fc2ブログ

ギター、やっと両手のタイミングが合うように

うれしいです
 大体、1.5ヶ月に1回くらい「ギターがちょっと上達した」みたいなことを書いています。その間は上達してないってことなのですが、やっぱり簡単には次にはすすめません。まぁ、できるようになりたいのなら、このままやるしかありません。

 今から書くのは、できる人から見たら吹き出すような内容なのですが、これが私の事実なので恥ずかしながらもまぁこんなもんです(*´ω`*)。

 やっと両手のタイミングが合ってきて、キレイな音が出せるようになってきました。左手で弦を押さえる&右手で弦を弾く、がやっと。

 ジャズギタリストとかがチャラララランとシングルノートを弾いてるのに憧れていましたし、ハードロックギタリストが轟音鳴らすのにも憧れていますが、いずれにしてもきちんと両手のタイミング・強さの正しさあってのこと。

 やっとどうにかそれらしくなってきました(*´ω`*)。

 基礎練習はときに飽きることもありますが、そこでやめては見込みなし。ちゃんとできていないのに飽きるとはおこがましい。弾けてから飽きろ、弾けるようになるほど練習してから言えってことですわ。

 こうやって少しずつできてきて、これまで弾けなかったけど弾けるようになったフレーズもちょっとだけ増えてきます。うれしいなぁ。やっとASAYAKEのイントロがそれらしく弾けるようになりました。カッティングもちょっとはキレも出てきて。今さらですが、ハイウェイスターも楽器屋さんの試奏でやってもそんなに恥ずかしくない程度には。まぁ、試奏でハイウェイスターやる人なんて、今どきいないでしょうけど。

 なんでもそうですが、自分でやってみてその難しさを知るのはええことだと思います(*´ω`*)。知ってるとできるって違いますし、それをやれる人へのリスペクトを実感できて、楽しみは深まりますから。がんばれー。
ヤマハSG



  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

タイミング

この数年、オケが完成してギターをダビングするときだけ俄かに練習して、不十分なまま演奏をアップすることが多くて、こうして定期的にhome in my shoesさんがギター練習に言及されるたびに、きちんと基礎練習しようと反省しています。

実は早く弾くことでごまかしている部分がけっこうあって、自分はアップとダウンのピッキングにムラがあり、リズムもはねて弾く癖があるので、ゆっくり弾くと、どんどんメトロノームからずれてしまいます・・・。


ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いやいやいや、マジシャンさんはホントにお上手です(*´ω`*)。これまで費やされた熱意と時間、遠い遠い背中を憧れて眺めるのみですわ。

オルタネイトピッキングひとつとっても、出してる音のしょぼいことに改めて情けなく思って、また練習しております。自分なりに頑張ります(*´ω`*)。