FC2ブログ

まずは話を

 こんなことブログに書き続けて、多くの人からご意見いただくのが、「奥さんと向き合う」「話をする」。
 
 
 多くの人から言われるってことは、この場合は、それだけ正しい(=今できていない)ってことと解釈している。
 
 
 その通りだ。それができてない、できないうちは堂々巡りをし続けるんだろう。
 
 
 これまで、話をしてみたことが何回もあったけど、いつも気まずく終わってた。柔らかく話したり、目線が高くならないようにしたけれど、面と向かうと返事がこなくて、結局ダメだったなぁ。
 
 妻は今、以前のように黙り込んだりしないんじゃないかと思うけれど。
 
 
 どんな風に話せば、いいだろう。どんなタイミングが妻にとって聞きやすいんだろう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

難しい問題ですね。
まずは、メールとか、お手紙で近づいてみては?

No title

大丈夫♥
最善のタイミングで「その時」はやってきます^^
そしてきっと今のhomeさんなら「その時」を見逃さないと思います♪

No title

直球で
俺の事嫌いか?って聞いてみたらどうでしょう
今、何が楽しい?
直して欲しいところは?
私なら色んな事聞いてみたいです

No title

こんばんは。

参考にならないかもしれませんが。
『子供に怒るとき、前で怒られると萎縮させる。隣に座って、諭すように怒るがいい。
男は左に女の人が座ると素直に話を聞ける。
女は右に男の人が座ると素直に話を聞ける。』
と、書いてある本があります。
実行してみましたが。子供にしか当てはまらなかった・・・
でも、前に座って顔を見ながらでなく、横に座って 顔を見ずに話すと、素直に話せたりしませんかね・・・? 顔色見なくて済むし、話易くならないかなぁ。
タイミングは、ながら話がいいんじゃないかなぁ。深刻になりすぎず。何かしながら、どうでもいい話を繰り返して、会話を増やしていけたらって、願ってます。

いつも、うまくいって欲しいと、応援してます! 奥さんが変わらないと!って、じれったくて仕方ないのです・・・

No title

minmikaeruさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

メールがですねぇ、返事がこなくて(笑)。正直、取りつく島がないなおあって、時もしばしばです。同居人以下かしら。

No title

JOさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

ありがとう。時折は揺らぎますが、このところの自分への自信を無くさないようにしますね。ホント、ありがとう。

No title

マイオニーさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

「何かしてほしいことないか」は、イイですね! これ、ぜひやってみます。以前は「ない」とか言われてましたが、今は、何か返事があるかもしれなくて。

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

まぁ、まったく見当がつかない(つかなくもないところもありますが、ここにも書けないこともあるので)っていう時点で、私はアウトなんでしょうね。

自分を変える試みも、ときどき自信をなくすこともあります。いつも、励ましホントにありがとうございます。助かってます。

No title

テルミさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

あぁ、横に座ってみたこともありました。なんちゅうか・・・、もう私自身を否定されてるような気持ちにもなることがあります(単にそうだったりして)。

普通にしたいだけなんですがねー。当面の望みは。

No title

テルミさんの『隣に座る』で思い出しました。よく、車での送迎を頼まれ、助手席にいる子供と二人きりになると、普段できないような話をすることができます。逃げられない空間だから(?)、聞かないわけにもいかないし…(笑) いいかもしれませんよ。(^.^)b

No title

AMEJIさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

あぁ、いいですね。そういえば、以前、ひっさしぶりに話した時も車の中だったっけ。いただきます、ありがとうございました!