fc2ブログ

あわや衝動買い(@_@)

 馬鹿な衝動がふと起きたのですが、頭を冷やして踏みとどまりました。

 先日、十代の頃から欲しかったギターが手元にある幸せ、みたいな話を書きました。欲しいギターが他にいくつかあることはありますが、既に3本(ミニギター入れたら4本だ)もあるので、これ以上は実際に買ったりしないと思って書いた話でした。

 ところが、欲しいギターが超格安でネットで売られているのを偶然見て、ものすごびっくりしまして。
P-Projectアキラさんモデル
 私の一番好きなギタリスト・(故)和田アキラさんのモデル。本物というか、本人使用の工房製のものは50万以上で、それを元にしたメーカー品なので定価は20万ちょい?それが5万ちょいの中古品。ええっ!?画像見る限りは悪くなさそう、買えない金額じゃない・・・。もっとも、私もわかってないほど色んなバージョンがあるので、本当に買い得なのかは怪しいのですが、こなれた金額であるには違いありません。

 フラフラとポチリかけましたが、慌てて踏みとどまりました。

 今年で定年だから倹約しないといけないのに、いくら格安だからといってこれ以上ギター買ってどうする。大好きなアキラさんのモデルではあるけれど、ギターはもういくつも持ってて腕前考えたらそれだけでも贅沢だし、そんな腕前だから違うモデルのギターが増えたところで出せる音は同じだし。

 いや欲しいだけなんで、冷静に考えたらいくらでもダメな理由は出てきますし、それは正しい。でも欲しいことは欲しい(´・ω・`)。正直、そんな考えがグルグル回って踏みとどまったのですが、一番の理由は「欲しい欲しいだけでギター増やしても、今あるものの出番が減るのがかわいそう」でした。

 やっと、先日自分が書いた話に立ち戻れました。十代の頃の憧れが現実になってるんだから、それを大事にしょうって。一番好きな和田アキラさんのモデルじゃなくても、今大切にしてるギターでアキラさんの曲が弾けるようになった(ものすごハードル高いけど)ら、それでいいじゃないかと。

 たまたまギターの話でしたが、誰しもこんな危険な衝動はあろうかと思います。アブナイアブナイ。

 アキラさんの代表曲のひとつ「Unforgettable/面影の彼方」。死ぬまでにこれが弾ければ、ギターはなんでもええです(*´ω`*)




  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

和田アキラモデル

自分もずっと和田アキラモデルは気になっていて、ライブアライブⅡ以降や松岡直也グループでの演奏は、それでないと再現できないと思っていますが、いかんせん軍資金がありません・・・。

自分の場合、レスポールだけはギブソンの本物ですが、ストラトはフェルナンデス、フェンダージャパンにカシオ(ギターシンセタイプ)なので、USAフェンダーのストラトに40年以上憧れていますが、当然ながら無理な話です。

それよりも、ギターシンセが壊れてきて、こちらの買い替えが最優先になるので、おそらくギターを買うことは今後もないのかなと、あきらめています。

home in my shoesさんもギターの誘惑に打ち勝ったと思われたら、クロスバイクを新調とか、筋トレグッズご購入とか、多趣味なだけにいろいろありそうな気もします。

No title

欲しいギターが超格安でネットで売られていたのを見て、良く踏み留まりましたね。
衝動買いしてしまいそうなところを、落ち着いて自分自身を論破したのはお見事です。
和田アキラさんの「Unforgettable/面影の彼方」を弾けるように頑張って下さいね。

そう言えば、私も若い頃にオジサンバンドのバンマスさんに誘われて
ちょこっとギターを習いながら弾いていたのを思い出しました。

うわ、凄い、尊敬します

よく冷静に踏みとどまれましたね~~私じゃ絶対無理だったと思います。
ってか、日々欲しいものが多すぎて(旦那によくそう次々と欲しいものがあるね、と言われます)、年中ポチ、ポチッとしちゃってます。まあ私が欲しいものなんか、数千円単位のものなので、踏みとどまれない訳ですけども。それでもあまりにも毎日のようにポチりたくなるので
ショッピング系のサイトは見ないようにしないとなりませんです。

No title

 正直自分だったらポチってしまいそうですが(;^ω^)、確かにすでに3本持ってらっしゃる状況を考えたら踏みとどまったのは正解だったかもしれませんね。 画像だけだと製品の状態って分からないし、いざ買ってみたら・・・ってのもあるかもしれませんから。 

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

そうですね(*´ω`*)。「永久機関」の裏ジャケではレスポール持ってましたけど、次の「VISIONS」からは、アキラさんモデルっぽいような気がいたします。「ライブ・アライブ」のレスポール&オールドマーシャルの音もよかったなぁ(*´ω`*)。

フェルのストラトは、かなりのものではないでしょうか(*´ω`*)。サンタナが来日してリバイバルシリーズのストラト3本買って帰ったとか、伝説的エピソードもありますし。

ギターシンセ、ボスの新製品見たらものすごいですね!値段もなかなかのもんでしたが。コンパクトシリーズにギターシンセがあったのにも(@_@)。マジシャンさんが買われるとしたら、そういうエフェクト系なのか、ギター系なのか、アタッチメントなのか興味があります。

私はもうこれ以上は趣味の機材は買えないだろうなぁ・・・・(*´ω`*)。

ジェイママさん

ジェイママさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いや、危ないところでした。ホント危なかったです(*´ω`*)。数日経って頭が冷えた今、買わなくてよかったってホント思ってますもん。

楽器は難しいけど楽しいですね。いや、楽器に限らずできなかったことをちょっとづつでもモノにしていくのって、いうtになっても嬉しいですよね(*´ω`*)。

ぴかりん。さん

ぴかりん。さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いやホント、まぐれというか間一髪でした(*´ω`*)。ホント危なかった。ああいうときって、やっぱどうかしてるんですね。数日経って頭が冷えた今、つくづく思います。いや危なかったです。

数千円単位なら、ええんじゃないでしょうか(*´ω`*)。そんな無茶苦茶な値段でもないですし、欲しい物がたくさんあるのってやっぱりいいことだと思いますもん(*´ω`*)。

マツケラさん

マツケラさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

そうそう、そうなんです。ポチリそうになったとき、視界に入った3つのギターケースが我に返してくれました(*´ω`*)。いやー、危なかったです。

このギター、他の角度から撮った画像もしげしげ見たんですが、悪くなかったなぁ・・・。実は今でもちょっと欲しいです。欲しいと買うは別として(*´ω`*)。