FC2ブログ

返事はいいよ

 おはよう、ただいま、おやすみと声をかけても返事はない。うーん、してくれてるのかもしれないけど、聞き取れない。
 
 でも、いいよ。
 
 伝えたいから言ってるんじゃないか、と今朝思った。聞こえているんなら、まずはそれでいいよ。
 
 
 したことにお礼というか、ありがとうとか言ってほしいな、とか思うけど、言われてるんだよ。ちゃんと。
 
 ただ「ありがとう!」っていうイキオイじゃないだけで。そりゃ、日々の家事なんてもう日常になったことは、今さら何にもないけど。
 
 
 これも、お礼言われたりするためにやってるわけじゃないじゃん、そもそも。って、今朝思った。
 
 
 だから、いいんだよ、返事は。
 
 ま、ないとコミュニケーションもないんだけど、まずはいいや。こっちの伝えたいことが聞こえていて、家族をおもって役割を果たそうとしてることが為された、って事実で、まずはいいじゃない。
 
 
 こういうことを続けていけば、自分が高められるような気もしているんだから。
 
 
 昨夜、ちょっと言いにくいことを聞いてみた。事務的な話ではあるけれど、今までは切り出すのが億劫だったようなことだ。
 
 そう、億劫だったんだ。イヤな顔されたり、もう少しオブラートに包んだ言い方出来ないかなって返事を聞くのが。
 
 だけど、昨夜は聞けた。
 
 馬鹿みたいなことを書いているけれど、現実なのだ。この程度のコミュニケ-ション、気持ちの距離。それをなんとかするための試みだから。
 
 なすべきこと、やりたいことをきちんとやって、億劫がることは何もない。職場ではやってんじゃん。いや、家は職場じゃないけど、こんなに卑屈なのは自分の憧れる自分じゃない。
 
 たとえ今の自分が素だとしても、その素を変えたいじゃないか。
 
 
 返事はいいよ。それが鏡みたいだったり、何かの試験紙みたいだったりする自分は、もうイヤだから。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント