fc2ブログ

黙って10万渡したっけ

 あんまりモノを気軽に買えないタイプであります。ちょっとしたものを買うときでも、考えて考えて結局買わなかったりはしょっちゅうで。

 母がものすご倹約していた影響でそうなったんだと思うのですが、今にして思うと母の倹約は家庭を守るための真剣なもので、決してケチケチしていたわけではなかったんだと。

 必要なときにはきちんとまとまったおカネが出てきたし、立派だったなぁ。私は単なるケチになってしまったような感じですが。

 でも、無駄遣いしないってのは悪いことではないように思います。まぁ、やりすぎるとキュウキュウとしてなんかいじましかったり味気なかったりもしますので、ほどほどにですが(*´ω`*)。

 15年くらい前に「いいギターアンプ買おう!」と思って、家計の邪魔にならない範囲でせっせとお金貯めて10万円つくったんです。

マーシャルDSL40
 デカくて重いオール真空管のマーシャルDSL40、ちょうど10万円。もう買う寸前までいったとき、妻が車ぶつけまして修理代10万円。当時の家計に余裕があんまりなかったようだったので、貯めてたおカネ全額を黙って渡しました。いつものパターンで、「それが男だ」とか思いながら。

 今思うと、そういう状態でこんな買い物したら身勝手でしたね。結果的にしなくてよかったのかも(*´ω`*)。

 欲しかったものが寸前でパーになったのは残念だったのですが、ギター趣味的にもこれは買わなくて本当によかった(*´ω`*)。もう立派すぎて。

 ギターアンプのことあれこれは割愛ですが、私には過剰すぎるシロモノでしたので、ホント買わなくてよかったです。真空管のランニングコストもバカ高いし(*´ω`*)。

 趣味のものって、いくつか失敗しながら経験値積まないとなかなか自分にとっていいものかどうか判断つかないような気がします。カネ出せば買えるとは言え、自分にぴったりしたもんなのかどうかわかんないくらいに「欲しい欲しい」が先立ってましたもんで。

 妻が車ぶつけたことに、今となっては感謝しております(*´ω`*)。

 たまたまギター関係の話でしたが、むやみに買わなくてよかったものってまだまだあるような気がします。

 家とか車とか(*´ω`*)。
ふーん



  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

男は黙って10万円。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
バンザーイ!

いつもながら優しいですね
でも
奥さんの車の修理代は
家計から出して良かったのでは…?
何もコツコツ貯めたお金出さなくても…
多分、それほど感謝されていないかも…
なんだ、それくらい持ってるのか?
ぐらいにしか思われてないかもしれませんよ
日頃の奥さんの態度からの憶測ですいませんが…
homeさん、もっとご自分を
労ってあげてください

No title

 黙って10万渡した・・homeさんとしてはそんなつもりはなかったかもしれないですが、奥さん的には『それで恩を売ったつもり?』ってすれ違ってそうで何ともモヤモヤしますね(;^ω^) 自分なら自己責任で本人にしっかり払わせます。 とてもhomeさんの真似はできません・・・。 

 倹約とケチは紙一重。 homeさんはしっかり吟味した上で必要だと思った時に買ってるんだから、本来それが正しい使い方ですよ。 自分も今年は散財しまくった分、来年はちょっと節約しないと・・・。 

シルケさん

シルケさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

こういうときは躊躇せずスパッと、であります。一度出したら、もう何も言わない!

たまに思い出すけど(*´ω`*)。

るこさん

るこさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

あ、記事に書いてなかったので書き足しとかないと(´・ω・`)。当時、ちょっとおカネがなかった時期だったんですね。感謝されてないのはきっとそうだと思います。そもそももう覚えてないでしょうし。

マツケラさん

マツケラさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

あぁ、多分そんな感じだろうと思います。ただ、当時家のおカネが厳しかったんで、家計から出さないですむようにやったことなんですが、まぁ感謝なんてされてないと思います。そもそももう忘れてることでしょう。

マツケラさん、今年は散財ですか!まぁ持ってるからこそ使えるんですもんね(*´ω`*)。

No title

欲しいアンプを買うために一生懸命貯めた10万円を困っている奥様にポンと差し出した homeさん、
潔くてカッコいいですね。
私が奥さんなら
借りて来たとかお金の出所が心配だから そのお金がどうしたの?と聞いて
家計に影響がない範囲で、欲しいものを買うために頑張って貯めてきたお金と聞いたら
申し訳なくて、でも有難くて感激して嬉し泣き~。
で、旦那に優しくしちゃいます。
家計が厳しい時なら尚の事、感謝の嵐かな(笑)

homeさんの奥様のその時のお気持ちは分かりませんが。。。
「妻が車ぶつけたことに、今となっては感謝」と言えるhomeさんは素敵ですね。

home in my shoesさん♪

こんにちは!

