fc2ブログ

Gショック、10年延命

Gショック
 13年近く愛用のGショック、寿命が10年程度の消耗品(二次電池なる、ソーラーでつくった電気を貯めておく部品だとか)を交換してきました。

 これでもう10年使える?のかもしれません。

 以前にも書いたのですが、腕時計を何個が落として壊したために、落としても壊れないGショックを買いました。ソーラー電池&電波時計で一番安いグレードなのですが、基本性能が上位機種と同じなのでこれで充分、と。

 こういう「基本性能は高いけど、余計な機能がなくて安い」ってのが好きなんですよねぇ、何でも。スマホの機能なんて、私なんぞは1割も使えてるもんやら。

 それにしてもGショックってホント頑丈です。今でも傷ひとつついてないし、こんなんじゃ誰も買い替えないからカシオも大変だとか思ってたのですが、Gショックファンって何個も買う人が少なくないみたい。

 私も別なデザインのGショックがひとつ欲しいなって思ってたときもあったのですが、いつまでも律儀に動いてくれているこの時計を大事にしようと思い直しました。

 まさか2万円弱で買った腕時計を13年使って、さらにもう10年使うことになるかもとは考えていませんでしたが。

 去年だったか、会社のそばで落として数日出てこなかったときはけっこううろたえました。「新しいの買える」楽しさなんて全然なくて、ずっと一緒だったものがどこかで雨に打たれてたり踏んづけられたりしてるのかと思うと、申し訳なさで苦しくて。

 なんて純情なおっさん。

 ですから、見つかったときはうれしくて(*´ω`*)。ずっと大事に使おうって素直に思いましたもん。ソーラー電波だから寿命なんてないと思ってたのですが、先に書きました「二次電池が10年くらい」とは知りませんでした。なんとかならないかとネット探してたら、カシオのサービスセンターで部品交換してくれることを知って、ひと安心。しかもたった3千円で。

 カシオさん、商売っ気ないというか良心的というか。今日応対してくださったお兄さんも感じのいい人でした。「長く使ってもらいたいですから」とか笑ってて(*´ω`*)。

 消耗品の寿命10年と言いながら、もう13年近く使ってるのでいつ止まるかとヒヤヒヤしてましたが、これで安心です。あれこれ買うよりも、たとえ高価なものでなくても長く大事に使うのが性分にあっておりますもんで。

 気になってたことがひとつ片付いて、そこも安心。意味のある一日になりました(*´ω`*)。

20231201平和公園1
20231201平和公園2
 途中で横切った平和公園。修学旅行と外国人がたくさん来てくれてました。サミット(もう随分前みたい)効果もあったのか、資料館は入場待ちどころか充分に見学できないほどとか。たしかにたくさんいたなぁ。


  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

 Gショックってコレクション的に集めるのが好きって人も居ますもんね。 前の会社に他の事には一切お金使わないのに時計だけには何十万もつっこむ同僚がいました。 自分は時間なんて携帯あれば十分とか思ってる貧乏性なんで、100個近くも時計を買ってる同僚にドン引きしたのは言うまでもありません(笑) でも好きなものは止められない心情は理解できますけどね(;^ω^) 

No title

>「基本性能は高いけど、余計な機能がなくて安い」ってのが好きなんですよねぇ

分かります( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )。どうせ使いこなせない、使わない機能ならあっても宝の持ち腐れですもんね。最低限の機能だけあって安い商品があると良いですよね。

>カシオのサービスセンターで部品交換してくれることを知って、ひと安心。しかもたった3千円で。

カシオがそんなに良心的とは笑。好感度アップ♪

広島の平和公園の写真♡。
先週広島行けなかったので、写真見て行った気分を味わいました。

No title

G SHOCKのコレクターしている人も結構いましたよね。
Baby-Gも流行ったので両方集める人とかも。
HomeさんのG-SHOCK、黒の秒針タイプでカッコいいですね。
私は旧式のモノを人に押し付けあげましたが
もう一台は全く使わないまま、電池切れで残っております。
色々因縁の有る事が有ったのでホント使わなかったですが
当時、防水機能で装着したまま海に潜れるのは新鮮でしたね。
其れにしても今は世の中Apple Watchばかりですな。

