fc2ブログ

人前で歌わない歌

 ひとりカラオケに行きたいなぁ、と思いながら缶チューハイ飲んでる夜です。ちょっとだけ酔ってます(*´ω`*)。

 (読んでる人には確かめようもないことを)これまで何度か書いているのですが、私、歌うまいんですよ(*´ω`*)。えっへん。いや、ホントに。初めて聞く人、みんなどよめいたりして。

 若手サラリーマンの頃は、どんな飲み会でも盛り上げられるように自分より上の年代の歌をレパートリーに持ってましたっけ。軍歌、灰田勝彦、クレイジーキャッツ、石原裕次郎、小林旭、橋幸夫、舟木一夫、タイガース、尾崎紀世彦、千昌夫、三波春夫、吉田拓郎、かぐや姫、岡林信康等々。

 これが、自分より下の世代の曲となると覚えなくなるもんですね。それはそれで呆れますが、自分もおっさんになるんだなって。

 以前にも「ひとりカラオケ行って歌いたい曲」みたいな話を書いたように思いますが、絶対とは言わないながらも多分他の人の前では気恥ずかしくて歌わない曲を歌いに行きたいです(*´ω`*)。

山下達郎の「時よ」。DAMのカラオケで、9分くらいある初期ライブアルバムのバージョンで収録されててびっくりしました。道ならぬ恋で別れゆく2人の切ない曲なのですが、達郎さんのはyoutubeにないので吉田美奈子さんのを上げさせていただきましょう。


 甲斐バンドの「最後の夜汽車」。少し長いので、人前ではちょっと(*´ω`*)。去っていった女性を想う曲ですが、甲斐よしひろさんってやるせない気持ちを曲にするのがホント上手だなぁって思います。


 チューリップの「夕陽を追いかけて」。同じメロディーがひたすら繰り返される長い曲なので、聞かされたらイヤだろうなってのもあるのですが、歌いながら途中で泣いちゃうので絶対人前ではダメですわ(*´ω`*)。故郷を捨てて都会に出たけれど・・・みたいな曲なのですが、一生懸命やってもうまくいかない自分を嘆くくだりが身につまされまして。


 岡村靖幸の「イケナイコトカイ」。実際にクスリで捕まったことのある岡村さんですが、この人の曲って全部シラフじゃないだろって思うほどなんかはみ出してる感じがいたします(*´ω`*)。しかもちょっとセクシャルで。

 ほぼ完コピで歌えるので、絶対人前ではできません(*´ω`*)。

 でも、でも。もしよかったら、素敵な貴女にだけ聴いていただければ。

 えへへ(*´ω`*)。
えへへ




  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

甲斐バンド好きな私としては
最後の夜汽車はしぶくてコアな選択ですな😅
しかも、汽車ってとこがまた昭和!

homeさんの上手な歌声を
一度カラオケで動画撮ってください🙏
よくYouTubeであるじゃないですか〜
〇〇を歌ってみたってやつ
ここに動画上げるだけなら大丈夫🙆
顔なしでかまいませんから〜
もしくは、後ろ姿でも👍

No title

どよめきが起きるほどの美声、良いなぁ。
語りで笑わせ、歌で口説き落とす?
その特技、ほんとうらやましいわ。

こんばんは。
歌、お上手なのですね!いいなー!
自分で言う「モテる」「モテた」はめちゃくちゃ怪しい、嘘つけ!と思う意地悪な私ですが笑、歌ウマはとっても信じられます。上手くなきゃ上手いって言わないですもん。ほんとほんと、前コメの方の言われるように是非声だけでも公開を♪

歌声

昔から親には鶏をしめたような歌声と笑われ、音楽教室の発表会では「せっかくギターが上手いのに歌で台無しだ」と先生に言われた自分です。

home in my shoesさんの周囲をどよめかせる歌声というのは、羨ましい限りで、筋トレされているから発声がしっかりしているのでしょうね。

るこさん

るこさんさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

「ヒーロー」で大ブレイクでしたが、それ以前もいい曲ばかりですよね(*´ω`*)。「ポップコーンをほおばって」、今でも衝撃的な曲ですが、あれは甲斐さんが10代アマチュア時代にコンテストで優勝した曲だそうですね(@_@)。あらためて、大変な才能ですよね(*´ω`*)。

自分が歌ってネットにあげふ、考えたこともありませんでした(*´ω`*)。いやー。

フジカさん

フジカさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いやいやいや、そんな大したもんじゃないんです。女性は笑ってはくれますが、口説けたことは全然なくて(*´ω`*)。

素敵なフジカさんと飲みに行って、無理やり歌聞いてもらいたいですね(*´ω`*)。

ふゆこさん

ふゆこさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

モテるモテないとなると、「おもしろがられるけどモテない」あたりでしょうか。結局モテてないので、どうでもええです(*´ω`*)。

自分の声って、聞くと変ですよね。人はけっこう褒めてくれるのですが(ヌケヌケと書いてますが)、自分で聞いたことはそういえばありませんでした。ホントはド下手だったりして(*´ω`*)。

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

いやいや、マジシャンさんはお上手ですよ(*´ω`*)。なにより、ギターがお上手ですもん!うらやましいわー。

声でかいんですよ。球場のライトスタンドから声援送ったら、ショートの選手が応えてくれましたから(*´ω`*)。

No title

気絶するほど悩ましい