fc2ブログ

チョコベー

 ものすごどうでもいいことを思い出して、そんなもん覚えてたのかとびっくりすることがあります。

 人体の神秘。

 こないだ終電で帰ってて、天井の蛍光灯がまぶしかったのですが目を閉じたらその光景が閉じたまぶたにキラキラと。

「あぁ、さっきまで見てたものが残像になるのよね」
「そういや、子供の頃自分の影を見て、山に視線を移したらその影が大きく伸びるようなお菓子のCMがなかったっけ」
「たしか・・・チョコベー?ちょぉぉこべぇぇぇぇみたいなナレーションで」

 スマホ取り出して検索したら、ありましたありました。森永チョコベー20円。


 こんなどうでもいいことをけっこう正確に覚えてることにびっくり。1972年で当時8歳の私が、51年後に終電の中でチョコベー思い出してるとは夢にも。

 もひとつ思い出したのが、青柳ういろう。♪くやしかったら行ってみな、白黒抹茶、あずきコーヒー、ゆずさくら、ななつの味を残らずポイ!ポポポイのポイポイポイ♪



 覚えやすいことはコマーシャルやヒット曲の条件かもですが、よー覚えとったなぁ我ながら。なんてこと思ってたら、この曲が浮かんできました。

 これなんて、私4歳の頃になるのですが、全部歌えますもん。山本直純、すごいわ。

 テレビっ子だったんで、こんな話書き始めると止まらないのでそろそろ寝ます(*´ω`*)。大きいことはいいことだ。



  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ありましたねえ〜
君はチョコベーを見たか?
あの頃は今みたいにギスギスしてなくて
良い時代でしたね
今は何かって言うと殺人事件とか
強盗事件とか詐欺事件とか
お年寄りのアクセルとブレーキの踏み間違いとか
殺伐として虚しいですね…😓

No title

こんにちは♪
私の足の指の骨折をご心配下さり ありがとうございますm(__)m
お心遣いがとっても嬉しかったです。

CM、懐かしいですね~。
どれもしっかり覚えていました。
このCMよりもっと昔のCM日本酒の黄桜の「河童の歌」もとても小さい時に聴いたのですが
今でもフルで歌えます。不思議ですね。

因みに黄桜のCMの歌は
かっぱっぱ ルンパッパ かっぱ黄桜 かっぱっぱ ポンピリピン のんじゃた ちょっと いい気分

と この後も面白い歌詞が続き、リズムの良い曲でした。

No title

影絵飛ばし?影絵移し?とか言いますっけ(*´﹀`*)

どのCMも観た記憶はないけれど、「美味しいことはいいことだ♪」はなぜか知ってました。

私が小さかったころはテレビにはあまり興味を示さなかったのに、CMになると食い入るように観ていたと父が話していました笑。

懐かしいー
チョコベーの影をやりたくて
さんざん試したけれど
大きい影が見られませんでした(^_^;)
チョコベーになんとかべーっていうシールも入っていて可愛くないのに集めていましたっけ
homeさんと昔ばなししたら楽しそうです

No title

こんにちは。

私もチョコベーとエールチョコレートのCMは良く覚えています。ただ、青柳ういろうのCMを見たことがないのは中京地区限定だったからですかね。

No title

え?青柳ういろうのCM、ご存知でしたか?
白黒抹茶・・・の歌を歌えるのが名古屋人の証だと思っていましたが、そうではないのですね(^^;
懐かしいCMソング集とか聴くと楽しいです。

るこさん

るこさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

チョコベーのコマーシャル、今見てもなんだか楽しくて、ホントるこさんの言われる通りですね。

まだまだ世の中ちょっとのんきで、今ほどギスギスしてなかったように思います(*´ω`*)。

ジェイママさん

ジェイママさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

かっぱの歌も楽しいですね!あー、ここに書けばよかったです(*´ω`*)。私も歌えます、ポンピリピン♪

女性のかっぱが、これまたぺっぴんさんですよね(*´ω`*)。

CM

幼い頃から数限りなくCMを見ていますが、場面と歌やセリフが一致するのは、かなりインパクトのあるものですよね。

チョコべーとエールチョコは自分も完璧(?)に近く覚えていますが、ういろうはまったく見たことがないです。

70年代初期で今でも覚えているのが、「勉強サボってナーイス、森永ナイスはナーイス」といった歌で、女生徒が自分に挨拶していると思った男の子が挨拶を返した途端に勘違いとわかって、とぼける仕草のCMが、これってあるあると笑えて好きでした。

leavesさん

leavesさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

leavesさんはお若いですから、ご存じなくて当たり前ですよね(*´ω`*)。チョコベーのコマーシャルは古い木造校舎風で、当時でも「ちょっと前はこんな感じだったよね」みたいに感じたのを思い出しました。

そう言えば、昭和の頃の方が子供が見るような番組は少なかったような気も(*´ω`*)。

こしあんさん

こしあんさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

私もです(*´ω`*)。チョコベーみたいにやりたかった子供が日本中にたくさんいたような気がしますよね。

青柳ういろう、なぜか夕方にコマーシャルが流れてまして、歌が楽しくて覚えておりました(*´ω`*)。白黒抹茶が全部言えたのはクラスで私だけでした。えっへん(*´ω`*)。

kanageohis1964さん

kanageohis1964さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

1964というのがお生まれになった年だとすれば、私も同い年になります(*´ω`*)。チョコベーとエールチョコレートのCM、良く覚えている世代ですね。

私は広島なのですが、なぜか青柳ういろうのCMを夕方に毎日やってました。ういろうってなんだろうとか思いながら眺めてたのを覚えてます。なんで、広島で流してたのかな・・・。

あられさん

あられさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

そうなんですよ、なぜか広島で夕方に流れてました。子供向けアニメの再放送みたいな時間に。ういろうってなんだろう、って思いながら見てたのを覚えてます(*´ω`*)。コマーシャルは見ても、ういろうを近所で売ってなかったもんで。

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

青柳ういろうは名古屋なんで、そもそもなんで広島でCM流してたのかが謎です(*´ω`*)。私、ういろうってなんだろうとか思いながら眺めてましたもん。

森永ナイス、これは知りませんでした。さすがマジシャンさん(*´ω`*)。You Tubeにもありませんでした!