fc2ブログ

慣れると聞こえなくなる

 せがれが中学生の頃でしたか、職業体験とかいって近所のお店や企業で数日働くという授業がありました。けっこうバラバラに色んなとこに行くそうで、長女は洋菓子店で接客、次男は生協のトラックに乗って組合員さんに配達&注文取りと、けっこうホントに働かせることにびっくり。

 で、長男のときはヤマダ電気で品出しとかやってました。初日が済んだ長男がボヤきます。
長男「店内で流れっぱなしのヤマダ電気の歌がうるさいんじゃ、耐えれんわー」
私「そうかー。かと言うて、止めてくれ言うても通らんよのー」
長男「店員さんたち、よう我慢できるよね」
私「多分、なんじゃけど。みんなもう慣れてしもうて聞こえんようになっとるんじゃないかね」
長男「そりゃないわー」

 翌日帰宅した長男「父ちゃん!夕方からヤマダ電気の歌が聞こえんようになった!」とのこと。
すごいなー、人類。これが聞こえなくなるとは。


 そういや新婚時代に線路の近くに住んでたけど、あんまり気にならなかったのに外から家に電話したとき、電話から聞こえる音がすごいうるさくて驚いたっけ。あんな音の中で暮らしてるのかと。

 人から聞いた話ですが、雪深いところに住んでいると雪が音を吸収してるのか、びっくりするほど静かだとか。夜中なんて、この世が終わったかと思うほどというくらいらしいのですが、多分本当なんでしょう。

 うるさいのもナンですが、あまり静かなのも怖いわー。別にどっちか選ばいといけないわけではないけれど。
お静かに


  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

雪国育ちの私が言います!
雪に音が吸収されて静かってのは本当です
大体夜中から朝方にかけて降ることが多く
外が静かだと、あ〜これ雪降ってるなって
すぐわかります
チェーンつけてない限り
車の音も静かですよ😅

過去の息子さま、よくがんばりました。

夕方から聞こえなくなった!!笑いましたー

特に耳の良い中学生にとっては辛かったことと思います。大音量の店のオリジナル曲なんて辛いです笑

今home in my shoesさんの職場ではBGMは流れていますか?(私んとこは無音なので1人の時はスマホで勝手に流してます)

慣れ

騒音だらけのガード下のお店が、別の場所に移転して店内が静かになったら、店員さんにミスが目立つようになった、なんてビジネス書で読んだ記憶があります。

うるさかったヤマダ電機の歌が慣れてしまうと、逆に店内で歌が止まったら、違和感を感じるのかもしれないですね。

それに人間は意識して目的の音や声に集中して聞くことができるのに、機械には無理だなんてのもどこかで読んだ気がします。
(今はAIが聞き分けることも学習するのでしょうか)

No title

雪が降ると静かですよ~。それは本当です(*´﹀`*)
静かな夜にジャッジャッジャッ・・・ってチェーンの音だけ響くので、「あ~めっちゃ積もってるな」って分かりますよ。
慣れると音楽聞こえなくなるってあるような気がします笑。
そして、静かすぎると逆に落ち着かないってうのはよく学生が言いますね~。

るこさん

るこさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

そうなんですね、やっぱりそうなんですね(*´ω`*)。温暖な瀬戸内育ちの私には、想像しきれない突き抜け方です。「車の音も静か」・・・。いや、すごいです(*´ω`*)。

ふゆこさん

ふゆこさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

客として買い物に行ってても、ずっと店内にいたら途中から店内BGMが聞こえなくなったりしますよね(*´ω`*)。ファミリーマートのドア開閉チャイムとか。

職場では音楽は流れていないのですが、社員食堂で誰かがCD流してます。誰が何かけてもいいそうなので、ヘビメタとかやってみようかな。

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

それは知りませんでした!やはり職場BGMには意味があるのですね。そう言えば、初期吉本新喜劇のテーマソングは「生産性向上のためのBG音楽 工場向け第一集その5」なるプロユース音楽でしたっけ(*´ω`*)。

集中して音を聞く・・・、「カクテルパーティ効果」ですね(*´ω`*)。

leavesさん

leavesさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*´ω`*)。

やっぱりそうなんですね(*´ω`*)。瀬戸内育ちの私にはちょっと想像つかないような情景・・・。高校の時は登山部で雪の中国山地に何度も行ったのですが、それは最初から普段と違うつもりなので「あぁすごいなぁ」でまた離れて行く安直さ。そういう日常の迫力は、すごいですね(*´ω`*)。