fc2ブログ

デコピン度

20230512にっこりくまちゃん2
 今さらですが、くまちゃんです。

 お散歩に出ても7割方は座って車眺めてるので、近所でも「あんまり動かない犬」みたいな認知のされかたのようです。

 こないだくまちゃんがずっと座ってたら、お年寄り5・6人くらいが歩いてきました。で、そのうちのひとりのおじいさんが近寄って来て、ド外れたフレンドリーさで話しかけてきました。
爺「この犬は、オオタニくんとこの犬によう似とるのぉ!」
私「・・・? そのオオタニくんいうのが誰か、わからんので何とも言えんですが」
爺「オオタニくんよ、オオタニくん!」
私「この近所におるんですか、そのオオタニくんいう人が」
爺「野球よ、野球!」
私「(・・・カープには大谷いう選手はおらんけどなぁ・・・)」←野球=カープと反射的に思ってる
そこに他のおばあさんが
婆「おにいさん、アメリカよアメリカ。アメリカの野球よ!」
私「・・・あ!大谷(翔平)かぁ!」

 やっと気がつきました。どっちが年寄りだかわかんないほどの私のレスポンス(´・ω・`)。
デコピン
 デコピンのことを言ってたんですね、あのおじいさんは。全然わからんかった。なんちゅう犬種が覚えられてませんが、似た感じだとはたしかに(*´ω`*)。

 私の家から直線距離で100メートルちょいに住んでる銀ちゃんのほうが、茶色いぶんだけもっとデコピン度は高いぞ。多分、あのおじいさんに同じこと言われてると思います。
20210224銀ちゃん
 こうして見たら全然違うけど(*´ω`*)。



  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

さすがカープ一筋のhomeさんですね(^^)
『おおたに』と聞いてカープにはおらん?
と言うことが笑っちゃいます

デコピンは希少な犬種だそうですね
『大谷選手の愛犬は「コーイケルホンディエ」という犬種とみられますが、専門誌「いぬのきもち」編集室によりますと、この犬種は別名で「ダッチ・ディーコイ・スパニエル」と呼ばれているということで、もとの名前の『ディコイ』はその名称から名付けられたものとみられます。』

デコピンってアメリカ人には発音しにくいそうで
アメリカではデコイと呼ばれてるそうです
ハチワレ顔だから
おじいちゃんたちにはハチワレなら
なんでもデコピンに見えるのかな?😆

No title

私も初めてテレビでデコピンを見たとき、「ビーグルっぽいしボーダーコリーにも似てる・・・もしかして両方のミックス犬?」とか思ってました( *´艸`)
確かにボーダーコリーに似てる要素は入ってるように見えます♪

それにしてもそのおじいちゃん、色は無視なんですね(笑)

デコピン

犬種はともかく、カメラ目線のところが、さらに表情がくまちゃんに似ているなあと思います。

銀ちゃんは色合いが似ているのでしょうが、こちらのお写真ではちょっと別人(別犬)ですね。

home in my shoesさん♪

こんばんは!

おじいさんの記憶力や注意力は凄いですね。
一般的には白い・茶色い・黒い、漠然とした色で括ると思うんですよね。
デコピン(笑)で記憶しているとは拍手です。

くまちゃんはお座りして車を眺めるのが好きなんですね(*^^*)♪

>(・・・カープには大谷いう選手はおらんけどなぁ・・・)」←野球=カープと反射的に思ってる

home in my shoesさんのご返答は会話をもり立てるお手本のようだと思います。
他のおばあさんも『アメリカの野球よ』と話に仲間入りして
疑問に疑問を重ねて。こんなふうに会話って広がっていくんだなあ♪

るこさん

るこさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

もう、野球=カープです(*´ω`*)。以前「ケンミンSHOW」で、「広島でタクシーに乗って運転手さんに世間話で、”どうですか、最近の広島は?”と聞いたら、どの運転手さんもカープの話で返してくる」ってのが合ったのを思い出しました。その通りです(*´ω`*)。

デコピン、なんか希少な犬種なんですね。さすが大谷お金持ち。デコピン出現以降、日本で愛犬に付ける名前は「デコピン」がものすご増えそう(*´ω`*)。

くまっこ24さん

くまっこ24さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

てなこと言いながら、私も初めて見た時は「大谷もボーダーコリーだ!」と思いました(*´ω`*)。あのじいさんと大して変わりません。

今思ったのですが、あのじいさんは柄とか色以前に「犬ならデコピン」くらいの雑さのような気がしてきました。多分そうかも(*´ω`*)。

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

デコピンは考えてみたらカメラ慣れしてて、なかなかしたたかな奴ですよね(*´ω`*)。やるな、デコピン!

銀ちゃん、気難しいという評判もあるわんこですが、駆け寄って仲良くしてくれてありがたいです。これもくまちゃん効果。

Rei*さん

Rei*さん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

あのじいさん、多分来週にはデコピン自体忘れてそうな気がします(*´ω`*)。多分、「犬=デコピンに似てる」くらいの大ざっぱさなんだろな、と。

くまちゃん、ホント動かなくて。わんこの散歩してる人が町内廻って戻ってきたらまだそこにいた、と驚かれることもしばしば。散歩になっておりません(*´ω`*)。

それにしても、あのじいさんやおばあさんの方が、私より広い視野でありました(*´ω`*)。あはは。