 
 ありがたいよなぁ。現実にこんな相談ができる相手なんて、そんなにはいないもの。
 
 リアルで知ってる人かどうかは、大した問題じゃないんだ。声をかけあえて、自分が行動に移せるか、だから。

 ともあれ、夏からこっち、少しづついい方向に向かっていると思ってるんだよ。感謝。

 さて、自分の心の健康も考えよう。目いっぱいやってちゃ、やっぱり疲れる。それは、態度に出て、これまでの積み重ねを簡単に壊しちゃう。 オレは頑張ってるよ。だから、うまいこと抜こう。簡単にはいかないんだから、長距離走のようにやっていこう。

 数日経って、明るい声と笑顔2割増は、まず子供らとの間で効き目が感じられてる。今までも仲良くやってるけど、もっと良くなった。
 
 それから、自分の気分も明るくなった。
 
 けっこうなこっちゃないか。新しい習慣だよ。続けていこうや。
 

 そういえば、今朝、妻がひさしぶりに「おはよう」の声に顔を向けて返事をした。これがニュースってのも寂しいけど、小さな変化だった。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

2割増じゃ足りないのかしら・・・

No title

マイオニーさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

うーん。多分、私や夫婦関係の改善に関心が薄いんだと思います。他で一生懸命なんでしょう。気にする私にとって、時間のロスなのかも。

ただ、ふさいだ気持ちでいるようじゃ私自身がつまらないので、こうやってみますわ。自分のためにも。

No title

自分を振り返ってみると

気持ちに余裕が無い時は 周囲の気遣いを感じることも

感謝することもできなかった

失いそうになるまで 自分の愚かさを振り返ることもせず

ただ 誰かのせい 何かのせいにして逃げることばかり

家族の大切さを 自覚できなかったし

日々上がったり下がったりの気分をコントロールできないのが

うまくいってなかった頃の自分です

No title

エプロンさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

妻は、何か別のことに一生懸命なんだろうなって思っています。私への悪い感情がないことはないんだろうけれど、何かに集中したら他のことがわりと無頓着になる人なので。

言いづらいかもしれないお話し、書いて下さって、ありがとうございました。