FC2ブログ

半年経ったのか

 「冷えた夫婦関係をなんとかしよう」、 「妻の笑顔を見よう」と決めたのが8月も半ば過ぎ。

 もう、半年経ったのか。


 早かったような、随分以前のことのような。


 今のところ、妻との関係に大きな変化はなく、妻の(オレに向けられた)笑顔は見られていない。一度くらいはあったかな。

 
 これまでを振り返ったら、「よくやったなぁ」と思ってる。いや、よくやったよ。家事だのではなくて、気持ちを切らさずに自分を変えるようにやってきたもん。実際、自分の気持ちは変わってきたし。

 これまでは、妻が悪い、とさえ思っていたけれど、今はそうは思っていないよ。そりゃ、たまには「それはないだろう」って態度に呆れることはあるけれど。
 
 オレから見たら理解に苦しむけれど。妻には妻の理由があるんだろう。それがわからないだけで。まぁ、いい・悪いという風には見なくなっただけでも進歩かな、と。

 こういう気持ちの持ちようは、普段(職場含む)でも良い変化が起きているんだ。よくやったよ、オレ。


 これからについては、「無理せずいこう」、かな。

 正直、半年も経てば何か変わるかって思っていたけれど、そうは簡単にはいかなかったよ。この先だって、あてにはならないなぁ。

 相手のあることだし、オレ自身本当はどうなのか? 妻とこうなってしまったことの一体何が寂しいのか? それは妻でないといけないことなのか? 正直、よくわからないこともある。

 一方、妻はそんなことを思っているのかいないのか。彼女の人生には、もはやオレはいないも同然の毎日。

 それはパートナーとして健全ではない、と思ってたけど、「○○であらねば」っていうのを、ちょっと見直してみようかな。実際、オレが感じているような「○○であらねば」」からすると、相当悲惨じゃないか?今の状態って。

 そういう「あらねば」に囚われるのは、ちょっと休んでみようか。少なくともそう思ってきて、やってきて、いい状態になってないんだから。

 「オレだけ辛い」みたいな図式になりがちだし。


 そういう「○○であらねば」っていうスタイルは自分好みだけど、それは自分に対してやって。まず自分が変わろう。人には、妻には、押し付けないでいこうぜ。それは、無理があるんだよ、きっと。

 だから、腹が立ったら怒ろう。うれしいときは素直にそう言おう。

 次の半年がもう始まってるから。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは^^

>こういう気持ちの持ちようは、普段(職場含む)でも良い変化が起きている
... 継続は力 ... ですね(*´˘`*)♡

本当に本当にがんばっていらっしゃると
大きな拍手を贈ります"ヽ(´▽`)ノ"

私のブロ友さんが いつも言ってくださる言葉も贈ります
「home_in_my_shoes さんの在りたいように」

ヾ(´○` )オ♪( ´▽`)ヤ♪(´ε` )ス♪( ´θ`)ノミ♪

No title

comoさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

自分なりのトライのつもりなんですが、なかなか簡単にはいかないですね(笑)。でも、まずは諦めたらそこで終わりかな、とも思って、ぼちぼちやっております。

これからも見ててくださいね。

No title

ホームさんの頑張りが凄いなっていつも思って読ませて貰ってます。
コメントをしようと思いつつも、良い言葉も浮かばず大抵途中で消しちゃってました。周りにも何人か奥さんと上手く行って無い方々がいらして、相談っていうか…お話を聞いてます。沢山ここで吐き出して、呟いて皆に元気貰って下さいね!!

No title

2/22 午前7:54の内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

その通りですね。なかなかうまくいかないのですが(笑)。そうですね、恋愛は一番厳しい場かもしれません。妻のことばかりでなくて、恋愛の話もしてみたいな。

タネ、まきましょう。ありがとうございます。

No title

TOMYさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

いや、そんなに立派なものでもないので、恐縮です・・・。自分でも何やってんだろうって思うこともしばしば。

でも、こんなおっさんのボヤキを聞いていただけて助かっております。本当に。

いつも、ありがとう。