FC2ブログ

正直、どう感じたのか

 これは日記なんだ。
 
 だから、誰かに読んでもらうためではなく、自分に宛てた手紙のように、思ったことを書いてみる。
 
 妻との関係を良くしていきたい、自分の納得する生き方をしたい、と思ってやってきて、最近やっと妻ともっとコミュニケートする気持ちも沸いてきた。
 
 妻の不機嫌さは、オレ自身が全部の責任を感じることはない、って思っているんだ。まぁ、こっちが普通にやってるつもりでも、妻が腹を立てることは少なくないかもしれないけれど。
 
 
 前置きが長くなった。
 
 起きたことは、冷えた関係を少しでも修復しようと、「愛妻の日」に夕飯をつくってみたけど、体調不良か、妻は食卓に顔を出すこともなく、翌日になっても何の反応もなかった。以上。
 
 「愛妻の日」だなんて、見えすいたイベント便乗だけど、今の冷たい関係を少しでもなんとかしようと、不器用なダンスの手を差し出したつもりだったんだ。
 
 
 オレの心も石ころじゃないんだ。そりゃ、そんなに立派なものでもないけれど。
 
 そりゃ、悲しいし、悔しいし、腹も立ったよ。正直。
 
 想像だけど、妻は大して気にもとめてないことだろう。オレのことは、彼女自身の優先順では、おそらく相当下なんだろうよ。だから、それより優先すべきことが自室の中であったんだろう。
 
 オレから見れば、悔しい、残念な話だけど、彼女の中では、そう無理なくつじつまが合ってるんじゃないかな。
 
 ただ、いくら色々あったとしても、何かしてもらったことへのお礼は伝えるべきだと思う。そこが何より残念。一方の当事者でもあるし。
 
 こうしたことを経ながら、「なりたい自分」への訓練が続いている。あまり愉快でないことも経験しながら。それを支えるのは、自分へのプライド、かな。そうだ、プライドだ。
 
 石ころでもないハートを抱えつつ、自分が変わっていく以外、何かあるだろうか?

それしかないじゃないか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

奥様の事心から愛してるんですね…。痛いほど伝わります。そんな風に一生懸命になってくれる旦那様がいる奥様が羨ましいとさえ思います。思うように相手に気持ちが伝わらないと、落ち込んだり、傷ついたり…色々と悩むでしょうが、良かったら日記に奥様との楽しかった思い出とか書いて下さいませんか?どんな風に恋をしたとか、楽しかったとか…。聞いてみたいな…と思いました。辛い時こそ、良い思い出を忘れずに書き出してみてはどうでしょう?聞いてみたいな…

No title

感情を現さないから
妻は気持ち悪く感じているんじゃない?
俺なら、殆どの男性なら怒るはず。

No title

TOMYさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

そうですね。迷走気味ですが、かつて楽しかったことや、一生守る、愛すると決めたことが今の気持ちの根っこにあります。

ここにエピソードを書くかはともかく(笑)・・・。

No title

新世紀人間さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

「妻は気持ち悪く感じている」。そういう部分はあるかもしれません。

そもそもの疎遠さがまず背景にあるので、なかなか簡単にはいきませんが。