fc2ブログ

風に吹かれてみたいなぁ

 くまちゃんが我が家に来てくれてから、お留守番の時間を少しでも減らしたくてロードバイクがすっかり開店休業になってしまいました。

 150キロとか走ったらさすがに朝から晩近くになりますが、60キロくらいなら4時間ちょっとくらいなのにくまちゃんが待ってるかと思うと全然落ち着かなくて。

 結局、今はほとんど乗っていません。もう30キロ走るのもちょっとしんどいんじゃないんかな。脚も心肺もすっかりド素人に戻ってしまったことでしょう(´・ω・`)。

 ロードバイクに乗り始めて知ったのは、瀬戸内の美しさと広島が海と山に挟まれてるって当たり前のことでした。知ってはいたけど、自分の脚で走って感じるのは違うもんだなって。

20181110弥栄峡の大銀杏
 弥栄ダムのもっと上の道で偶然見つけたでっかい木。びっくりしました。

20190613とびしま
 瀬戸内の島を橋でつないだとびしま海道。向こうに見えるのはなんと愛媛で、これもびっくりしました。

20181124とびしま
 橋の上から瀬戸内と愛媛。自分の住んでるところがこんなにきれいだなんて、ホント気づかなかったです。

20190316アレイからすこじま
 母の里、呉。日本でも珍しい潜水艦基地が眺められるアレイからすこじま公園。水兵さんのキビキビした立ち振舞いも清々しかったです。

20190925由宇13
 山奥にある日本プロ野球界の秘境・カープ由宇練習場。もちろんカープ柄のサイクルジャージで出かけました(*´ω`*)。

 走って初めて知ったのは風の手強さ・ありがたさ。向かい風ってあんなに行く手を阻むとは。逆に追い風だとびっくりするほど楽ちんで(一度だけ52キロ出たのでびっくり)。

 体さらして走るので、風も暑さ・寒さも感じつつ。自分の脚と心肺頼りに。楽ではなかったけど、まぁ楽しかったです。またぼちぼちでもやりたいなぁ。

 せめて風にでも吹かれたい。今日の帰り道。そんなこと思いながら故・上田現さんの「ラルゴ」を何度も聴いていました。

 ♪風を売り、暮らすひとの 声がどこかで聴こえる 10ルピー払って僕は風を待つ 騙してもいいぜ、ずっと待ってる・・・♪
 
 元ちとせさんの「ワダツミの木」「ハイヌミカゼ」の作者、上田現さん。キーボード奏者でシンガーではないのですが、素朴で素敵なボーカル。この曲、3:18あたりから本当に風が吹いてくるんです。

「ラルゴ」とは、音楽用語で「きわめてゆるく」「表情豊かにゆっくりと」という意味だとか・・・。

 風に吹かれてみたいなぁ(*´ω`*)。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

犬の留守番

くまちゃんと一緒にいる時間を大切にされたいのでしょうが、たまには留守番させておいて、home in my shoesさんが短いツーリングをされるのは、ありだと思います。

我が家のビーグルも、子供が小さい頃は家族旅行に出かけたので実家に預けたり、たまの外食の時は室内に放し飼いのまま留守番させましたが、いなければいないで、好き勝手に2階に登ったりして、のんびりと過ごしていたかと思います。
(たまに、置いて行かれたと怒って、障子を破くことはありましたが・・・)

瀬戸内海、良いですね〜
行った事なくて…
いつか行ってみたいです
お魚美味しそうですね☺️
また、ゆっくり趣味のバイクで
風に吹かれるといいですね👍
くまちゃんを息子さんに預けて
出かけてみては?

No title

60㎞を4時間で!?!?!
すごいなぁ。自転車、もといオードバイクでそんな長距離、考えたことも無かったけど、気持ちよさそうですね。
とびしま街道、しまなみ海道など、瀬戸内の絶景を楽しむには自転車が良さそうですね。
ほんの一部、5㎞くらいなら走ってみたいな。
みかんが実っている季節に、海と空の水色、みかんやレモンのオレンジ、黄色、グリーン。
さぞや美しく、心が洗われることでしょう。
自転車でカロリーを消費して、美味しいお魚、果物を食べて、海をのんびり見つめる。
最高ですね。

るこさん

るこさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いくつかの地方で海を見て思ったのは、瀬戸内の穏やかさは他ではなかなかないことでした。海ってそういうもんだと思ってたので、びっくり。地元の良さってのは、なかなか気づかないもんですね(*´ω`*)。

そうですね、たまにはせがれにくまちゃん預けよっと。

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

くまちゃんの身になると、ひとりでは外にも出られなくて退屈でしゃあないと思って・・・。たまにはせがれにでも頼んで出かけようかなって思い直しました(*´ω`*)。

ビーグル犬は活発ですもんねぇ(*´ω`*)。障子、やられちゃいますよね。

フジカさん

フジカさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

ロードバイク乗って初めて知ったのですが、速く長く走るためによくできてまして、誰でもすぐに時速25キロくらい出ちゃうんでしょ。エンジンのついてないものでそんな速さって、別世界でものすごびっくりしました。

瀬戸内の穏やかさ(*´ω`*)。海ってそういうもんだと思いこんでいたのですが、日本海、太平洋とあちこちの海を見て瀬戸内の良さに初めて気が付きました。温暖な気候と相まって、人も穏やかで景色もなんだかのんびり(*´ω`*)。

地元の良さに気がつけるのって、ええですねぇ。フジカさんがお住まいの地域も、きっといいところがたくさんあるんだと思います(*´ω`*)。