fc2ブログ

そのくらいで、ええです(*´ω`*)

 今日は以前勤務していた部署が猛烈に忙しいとかで、朝から夕方まで応援に行きました。当時勤務していたメンバーも多く、パートの女性陣が温かく迎えてくれたのも嬉しかったです(*´ω`*)。

 それが終わって自分の部署に戻ると、ちょっと大きめのトラブルが2件。私のスタートは営業職だったので、困っている営業連中の気持ちはよくわかります。これまでこの部署がしてこなかったような対応をして、「ホントhomeさんが電話に出てくれてよかった」と何度もお礼を言われました。

 スペシャリストにはなれなかった私ですが、相当色んなことしてきたことは仕事に限らず自分のためになったような気がします。

 何がよかったって、色んな人に会った・話を聞く機会に恵まれたことでしょうか。

 具体的なことは割愛しますが、人の話を聞くことができるようになりました。それは色んな経験や視点に触れることの一方、自分をちょっと脇に置くことでもあるように思います。そもそもは異常に強い競争心を持て余し気味の私なのに。

 ちょっと脱線しますが、心理学でタイプA・B・Cなるものがありまして、私は偏差値80以上のどはずれたタイプAでして。Aは「時間的切迫感がある、達成欲求が強い、競争心・野心・攻撃性が高い・敵意を抱きやすい」等々、うっとうしいタイプ。しかも偏差値80以上なので、かなり強烈な偏りです。

 大学では心理学を専攻していたのですが、真面目な心理テストを何度やってもそういう結果だったので、ある程度そうなんでしょう。自分でも持て余しつつも、それが原動力になっていろんなことを積極的にやってきた反面、失敗や気疲れもたくさんありました。

 話を戻しまして、人に会う・話を聞く良さに気づいたというのか、人の話を聞くというのも興味深いもんだなと感じられるようになってから、相手のいいところ・学ぶべきところ、何より相手に共感するようになってきて。

 今日行った部署のみんなが歓迎してくれたのは、そういうことが態度としてとれるようなってから勤務した部署でしたので、あまり悪い印象を持たれてなかったのかもしれません。

 えらそうなことを書いておりますが、互いに人ですから合う合わないはやはりあります。仕事で良かったと思うのは、好き嫌い以前にやらないといけないので、ドライにもなれたこと。

 その点、プライベートというのはなかなかしんどいですよね(´・ω・`)。しがらみもあり、割り切れないこともあり、というかそんなんばっかりで。

 だからこそ、少し自分を脇におけるようなったのは少なからず役に立っているように感じます。

 もうじき定年ですが、こうした「自分が自分が」が薄まったことで、自分がしてきたことへの執着がほぼほぼなくなったことをありがたい偶然と思っております。ホント、私はツイておりました。こんな気持でいられたら、きっと仕事を離れても自分の小さな経験やセコいプライドに固執する偏狭なおじさんにならずにすむかもしれません。

 私、会社の若い人たちや近所の中高生、自分の子供にまでイジられるようなおじさんです。果てはくまちゃんまで、私のことをともだちくらいに思っていることでしょう。

 そのくらいで、ええです(*´ω`*)。
なごむ

 



  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

読んでいて私と結構似た性格のように感じて何度も読み直してしまいましたよ。

私も典型的なAタイプのようです。

私は元旅行屋さんでお客さんを連れての旅行中に幾多のトラブルにも合いましたし大きな飛行機事故対応の窓口を2度経験したりと

結構大変な目に遭いました。

また会社のクレーム窓口も担当し旅行業に嫌気がさした時もありました。

それでもどうにか定年を迎えましたが振り返れば突っ張ったまま定年を迎えたようです。

会社を辞めて心も落ち着き初めて他人の言葉に 耳 を傾け他人の 心 の思いを理解できるようになって 恥 じる事の大切さを知りました。

恥じることが自分を否定するようでいつも突っ張ってきたようです。

常実夢夫さん

常実夢夫さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いやいやいや、私は常実さんに共感していたけるほど立派なモンではありません。恐れ入ります。

達成感

若い頃のような尖った感覚は抑えられたとしても、今でもhome in my shoesさんは仕事の困難に立ち向かわれて、達成感もおありのようなので、良い意味でのAタイプではないでしょうか。
(自分は心理学には無頓着で、こちらのブログでの文章から判断しているにすぎませんが・・・)

どちらにしても、会社で慕われ、くまちゃんに慕われ、とても良い日々を過ごされていると感じます。
(もちろん、それに伴うストレスや疲労は半端ないのでしょうが・・・)

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

これはあるところで教えていただいたのですが、人に善し悪しはそもそもなく持ち味のバランスだとか。「意志が強い」もバランスを欠くと「頑固」、「親切」もやりすぎると「おせっかい」と。

この年代になって、ようやく自分を制御できるようになり始めたのかもしれません(*´ω`*)。恐れ入ります。