カシオ

古い型のGショックであっても、安価な電池交換で対応してくれて寿命が延びるのは、カシオのサービス精神の現れで、他の企業も見習ってほしいですね。

プリンターを買い替えると同じメーカーでもインクが使えなくなるとか、家電で部品の保管期間を過ぎるといっさい修理に応じてくれないとか、昔はそんなことなかったのになあと思います。

マツケラさん

マツケラさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

そうなんですよ、Gショック。私も好きで専用サイトとか見ると、あきらかにそういう人狙い的な表現もしばしば(*´ω`*)。まぁ、一部以外はそう高額な時計ではないので、そういうのもアリかなと。

それにしても腕時計100個近くはすごいですね!収集癖と腕時計好きが合わさると、そんなことも起きるんですか(*´ω`*)。場所とらないのはこの場合プラスかも。

leavesさん

leavesさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

そうなんですよ、服や靴、バッグとかなら別ですが、機能メインな買い物はいつもこんな感じです(*´ω`*)。まぁ高級車ほど利幅がデカいとか聞くのは、性能以外の部分でおカネとってるってことなんでしょうから。イヤな客ですが、私。

カシオはホントびっくりしました。サービスセンターで待ってるときも平日昼間で次々人が来ては修理の相談してて、ちょっとカシオファンになっちゃいました。

平和公園、いつか来てみてくださいね(*´ω`*)。観光客さんが増えたので、この界隈で楽しめるよう広島市も意図的に色々整備中であります。

太郎さん

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

そうなんですよ、Gショックコレクターって想像以上に多いみたいでびっくりしてます。使わないものたくさんもってどうすんだろって感じもしなくはないのですが、収集癖ってそういうもんなんでしょうね(*´ω`*)。ギターコレクターなんてのもいますけど、場所取るだろうなぁ。アルフィー高見沢さんはステージセットの経費でギター代金落としてるって噂は本当なんでしょうか(*´ω`*)。

そうそう、せがれの誕生祝いか何かにGショックあげようかと思ってたら、今の子はアップルウォッチでした(*´ω`*)。落とすと壊れるのなぁ、あんなもん(*´ω`*)。

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

部品の保管年数は当然あるそうですが、カシオはホント立派だなって思いました(*´ω`*)。もうギターシンセはつくらないっぽいですが(*´ω`*)。あれ、本体そのもはフジゲン製だったそうですね。真面目にやってたんだなぁ(*´ω`*)。

プリンターとカツラはメンテで儲けるとか(*´ω`*)。本体安いのにインク馬鹿高いですもんね。

No title

こんにちは。
私のG-ショックも10年モン。。
そろそろなのかな。
ガタイは頑丈っす。
ポチ☆

No title

私もGショックは持ってはいますが、知り合いにプレゼントでもらったモノで
どんなタイプかは、全然分かりません。
カブト虫・クワガタ採集や廃道探索といった、山に行く時につけています。

10年で電池交換ですか? 私のは15年間、全くの放置状態、使い放し。
もしかしたら、多少の時間は狂っているかもしれませんけど、気になりません。

時計に限らず、全体的に新しいものを買うって気があまりありません。
使っているうちに愛着が出てきて、壊れたら修理して、
完全に壊れるまで使うのが性格のようです。

タコ助さん

タコ助さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

どんなGショックでしょうか。私は今回初めて知ったのですが、ソーラー電池そのものは大丈夫なのですが、蓄電用二次電池の寿命が10年前後とか。

ガタイは問題ないですよね。Gショック、ホント頑丈。

ゲバゲバさん

ゲバゲバさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

15年間放置で問題なしとはすごいですね(*´ω`*)。さすがタフネス・Gショック。

愛着のあるものを長く使うことって、本当にいいことだと思います。ゲバゲバさんの場合は特に、あちこちを一緒に歩いた相棒でしょうし(*´ω`*)。