奥様の車の修理代の経緯が、お買いものを考える時間を与えてくれたのかも。
きっと奥様にhome in my shoesさんが感謝できたことへと繋がったのも、意味があったと思うんです。
後から考えると納得できたりする。
起きることには意味があると考えます。


No title

おおおおおおおおおおおおお
マーシャル!
憧れですよ。
今週末
サラリーマンの特権
ボーナスが出ます。
下手で何もないですが
ヤマハのSGを
と思います。
もう何十年も生きない。。
好きな物のお金をかける
良いかなって思います。
でもギター。。。
初めて手にしたのがモーリスのW20
今、手元にモーリスさんのエレアコと
ゾーサン。。
ボケ防止で練習するかな。
ポチ☆

10万円

修理代のかかるタイミングで、これみよがしにアンプを買ってしまうことは問題があったかもしれませんが、home in my shoesさんがコツコツ貯めたお金を渡されたというのは、ただただ太っ腹、漢気溢れる行為と思う反面、何とも切なくなってきます。

これまでのお話を伺っても、ご家族のためにお金を稼ごう、出世しようと努力されてきたのですから、車をぶつけて困っているところに趣味の貯金が役立つのであれば、ということで、自分のようなものがとやかく言う筋合いではないですが、それでもうーん、もやもやしてしまいます・・・。

No title

金額の問題じゃないって言いますよね。
本当に必要なものなら10万でも安い買い物、不要なものなら1円だって高い。
よくよく考えて後悔ない買い物なら良いと思います♪

それにしてもhomeさんって本当に優しい。奥さんの車の修理とか、うちは結構ネチネチ怒られますもん💦

ジェイママさん

ジェイママさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

何か起きた時はこうするって、なんとなく自分で決めてる事って誰しもあるんじゃないかと思いまして、この時も「あ、来てしまった。しゃあないな」って感じでした。

多分妻はなんとも思ってないと思います。そもそも覚えてないでしょうし(*´ω`*)。

Rei*さん

Rei*さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いや、ホントその通りですね。おっしゃる通りだと思います(*´ω`*)。ホント、あの時、あんなど外れたもの買わなくてよかったー。ライブハウス持ち込みレベルで、決して自宅用ではありませんでした。

その時の決断や行動により善い意味を持たせるためにも、その後の過ごし方&考え方は大事ですね(*´ω`*)。

タコ助さん

タコ助さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

永遠のロックアイコン、マーシャルアンプですよね(*´ω`*)。自宅に2段積み持ってる知り合いがいるのですが、本来の音は出せないって言ってました。そりゃそうでしょう。

ヤマハSGですか!現行モデルは事実上受注生産で値段もどえらいことになってますので、中古でいいものが見つかるとといいですね(*´ω`*)。

マーシャルも、今はラインナップが広いですすし自宅用もものすご充実してますから、納得いくモノが選べるかと思います(*´ω`*)。

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

「なんか起きた時はこうしよう」と、誰もがぼんやり決めているのではと思うのですが、それが来てしまったって感じでした。「大事の思案は軽く、小事の思案は重く」、葉隠であります。

私も忘れていましたが、妻はガチで忘れてて、特に感謝なんてしていないと思います(*´ω`*)。

leavesさん

leavesさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

あ!ホントその通りですね!そこはあまり考えておりませんでした。いや、ホントそうですね。ひとつ気づきをいただけました。ありがとうございます(*´ω`*)。うん、そうだそうだ。その通りだ。

「なんか起きた時はこうしよう」って決めていたので、すっと行動できました。もうひとつ、「やったからには、ぐちぐち言わない」も。この件、しまいにゃ私も忘れていましたが、話題にしたことはそう言えばありませんでした。

No title

このアンプ、重いですよねぇ。でも使い勝手が良くて。
真空管アンプのランニングコスト‥大きいですよね。
エディーヴァンヘイレンなんかアッテネーターブーストさせてたなんて
毎晩真空管交換していたのかな?なんて思う位。
私も貧乏性の倹約なんですが使う時使う、が良いですよね。
オランダ人なんかそうらしくて。車の修理に10万円出したHomeさん、男前ですね。

太郎さん

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

ホントはコッホが1番欲しかったのですが、1番安くても17万くらいでしたか。そこからマーシャルってのも全然違うんで、やっぱり今よりもっとわかってなかったな、と恥ずかしい気持ちです。

そもそもDSL40って、ヘッドホン端子ないですから、本当に買ってたら一体どうやって使ったもんやら。

エディ、ホントにツアーでは毎晩のようにバルブの寿命が尽きてたそうですね。そんな意味でも、ロックギター革命児はジミヘンとエディってことで(*´ω`*)。