fc2ブログ

紳士たるもの

 以前、ネットニュースで九州の大学でしたが「お嬢様部」なる活動を始めて拡がっているという話を見ました。お嬢様がやりそうな優雅な振る舞いや口調などを真似て楽しむことから始まって、次第にそういうノーブルな価値観からすると野卑で不躾な世の中を糺す如く、ゴミ拾いなどの社会貢献に拡がっていった後日談もありました。最初は面白半分で、いや今も面白半分で全然かまわないのですが、ちょっとしたことが立派な行動にまで発展して素晴らしいですね。
 
 と、新聞の投書欄みたいなことを書いてしまいましたが、私は「紳士部」であります(部員1名)。って、紳士とはなんぞやってわかってるわけではなく雰囲気ですが。
 
紳士
 紳士ってこんなイメージでしょうか。古い(*´ω`*)。

ミスターX
  私自身はああいう格好の男性で思い出すのはミスターX。知らんって、こんなん。
 
  さて、そんな私の先日の紳士的振る舞いを大威張りでご紹介させていただきます。この時点で既に紳士ではないように思いますが、それ大体合ってます。
 
 39分発の電車に間に合おうと乗ったバスが渋滞にハマってしまい、降りたときには36分。まずい!走れ!と走った私の後ろに、同じバスを降りた女性が同様に走り出す気配が背中のほうに。
 
 人のこと構ってられる状況でもなく、駅に駆け込んでエレベーターのボタンを押したらすぐに来たのですが、向こうの方に一生懸命走ってるさっきの女性らしき人がこっちをめがけてます。
 
 着いたエレベーターの扉を開けてその女性を待ちました。「ありがとうございます!」と駆け込む女性。
 
 「・・・39分・・・、ですか?」
 「そうそう、それです!ありがとうございます!」
 
  ホーム階に着き、扉を開けてさぁどうぞ!と、レディファーストであります。電車はどうにか間に合うっぽい雰囲気で。お互いセーフ。
  
  お嬢様部のゴミ拾いには遥かに及びませんが、小さな小さな紳士的振る舞いを重ねて、私自身もちょっとは紳士に近づけますように(*´ω`*)。

 そうそう、紳士の定義のひとつとしてこの曲をご紹介いたします。

 3分半のこの曲を聴き通すのは骨が折れますが、2:26あたりで「俺たちゃ紳士だ、手袋してる♪」と歌ってます。十分条件ではなさそうですが、必要条件ではあるかもしれません。
 そもそも女の子に目がいきっぱなしな上、3:09あたりでは「世界の娘さん、さらって滑る♪」とケダモノ同然のこと言うてますので、こいつらの紳士度は低いと断ぜざるを得ませんが。



  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

優しいですなあ〜homeさん😍
紳士の鏡ですよ!
他の男性諸君!
こういう優しい紳士になってください!
ご婦人方もね👍

No title

こんばんは~

ミスターXってタイガーマスクでしたっけ?
違うかも。
私ら世代(40代後半)はプロゴルファー猿の方です。

優しい!

自分なら待てるかなあ・・・笑

向かって来たのが、もし男性(なんか感じ悪そ~な嫌~な感じの野暮ったい人)だったらどうしましたか?

るこさん

るこさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

けっこう危ないタイミングでしたが、あの女性も頑張って走ってらしたのでなんとか二人共間に合いました(*´ω`*)。あれ、逆に目の前でエレベータ−出発されたら、ホント腹立つと思いまして、少しハラハラしながら待ちました(*´ω`*)。

イセゴイさん

イセゴイさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

そうそう、タイガーマスクです(*´ω`*)。いかにも怪しげで出てきただけで悪役とわかる紳士ですよね。

プロゴルファー猿は世代のせいか見たことがなかったので、お話伺ってから検索して初めて知りました。いかにも藤子不二雄Aさんに出てくる怪しい人物(*´ω`*)。ウィキ読んだら、闇の組織のボスだけど悪人というわけでもなさそう、みたいな書き方でした。さすがAさん、ひねるわー。

ふゆこさん

ふゆこさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

あ、これは言われて気づいた厳しい角度ですね!いやー男女関係なく待ちますが、そういう印象の人だったら・・・。一瞬考えて待つような気がします。

我ながら歯切れが悪いのは、ホントにそういうことがあると待たないかもしれない、ってしょっと自信がなかったりなんかしまして(*´ω`*)。

紳士

エレベーターでは、閉めるボタンを押さないことが節電につながると言われたことがり、急いでいても勝手に閉まるのを待ちますが、逆に開けるボタンは、ボーっとしていて、閉じていく扉の隙間から走って来る人に気づいて、もっと早く気づいて開けてあげらたら良かったのにと思うことばしばしばです。

その点、自分が電車に乗り遅れてしまうことも辞さずに、待ってあげられるhome in my shoesさんの行いは、まさに紳士ですね。

ところで、シルクハット姿の紳士となると、自分は実写版の悪魔くんのメフィストが浮かんできます。

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

>エレベーターでは、閉めるボタンを押さないことが節電につながる
 初耳でしたので検索してみたところ、開閉自体よりも「都度々々閉めて昇降するよりも、あいのりして昇降回数を減らすことで節電」という意味のようでした。ちょっとわかりにくかったのですが、徹底したら10%程度の節電効果も見込めるとか。全然知りませんでした(*´ω`*)。

今回は特に一緒に乗ってたバスの人っぽかったので、余計我慢しちゃいました(*´ω`*)。お互い間に合ってよかったです。

悪魔くんの実写版は、さすがに見たことないなぁ(*´ω`*)。