FC2ブログ

愛妻の日は結局

 いや、「こんなパターンもありだろう」と、予想はしていたので、大丈夫。
 
 誰も悪くなんかない。
 
 
 「愛妻の日」ってのがあるのか、と昨日(=当日)知って、疲れ気味の妻に「今日は、愛妻の日だって。残業せずに夕飯つくろうか」とメールを送ったら、「それならお願いします」と返信。
 
 返信がないことも予想していたので、ワンステップ前進。
 
 妻はあっさり目の味が好きなのと、時間が実際ないこともあって、あっさり目の焼きうどんをつくることに。買い物をして帰宅したら、妻は自室に入ったままだった。
 
 結局、そのまま出てくることもなく、夕飯は「いらない」と。子供が聞いたんだけど。
 
 
 こんなパターンもありだろう、と予想はしていたよ。30%くらいは。天気予報なら、雨が降っても怒らないレベルだから、こんなパターンは、ありだろう。
 
 オレは、妻にこの日の夕飯づくりを引き受けた。子供は喜んで食べてくれた。妻はこの日の夕飯から解放された。
 
 少々のことがあっても自分を卑下せず、やるべきことを快活にやるのが「なりたい自分」。それもできた。
 
 
 今朝、特に一言もなかったのも予想したパターンのひとつだった。
 
 ちょっと寂しい気持ちもあるけれど、昨日は終わった。もう終わった。
 
 
 なりたい自分になる試みは、今日も続くよ。昨日は、もう終わった。 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
ずいぶん前から、こっそり拝見してました。

ごめんなさい。読んでて悔しくて泣きたくなりました。
私も夫ある妻です。特別仲が良いというわけではありませんが、普段の会話はあります。

home in my shoesさんと、奥さまの気持ちを想像しながら今まで読んできてました。
今日は特に、家族での食卓を期待しながら読んでました。先日は奥さまのサラダを褒めていらして、こちらも嬉しく。
なかなかうまくいかないもんですね… 負けずに前へと頑張って下さい! 影ながら応援してます!

No title

奥様が食べてくれなかったのは残念でしたが、お子さん達が喜んで食べてくれた事と、メールに返事が来たのは良かったですね!
奥様もきっと1人で悩んでる事があるのかもしれないですね。
心に寂しさをもしかしたら、お互いに抱えてるのかな…となんとなく思えちゃった。

No title

「『愛妻の日』に夕飯作る。」と言ってもらって
『ありがとう』の一言もなく
自室にこもってチラリとも食卓に顔を出さない奥さんが理解できません。

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

私も、ちょっと胸がつまりました。このイベントは空振りってことで。

いや、絵に描いたような団欒は無理にしても、ねぇ。

No title

テルミさん、こんにちわ。はじめまして。コメントありがとうございます。

以前から読んでくださっていたんですね。ありがとうございます。

なかなか進歩もない中、お付き合いいただいて恐縮です。テレビドラマみたいにはいきませんね(笑)。実際。

No title

TOMYさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

妻には妻の色々抱えてるものがあるんだろうと、思っています。ただ、私はそれを一緒になんとかする人間とは捉えられていなかったようです。

何か力になれるとは、もう自惚れてはいませんが、少し寂しいですね。

No title

まーぴろさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

ありがとうございました。夫婦だなんだ以前に、礼儀、対人関係のレベルで私もよくわかりません。当事者ではありながら。

No title

2/2 午後9時の内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

妻に悪意があったとは思っていないのですが、ちょっと、一緒に暮らす人間への態度としては、どうなのかなって思います。

彼女自身に寂しい話です。

No title

愛妻の日って事で・・・、「やっぱり、僕は奥さんが好き」って、感じますけどね

正直、どうして、そんな感じになっちゃったのだろう?と、前から気にはなっていますけど・・・。

陰ながら応援します

No title

KAERUさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

誰でも見られるところには書けないことはいくつかあります。また、それも「私から見た」話なので、大した話でもなさそうです(笑)。

おいおいお話を聞いてくださいね。ありがとうございました。